
弊社取締役の野口竜司が、Web Designing11月号に『ユーザー行動を可視化する「ヒートマップツール」導入ガイド』を執筆いたしました。ヒートマップの価値や活用方法について紹介しています。
「ヒートマップツール」で何が出来るのかを説明
アクセス解析ツールで把握しづらいデータをヒートマップを使うことで”可視化”できます。
ヒートマップは、「ページ単位」「ユーザーの動き」がわかることがポイントです。どの部分(パーツ)に注目が集まっているのか把握できます。しかし、そもそもそのページ内に必要な要素がない場合は、ヒートマップだけでは問題を可視化できないのでアクセス解析やユーザテスト、A/Bテストをといった他の手法と併用で使うことが望ましいことを解説しています。
ヒートマップ活用方法を説明
ヒートマップを使いこなすポイントを説明しています。実際の活用方法としてLPページなど縦に長いページの場合どのように使いこなすべきかテクニックを紹介しています。
国内のヒートマップツールの比較
国内で主要なヒートマップツール
・Ptengine
・User Insigt
・Clicktale
・USERDIVE
それぞれのツールが共通で持っている機能とアドバンス機能に違いがあることを紹介しています。オススメの機能としてセグメント・フィルタを使いユーザ属性を絞った条件でヒートマップを活用する方法も紹介しています。
購入は、こちらからどうぞ
Web Designing 2015年 11月号 | 本 | Amazon.co.jp
Web Designing リニューアル記念セミナーにも登壇が決定!
リニューアル記念としてセミナーが開催されます。こちらにも弊社取締役野口が登壇する予定です。
WD リニューアル記念セミナー
第二弾「ビジネスのスマホ最適化」セミナー
日時:11月26日(木)18時〜
場所:マイナビルーム2F-S(東京・竹橋)
定員:100名
WD リニューアル記念セミナー特設サイトは、こちらからどうぞ
Web Designing リニューアル記念セミナー | マイナビブックス
https://book.mynavi.jp/wd_seminar/
PICK UP
-

タグ: オプトアウト, オプトイン, コラム, メールマーケティング, メール配信コンプライアンス, 特定電子メール法, 迷惑メール対策, 送信前チェックリスト, 送信者認証
迷惑メール判定を防ぐ!送信前に必ず確認すべき「3つの法令遵守チェックリスト」 -

タグ: CART RECOVERY, CVR向上, EC広告戦略, カゴ落ち対策, カゴ落ち広告, クロスチャネル施策, コラム, ダイナミック広告, リターゲティング広告, 広告自動化
カゴ落ち広告はなぜ成果が出るのか?通常のリターゲティングとの違いとCVR向上の仕組みを徹底解説 -

タグ: Analytics設定, Firebase, GA4, WebView計測, アプリ分析, コラム, データ計測精度, トラッキング設計, モバイルアプリ, ユーザー行動解析
GA4計測の精度を向上させる!アプリ内WebViewとWebデータの正しい分離方法 -

タグ: DKIM, DMARC, SPF, さぶみっとメール配信, コラム, メールガイドライン, ワンクリック購読解除, 到達率改善, 大量送信者, 迷惑メール対策, 送信ドメイン認証
【2025年総まとめ】Gmail、Yahoo!メール、Outlookなど最新メールガイドライン解説 -

タグ: Webサイト多言語変換サービス, shutto翻訳, コラム, 事例紹介
株式会社スポーツライフプラネッツ様:shutto翻訳ご利用事例 -

タグ: AI活用, Amplitude, DX推進, グロース支援, コラム, セッションリプレイ, タクソノミー設計, データ基盤構築, プロダクト分析, ユーザー行動データ
AIが課題発見から改善案を提示:統合プロダクト分析プラットフォーム「Amplitude」サイトを全面リニューアル|イー・エージェンシー

