Google アナリティクス プレミアム+DoubleClick連携 セミナーレポート
2014年3月18日、セプテーニ子会社のイーグルアイ、Googleとともに、当社では「-セッションから『個』へ- 広告出稿担当から見る Google アナリティクス プレミアム&DoubleClickの実践的活用法」のセミナーを開催しました。
イーグルアイ社はDoubleClick製品のリセラーで、当社はGoogle アナリティクスプレミアムのリセラーです。この2社が協力・共催することで、Googleプラットフォームを最大活用する方法をお伝えする本セミナーの実施が可能となりました。
Google アナリティクス プレミアムのサービス紹介サイトもご参照ください。
今回のセミナーは下記のような企業様を対象に実施されました。
・WEB広告のクリック数が月間3万以上ある
・広告アトリビューション分析/またはDMP導入を検討したことがある
・WEB広告計測ツールと、有料のアクセス解析ツールを別々に利用している
・無料版のグーグルアナリティクスを利用しているが、トラフィックが多く数値がサマリーされている
また、先日実施したセミナーにおいては、このように進化を続けるGoogle アナリティクスについて、以下の3つの内容で講演を行いました。
-セッションから『個』へ- 広告出稿担当から見る Google アナリティクス プレミアム&DoubleClickの実践的活用法 セミナー
(1)Google アナリティクスが切り開く未来
グーグル株式会社
Google アナリティクス プレミアム担当 アカウントマネージャー 清水千年 様
グーグル株式会社 Google アナリティクス プレミアム担当 アカウントマネージャー。 2008年グーグル入社以来、メディアエンターテイメント系を中心としてサイト運営者に向けたコンサルテーションを実施。近年は著しい伸びを示すスマートフォン市場への戦略策定と大手クライアントに対するアクセス解析を用いた個別提案により、サイト運営者の収益向上を支援。現在はアナリティクスチームにて、Google アナリティクスプレミアムのビジネス開発に従事。
セミナー内容
過去1年ほどで、Google アナリティクス、Google アナリティクスプレミアムに実装されてきた機能、 また、近い将来に実装予定の機能をグーグルが考える理想の データマネジメントプラットフォームの姿を海外の潮流なども含めてご紹介いただきました。 特にセッション分析から『個』の分析へと機能が充実し、他のプロダクトの連結によって、データマネジメントプラットフォーム化する、Googleアナリティクスが、広告出稿にどのような機能が活用できるのかについてご講演いただきました。
(2)Google アナリティクスで実践するカスタマージャーニー分析(前編)
株式会社イー・エージェンシー
取締役 野口 竜司
株式会社イー・エージェンシー 取締役。 Google アナリティクス プレミアムをはじめとするデータ解析ツールの活用支援や、ABテストなどを駆使した成果カイゼンPDCAの支援も実施している。イー・エージェンシーでは、データサービスならびに、カイゼンソリューション事業の担当取締役を務める。 著書:『Live! アクセス解析&ウェブ改善実践講座』(共著・翔泳社)』『Webマーケティング基礎講座』(共著・翔泳社)他。
セミナー内容
新機能である「オーディエンスデータ」の活用事例や、行動詳細データをどのようにセグメントするか。また、ユニバーサルアナリティクスによる横断計測と、プレミアム+DoubleClickによってできること、実際のGoogle アナリティクスの画面を表示しながら解説していきました。
また、GoogleアナリティクスとDoubleClickの連携や、その他の新機能の活用により、複雑化するユーザー行動をどのように一気通貫で分析するか。個を一連の流れで分析する、カスタマージャーニー分析を、Googleアナリティクスによってどのように実践するのかについて解説しました。
(3)Google アナリティクスで実践するカスタマージャーニー分析(後編)
株式会社イーグルアイ
代表取締役社長 近藤 洋司 様
株式会社イーグルアイ 代表取締役社長。 2001年に株式会社セプテーニ入社。2008年にアドネットワーク部の設立に携わり、同部長に就任。国内外アドネットワークのメディアバイ、プランニング、コンサルティングを統括し、自社アドネットワーク「Spider!」の商品企画から販売までを統括。ターゲティング広告、アフィリエイト広告など、ディスプレイ広告全般の責任者を務め、2012年1月にイーグルアイ設立、同代表取締役に就任。
セミナー内容
GoogleアナリティクスプレミアムとDoubleClick CampaignManagementとの連携によって、実際にどのような分析が可能になったかを、テストキャンペーンの実例数値をもって解説。特に、View-through効果(広告を見た上でクリックせずに、その後サイトを訪問したユーザーの成果)をどのようにGoogle アナリティクス プレミアム上で閲覧するか。その中でどのような仮説がなりたち、どのような対策が講じられるのかを実数値を交えて解説いただきました。
Googleアナリティクスが単なるアクセス解析ツールだった時代は終わり、これからは総合的な『デジタルマーケティングプラットフォーム』として存在を確立させつつあります。
所謂DMP+DSPといったデジタルマーケティングの実践を、GoogleはGoogleアナリティクス+広告配信プラットフォームによって、より手軽に実現できる環境を用意し始めています。
イー・エージェンシーは、Google アナリティクス プレミアムの導入・運用をはじめ、Googleのプラットフォーム活用について、総合的にサポートしてまいります。
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