「統合データ・機械学習とダッシュボードをビジネスに活かす Google アナリティクス 360 スイート 活用セミナー」を2017年9月27日に開催しました。お陰様で満席になりました! ありがとうございました!
顧客データとGoogle アナリティクスのデータを連携した「統合データ」と、マーケティング施策を効率化させる「Googleの機械学習」は、Google アナリティクスの活用において欠かせないものになりつつあります。今回のセミナーにより、Google アナリティクスとGoogleの機械学習を自社でも実際に連携させてみようと考えた方も多かったようです。そうした次の施策のきっかけにしていただけると弊社もありがたいです!

第1部 統合データ・機械学習活用で成果向上を実現! Google アナリティクス 360 スイート活用
Google アナリティクス 360が持つ精緻で豊富なデータを基盤として自社のCRMデータを統合し、機械学習と連携させた分析やマーケティング施策の具体的な改善手法をご紹介しました。講師は弊社カスタマーサクセスマネジメント本部データ×カイゼン部の副部長でコンサルタントの田中亨です。
お客様の声(抜粋/上図とも9/28時点)
- 事例で活用方法をご紹介いただけたのでイメージがついた。
デモが分かりやすかった。 - 10年くらい前にAdobe(オムニチュア)が唱えていたマーケティングスイート構想がGoogleによっていよいよ現実化してきたなという感慨とともに、WEB解析、広告、ビジュアライズや分析などを統合的に一つのプラットフォーム上で解決していく、というマーケットに可能性を感じる。
- AI、機械学習、深層学習の違いを説明していて好感がもてた。
- 勉強になりました。有難うございました。
第2部 データによる意思決定を加速させる!Google データスタジオ ダッシュボード活用法
データドリブンな文化、組織風土を構築するためには、現状のデータ活用レベルを把握した上で、段階的に活用レベルを成長させていく必要があります。その成長ステップにあわせた業界別のダッシュボード活用法についてご紹介しました。講師は弊社カスタマーサクセスマネジメント本部データ×カイゼン部のリーダーでコンサルタントの山下和恵です。
お客様の声(抜粋/上図とも9/28時点)
- 非常に使えるツールだと感じました。
- 機能がよく理解できた。
- データスタジオについて自社での使用法しか知らなかったため、他社での活用法を知ることができてよかったです。
- ダッシュボードのテンプレートがいただけると有難いです(有償でもよいと思います)。
- 多数のオペレータを抱えてデジマケを行う、というスタイルが過去のものになりそうですね。打ち手や取り組みだけでなく、組織やマーケティングに関わる会社のフォーメーションにも影響がありそうと思いました。
- FacebookインサイトやTwitterアナリティクスのデータ取り込みについて教えてほしい。
Google データスタジオのデモンストレーション
Google アナリティクスのデータと顧客のCRMデータによる「統合データ」と「Googleの機械学習」を効率的に活用するにはデータの可視化が不可欠です。ダッシュボードツールとして今や格段に進化を遂げたGoogle データスタジオのデモンストレーションを行いました。講師は引き続き山下です。
お客様の声(抜粋/9/28時点)
- 非常にためになりました。
- 知らない知見が発見できたので良かったです。
- Google データスタジオの進化に驚きました。
- より実践的な内容を聞けてよかったですが、応用的な内容も聞いてみたいです。
- 既に触っていたので、具体的に知りたいところが抑えられ、勉強になりました。
- 普段から触っているのでGoogle アナリティクス 360ならではのデータを使った実践的な内容も増やしてほしかった。
- 丁寧で分かりやすい説明でした。
- 丁寧な説明でわかりやすかったです。
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