弊社取締役の野口竜司が、Web Designing11月号に『ユーザー行動を可視化する「ヒートマップツール」導入ガイド』を執筆いたしました。ヒートマップの価値や活用方法について紹介しています。
「ヒートマップツール」で何が出来るのかを説明
アクセス解析ツールで把握しづらいデータをヒートマップを使うことで”可視化”できます。
ヒートマップは、「ページ単位」「ユーザーの動き」がわかることがポイントです。どの部分(パーツ)に注目が集まっているのか把握できます。しかし、そもそもそのページ内に必要な要素がない場合は、ヒートマップだけでは問題を可視化できないのでアクセス解析やユーザテスト、A/Bテストをといった他の手法と併用で使うことが望ましいことを解説しています。
ヒートマップ活用方法を説明
ヒートマップを使いこなすポイントを説明しています。実際の活用方法としてLPページなど縦に長いページの場合どのように使いこなすべきかテクニックを紹介しています。
国内のヒートマップツールの比較
国内で主要なヒートマップツール
・Ptengine
・User Insigt
・Clicktale
・USERDIVE
それぞれのツールが共通で持っている機能とアドバンス機能に違いがあることを紹介しています。オススメの機能としてセグメント・フィルタを使いユーザ属性を絞った条件でヒートマップを活用する方法も紹介しています。
購入は、こちらからどうぞ
Web Designing 2015年 11月号 | 本 | Amazon.co.jp
Web Designing リニューアル記念セミナーにも登壇が決定!
リニューアル記念としてセミナーが開催されます。こちらにも弊社取締役野口が登壇する予定です。
WD リニューアル記念セミナー
第二弾「ビジネスのスマホ最適化」セミナー
日時:11月26日(木)18時〜
場所:マイナビルーム2F-S(東京・竹橋)
定員:100名
WD リニューアル記念セミナー特設サイトは、こちらからどうぞ
Web Designing リニューアル記念セミナー | マイナビブックス
https://book.mynavi.jp/wd_seminar/
PICK UP
-
タグ: googlecloud, looker, アプリ開発, カスタマーレビュー, グローバルビジネス, ケーススタディ, コラム, デジタルマーケティング, データ分析, ニュース, パナソニック
イー・エージェンシー支援事例がGoogle Cloud Japan 公式ブログに掲載 -
タグ: BigQuery, google analytics, o2o, コラム, データ統合, マーケティング分析
オンライン・オフラインを横断すると成果がわからない…マーケティング施策の成果を追う方法 -
タグ: itreviewアワード, shutto翻訳, ウェブサイト翻訳, クラウドサービス, コラム, ニュース, リーダー賞, 顧客満足度
ITreview Grid Award 2024 Summerにて、ウェブサイト翻訳ツール部門で「Leader」を5年連続で受賞しました! -
タグ: eコマース, itreviewアワード, カゴ落ち対策, クラウドサービス, コラム, ニュース, 顧客満足度
ITreview Grid Award 2024 Summerにてカゴ落ち対策カテゴリー部門で「High Performer」を受賞しました! -
タグ: エンジニア採用, コミュニケーション, コラム, ブログ, 文化
AIを活用してnoteの記事を点数化する方法:ページビューやスキの数だけではない質重視のコンテンツ分析 -
タグ: BigQuery, GA4, GoogleMarketingPlatform, Googleアナリティクス, コラム, ニュース
イー・エージェンシーが9期連続で「Leader」受賞! ITreview Grid Award 2024 Summer(Google Marketing Platform導入パートナーカテゴリー)