さぶみっと!ヨクスルin高松 テレビ取材 KSB瀬戸内海放送『スーパーJチャンネル』(テレビ朝日系列)

2018年9月7日 | 広報・PR・イベント運営担当

2018年8月28日(火)に香川県高松市で開催した「さぶみっと!ヨクスルin高松」がKSB瀬戸内海放送(テレビ朝日系列)の取材を受け、『スーパーJチャンネル』で紹介されました。

地域を盛り上げていく主役は、そこに住んでいるみなさんです。そんなみなさんが集まり、つながり、地域を元気にしていくきっかけの場――それが「さぶみっと!ヨクスル」です。この日は有志4名が高松やその周辺地域を元気にしていくアイデアをプレゼンしました。

●宇宙から高松をもっと豊かな街にしたい!
●小豆島スポーティーズのプロジェクトをサポートしたくなるような企画を生み出したい!
●瀬戸内デザインアワードに多くのデザインを集めたい!
●女木島ならではのトレーニングメニューを考えたい!

プレゼンのあとはブレストでアイデアを出し合い、実現に向けてプロジェクトを立ち上げます。参加しているみなさんがつながり、コミュニティが生まれることで、地域の活性へとつながっていきます。そんな当日の様子をテレビ映像とともに記事にしましたので、どうぞご覧ください!

→ さぶみっと!ヨクスルの様子がテレビ放送されました!|さぶみっと!JAPAN

 

地元創生のための地域プレゼンター支援プラットフォーム
「さぶみっと!ヨクスル」について

「さぶみっと!ヨクスル」は地域創生を目的としたプロジェクトです。全国各都市で同名のアイデアソンイベントを開催しています。「地域がよくなるために、こんなことをしたい!」という地元の人がプレゼンターとなって地域でやりたいことを発表し、それについて地域の参加者みんなでアイデアを考え、解決に向けて動いています。

地元創生プロジェクト「さぶみっと!ヨクスル」
https://www.submit.ne.jp/

 

イー・エージェンシーが「さぶみっと!ヨクスル」を開催するワケ

各地域には文化や産業、観光はもちろんのこと、魅力的なサービスや商品がたくさんあります。地元の人にとっては日常のものでも、地元以外の人から見ると非常に魅力的なものになり得ます。

一方、熱意をもって活動している人のまわりには必然的に人が集まります。しっかりとしたビジョンを持ってポジティブに物事を捉えている人には協力者が集まり、「この地域や地方や国の行く末をヨクスル」という、とても力強い推進力が生まれます。

そのような魅力を秘めた地域で熱意を持った人々が集まり、Webテクノロジーと地域の特性を掛け合わせ、地域やビジネスの課題を解決・発展していく「きっかけ」となるプラットフォームとして「さぶみっと!ヨクスル」を開催しています。

そのような「きっかけ」作りや解決・発展の一連の流れの中で、弊社が得意とするデータドリブンマーケティングやクラウドサービスの活用領域も、今後数多く生まれてくるのではないかと考えています。

「さぶみっと!ヨクスル」は3年目を迎え、さらに大きな役割を担っていこうとしています。

・地域を越えてプレゼンター同士をつなぐこと。
・地域と東京の企業をつなぐこと。
・今後伸びていく新産業を各地域につなぐこと。

地域や産業をつなぐことで点を線や面にして、さらにプレゼンターの熱意が立体を生み出していく流れを支援していきます。

「きっかけ」から「行動力」へ。「さぶみっと!ヨクスル」は、「地域にフルスイング」できる人を応援しています。

地元創生プロジェクト「さぶみっと!ヨクスル」
https://www.submit.ne.jp/

 

あなたの地域でも「さぶみっと!ヨクスル」を開催しませんか?

「さぶみっと!ヨクスル」は全国各地で実施しているアイデアソンイベントです。自治体や企業からの開催依頼を歓迎しています。自治体なら、市民協働、ものづくり、観光、福祉、教育、子育てなど、その地域がもっと好きになり住み続けたくなるきっかけの場を提供していきます。地元なら、社員研修、人材育成、地域貢献など、人のつながりをより大切にしていくことができます。ご興味をお持ちの方はお問い合わせフォームやFacebook等よりお気軽にメッセージをお願いします。

PICK UP

広報・PR・イベント運営担当

ライター

おもてなしを科学するイー・エージェンシーでは、クロスデバイス分析によるユーザー単位の分析やオンラインオフラインを横断した分析など次世代の分析をサポート。また分析データを元にしたABテスト支援から、EC領域での購買、行動データを活用したレコメンドシステムなどを提供。 お問い合わせはこちらにどうぞ。

お問い合わせ

サービスに関するご相談は
こちらよりお気軽にお問い合わせください。

e-Agencyの様々な情報をFacebookでお届けします!