
イー・エージェンシー京都にて、特集ページの制作など、サイト運用のお手伝いをしております、株式会社 生活と科学社(石けん百貨URL:http://www.live-science.co.jp/store/php/shop/)様です。
今回はこちらの会社が運営されている、石鹸生活の情報サイト「石鹸百科」のスマートフォン最適化のお手伝をさせていただきました。

石鹸百科URL:http://www.live-science.com/
石鹸生活における素晴らしい知識や情報が満載のサイトです。「本当にお客様にとって良い情報、必要な情報」をひとつひとつ内部のスタッフさんが作られています。優良なコンテンツを豊富に持っておられる「石鹸百科」は、オーガニック検索からのアクセスが多いことが特長のひとつでした。
そして2015年4月のGoogleの「モバイルフレンドリーアップデート」。Googleから予告が出たのは2月の末ごろです。その時点で「石鹸百科」はスマートフォン最適化がなされていなかったため、モバイル版の検索結果での表示順位が低下し、それに伴いサイトへのアクセス数が減少することが予想されました。
モバイルフレンドリーアップデートの予告から実施まであまり日数のない中、膨大なページ数のサイトをスマートフォン対応サイトにしたい…
そこでお声がかかったのが弊社の簡単スマホ変換サービス、shutto(シュット)URL:http://shutto.com/です。
こちらがshuttoで変換した「石鹸百科」です。

トップページ及びサイト内の主要なカテゴリである「石鹸生活のHOW TO」、「石鹸生活のアイテム事典」や、特にアクセス数の多い記事ページをメインにshuttoを使い、スマートフォン対応ページに変換いたしました。
まずトップページについて、PCサイトを元にお客様にヒアリングを行い、コンテンツの優先順位を決定しておきました。デザインは変換作業を行いながら調整できるので、通常のスマホサイト制作で必要となる、画面設計、デザインのための工程は必要ありませんでした。こういった工程を同時に進めることができるのは、shuttoの大きな特長です。
次に記事ページについて、変換作業を行いました。shuttoには、「あるページに対して変換作業を行えば、それに似たHTML構造で作られているページにも、その変換設定を適応させることができる」という機能があります。これにより、膨大な量の記事ページも効率よくスマートフォン最適化を行うことができました。この機能もまた、shuttoの特長の一つと言えます。特にCMSで管理されているサイトではその特長を大きく活かすことができます。
こういったshuttoの特長によって、制作日数とコストを大きく圧縮することができ、無事Googleの「モバイルフレンドリーアップデート」前にリリースも完了いたしました。
shuttoはPCサイトのHTMLソースを変換してスマートフォン対応サイトとして表示させているので、スマートフォン用のHTMLソースを用意する必要がなく、一元管理することができます。例えば、PCサイトでHTMLソースの変更があった場合、自動でその変更をスマホサイトにも反映してくれます。
「石鹸百科」の場合、毎月定期的にサイト更新されていますので、PCサイトの更新毎に、いちいちスマホサイトの更新の必要がない、という点もshuttoの利点だったと思います。
生活と科学社様より、以下のような嬉しいお声もいただいております。
定着したサイトデザインを引き継ぎながら、サイトを一元管理ができるというメリットがshuttoを利用させていただく決め手になりました。また、約1ヶ月という短い期間でスピーディーにスマホ化に対応していただけたことは本当に驚きました。
Googleの予告からアップデート実施まで、期間としては2ヶ月弱ほどありました。
一見時間があるように思いますが、まったく新規にゼロからスマホサイトを構築することとshutto変換では、かかる日数・コストが大きく異なります。
今回のGoogleの「モバイルフレンドリーアップデート」はインパクトが大きく、他社様からも多くのshuttoへのお問い合わせ・お申し込みをいただきました。ありがとうございました。
PICK UP
-

タグ: エンゲージメント, コラム, コンテンツ最適化, メールマーケティング, メール心理学, ユーザー行動, 心理トリガー, 配信戦略, 開封率向上
「届いた数」で満足しない!FCMとGA4でプッシュ通知の成果を「参照元/メディア」まで深掘り分析 -
揖斐川庭石センター様:さぶみっと!レコメンドご利用事例 -

タグ: エンゲージメント, コラム, コンテンツ最適化, メールマーケティング, メール心理学, ユーザー行動, 心理トリガー, 配信戦略, 開封率向上
「購読解除」を隠していませんか?「迷惑メール」に変わる心理と今すぐできる導線改善 -

タグ: キャリア観, コラム, リモートワーク, ワークライフバランス, 働き方, 本音トーク, 社内文化, 社員座談会, 組織の多様性, 若手社員
【社員座談会】「若手メンバー」から見たイー・エージェンシーのリアル。入社後のギャップから、20年前の”激務時代”への本音まで聞いてみた|株式会社イー・エージェンシー公式note -

タグ: オプトアウト, オプトイン, コラム, メールマーケティング, メール配信コンプライアンス, 特定電子メール法, 迷惑メール対策, 送信前チェックリスト, 送信者認証
迷惑メール判定を防ぐ!送信前に必ず確認すべき「3つの法令遵守チェックリスト」 -

タグ: CART RECOVERY, CVR向上, EC広告戦略, カゴ落ち対策, カゴ落ち広告, クロスチャネル施策, コラム, ダイナミック広告, リターゲティング広告, 広告自動化
カゴ落ち広告はなぜ成果が出るのか?通常のリターゲティングとの違いとCVR向上の仕組みを徹底解説

