地元創生アイデアソン「さぶみっと!ヨクスル」2019年4~9月の開催スケジュール決定

2019年4月9日 | 広報・PR・イベント運営担当

札幌・仙台・名古屋・大阪・高松・沖縄――全国6都市で第7回目。
解決したい地域課題やプロジェクトを抱える有志、アイデアを出し合う仲間、開催希望の自治体・団体・企業等募集!

地元創生アイデアソン「さぶみっと!ヨクスル」は、地域密着型で地域の活性化を目的としたアイデアソンによるワークショップ形式の参加型イベントです。2016年よりおもに全国6都市(札幌、仙台、名古屋、大阪、高松、沖縄)を中心に開催し、地元有志のコミュニティづくりや、地元行政の市民協働のネットワークづくりを支援してきました。

2019年4~9月は各地でそれぞれ第7回目の開催になります。これまでの実績が評価され、地元自治体から後援を受けたり共催したりすることも増えてきました。今年度も引き続き、解決したい地域課題やプロジェクトを抱える有志、それをもとにアイデアを出し合う仲間、さらには、開催をご希望の自治体・団体・企業等を募集しています。お気軽にご相談ください!

2019年4~9月の開催スケジュール

詳細は「さぶみっと!ヨクスル」のサイトの各ページでご確認ください。

2019年 4月12日(金) 札幌 「第7回 さぶみっと!ヨクスル in 札幌」 後援:北海道・札幌市>

2019年 5月16日(木) 仙台 「第7回 さぶみっと!ヨクスル in 仙台」 <共催:仙台市>

2019年 6月20日(木) 名古屋 「第7回 さぶみっと!ヨクスル in 名古屋」

2019年 7月25日(木) 大阪 「第7回 さぶみっと!ヨクスル in 大阪」 ※18日(木)より変更

2019年 8月10日(土) 高松 「第7回 さぶみっと!ヨクスル in 高松」

2019年 9月 7日(土) 沖縄 「第7回 さぶみっと!ヨクスル in 沖縄」

地元創生アイデアソン「さぶみっと!ヨクスル」とは?

URL  : https://www.submit.ne.jp/

地域密着型アイデアソン「さぶみっと!ヨクスル」は地域の活性化を目的としたアイデアソンイベントです。2016年に開始以来、全国6都市(札幌・仙台・名古屋・大阪・高松・那覇)を中心に開催しています。

地元の有志がプレゼンターとなって発表する「地域をよくするために、私はこんなことがしたい!」というテーマについて、地域の参加者全員でアイデアを出し合い、解決に向けた仲間を募ります。こうした地元有志によるコミュニティづくりや、地元行政との市民協働のネットワークづくりを支援しています。

 

イー・エージェンシーが「さぶみっと!ヨクスル」を開催するワケ

各地域には文化や産業、観光はもちろんのこと、魅力的なサービスや商品がたくさんあります。地元の人にとっては日常のものでも、地元以外の人から見ると非常に魅力的なものになり得ます。

一方、熱意をもって活動している人のまわりには必然的に人が集まります。しっかりとしたビジョンを持ってポジティブに物事を捉えている人には協力者が集まり、「この地域や地方や国の行く末をヨクスル」という、とても力強い推進力が生まれます。

そのような魅力を秘めた地域で熱意を持った人々が集まり、Webテクノロジーと地域の特性を掛け合わせ、地域やビジネスの課題を解決・発展していく「きっかけ」となるプラットフォームとして「さぶみっと!ヨクスル」を開催しています。

そのような「きっかけ」作りや解決・発展の一連の流れの中で、弊社が得意とするデータドリブンマーケティングやクラウドサービスの活用領域も、今後数多く生まれてくるのではないかと考えています。

「さぶみっと!ヨクスル」は4年目を迎え、さらに大きな役割を担っていこうとしています。

・地域を越えてプレゼンター同士をつなぐこと。
・地域と東京の企業をつなぐこと。
・今後伸びていく新産業を各地域につなぐこと。

地域や産業をつなぐことで点を線や面にして、さらにプレゼンターの熱意が立体を生み出していく流れを支援していきます。

「きっかけ」から「行動力」へ。「さぶみっと!ヨクスル」は、「地域にフルスイング」できる人を応援します。

PICK UP

広報・PR・イベント運営担当

ライター

おもてなしを科学するイー・エージェンシーでは、クロスデバイス分析によるユーザー単位の分析やオンラインオフラインを横断した分析など次世代の分析をサポート。また分析データを元にしたABテスト支援から、EC領域での購買、行動データを活用したレコメンドシステムなどを提供。 お問い合わせはこちらにどうぞ。

お問い合わせ

サービスに関するご相談は
こちらよりお気軽にお問い合わせください。

e-Agencyの様々な情報をSNSでお届けします!