カスタムレポートで、ディメンションの ”ページ” と 指標の ”目標の完了数” などを組み合わせて出力される数値の算出ロジックが更新されました。
(ロジック変更は、プロパティによって異なり7/21 or 7/22に適用されております)
今回の算出ロジックが変更された対象は、以下のディメンションと指標を組み合わせた時になります。
- ディメンション: ”ページ” 、”ページタイトル”
- 指標: ”目標の完了数”、”目標の値”、”トランザクション数”、”収益”
上記のディメンションと指標を組み合わせているカスタムレポートをご利用の方は、下記の詳細をお読みいただき、正しい認識でのレポーティング、もしくは代替方法でのレポーティング方法をご確認ください。
<レポートの見え方はどう変わる??>
今回のロジック変更によって、レポートの見え方が変わります。
例えば、以下のようなAさんのコンバージョンしたセッションがあった場合を例に、これまでと現在の違いを解説させていただきます。
- Aさんが行ったページ遷移: Aページ → Bページ → CVページ(コンバージョン)
これまでは、ページと目標の完了数を掛け合わせたレポートでは下記のように出力されていました。
< これまで >
これからは、下記のように出力されるようになりました。
< これから >
変更点としては、実際に『コンバージョンが発生したページだけ』に”1”と正しく集計されるようになりました。
※レポートにはレコード自体が出力されません
<良くあるケース>
期間限定の特集ページがどれだけコンバージョンに貢献したかを把握するために、
ページ×目標の完了数に、特集ページだけに絞り込みを行ったカスタムレポートを作り、特集ページのCVの貢献度をレポーティングしていたケースでは、
下記のように、7/22前後で、レポートの出力の挙動が変わります。(7/22以前はCVページ以外のページにもCV:1がカウントされていたため数字が表示されるが、ロジック変更後の7/22以降はCVページだけにCV:1がカウントされるため、特集ページがCVページでない場合は、数字が表示されなくなります)
[ 代替の集計方法 ]
今回の算出ロジック変更により、各ページがどの程度CVに貢献していたかをレポーティングしていた場合は、違う方法でのレポーティングが必要になります。代替方法をいくつかご紹介させいただきますので、ご確認ください。
【代替方法①】”ページの価値” を用いた方法
1つ目の代替方法は、”目標の完了数” の代わりに “ページの価値” を指定する方法です。上記を指定する事により特定のページを通過して達成したコンバージョンの貢献度を把握することができます。
なお、ページの価値の利用については幾つか制約があり、目標の設定時に値を記入する必要があるほか、設定している全ての目標からページの価値を算出するため、個別の目標での “ページの価値” を把握する為には、目標ごとにビューをご用意いただくなど考慮する必要がございます。
【代替方法②】セグメントを用いた方法
①CVに貢献しているページを把握したい場合
CVに貢献しているページを把握したい場合にはカスタムレポートとセグメントを掛け合わせる方法が有効です。
まず、カスタムレポートではディメンションに “ページ” を指定し、指標では ”ページビュー数” を指定します。続いて、セグメントでは、ナビゲーションの “条件” にて、目標の完了数がセッションごとに “0” 以外という設定をします。
上記でそれぞれ設定いただいた、カスタムレポートとセグメントを掛け合わせることでCVに貢献しているページ(CVしたセッションに多く閲覧されたページ)を把握することが可能になります。
- <セグメント設定例> [条件]目標の完了数 セッションごと ≠ 0
②特定のページの貢献度を把握したい場合
特定のページの貢献度を把握した場合にはセグメントを作成することで標準レポートのコンバージョン>目標のサマリーから目標の完了数を把握することができます。
セグメントはナビゲーションの条件にて、ページを指定し貢献度を把握したいページのURLを設定をします。
- <セグメント設定例> [条件]ページ 完全一致 “特定のページ”
イー・エージェンシーはGoogle アナリティクス プレミアムの公式リセラーです
Googleアナリティクスのサービスはこちら!
https://www.e-agency.co.jp/services/googleanalyticspremium.html
PICK UP
-
タグ: AIエージェント, GA360, Gemini in Looker, Google Cloud Next, Next Tokyo, Vertex AI Search, イベントレポート, コラム, データ分析高度化, データ利活用, 検索体験向上, 生成AI活用
【Next Tokyoレポート】主役は生成AI!GA360×生成AIの最新活用法を紹介 -
タグ: ASEAN展開, Direct Engine, インドネシア, オフショア開発, グローバル協業, コラム, ジャカルタ, スラバヤ, ビジネス熱気, ファンデザイン室, 出張レポート, 文化共存
【出張レポート】インドネシアで見た、熱気と未来への可能性|株式会社イー・エージェンシー公式note -
タグ: AI実証実験, AI高速処理, ECサイトパーソナライズ, Groq API, HTML自動生成, UX最適化, Web制作, コラム, リアルタイムAIパーソナライズ, 技術進化
【ウェブ制作】AIを使ってウェブサイトをリアルタイムにパーソナライズしてみたい!|株式会社イー・エージェンシー公式note -
タグ: GA4トレーニング, GA4初心者, Udemy講座, gmpプレミアムサロン, アクセス解析学習, コラム, スマホ学習, データ活用, 探索レポート, 解析スキルアップ
プロに学ぶ、夏のGA4スキルアップ。アクセス解析の基本講座が1,500円【8/31まで】 -
タグ: AIと人の協業, AI活用事例, Google Gemini, gemini, カスタム議事録, コラム, プロンプト設計, 会議効率化, 文字起こし, 業務効率化, 議事録効率化
【もう議事録は書かない】Geminiを使って、文字起こしからカスタム議事録を作成|株式会社イー・エージェンシー公式note -
タグ: エンジニア募集, オウンドメディア, コラム, ビジネス職, リモートワーク, レコメンドエンジン, 中途採用, 働きやすい環境, 採用強化, 採用情報, 社内文化, 翻訳ツール
【オープン社内報 2025年8月号】イー・エージェンシー プレミアムニュース