e-AgencyのこのサイトはWordpressで作られていますが、Googleにサイトマップを送るために、「Google XML Sitemaps」というプラグインを使っています。
2014年4月に更新されたGoogle XML Sitemapsというプラグインを使っている人は、注意が必要です。
※Google XML Sitemapsは、Wordpressでサイトを作っている人ならよく利用しているならよく使うsitemap.xmlを作るプラグインです。
Googleのインデックス用だけではなく、通常の「人間用」のサイトマップを作っている人は、注意が必要です。

人間用に見せるサイトマップのURLを/sitemap.html としていました。
しかし、今回の「Google XML Sitemaps」4.0のアップデートで、Google用のサイトマップのURLがsitemap.xmlからsitemap.htmlとなるのに伴い、人間用の/sitemap.html が上書きされ、見れなくなってしまいました。
人間用のサイトマップのはずなのに、xmlがづらづら書かれているという事態になってしまったのです。

出ていたエラー
先日「Google XML Sitemaps」の最新版4.0にアップデートしたところ、下のようなエラーが出ました。
- There is still a sitemap.xml or sitemap.xml.gz file in your blog directory. Please delete them as no static files are used anymore or try to delete them automatically.
- The URL to your sitemap index file is: https://www.e-agency.co.jp/sitemap.xml.
- Google was successfully notified about changes.
- Bing was successfully notified about changes.
- If you encounter any problems with your sitemap you can use the debug function to get more information.
要約すると、これからは sitemap.xml や sitemap.xml.gz は使わないので、削除しますか?というメッセージです。
このサイトは、sitmap.xmlで サイトマップを登録していて問題ないのでいまでもクローラ用には、sitemap.xmlを使っています。
GoogleがインデックスにをXML形式でなくても大丈夫なような仕様変更をしたのでsitemal.htmlをプラグインが自動で生成するようになったのかな?
sitemapってhtmlでもいいの?
Google に渡すサイトマップは XML じゃなくてテキストファイルでいいことになってた – 頭ん中
このブログによると
ウェブマスターツールの説明のなかにhtmlでも大丈夫だよって書いてある。
知らなかった人も多いんじゃないかな?
今回の問題点まとめ
「Google XML Sitemaps」というプラグインを使っていると
自動でsitemap.htmlというのを吐き出すので
もし、人間用にsitemap.htmlを作っている人は、ファイル名が被るので注意が必要ですよ。ってことです。
対処法
今回は、人間用サイトマップのURLを変更することで対処しました。
こちらが人間用のサイトマップ
サイトマップ | 株式会社イー・エージェンシー
https://www.e-agency.co.jp/ea_sitemap.html
ロボット用のサイトマップは、こちら
https://www.e-agency.co.jp/sitemap.xml
PICK UP
-

タグ: エンゲージメント, コラム, コンテンツ最適化, メールマーケティング, メール心理学, ユーザー行動, 心理トリガー, 配信戦略, 開封率向上
「届いた数」で満足しない!FCMとGA4でプッシュ通知の成果を「参照元/メディア」まで深掘り分析 -
揖斐川庭石センター様:さぶみっと!レコメンドご利用事例 -

タグ: エンゲージメント, コラム, コンテンツ最適化, メールマーケティング, メール心理学, ユーザー行動, 心理トリガー, 配信戦略, 開封率向上
「購読解除」を隠していませんか?「迷惑メール」に変わる心理と今すぐできる導線改善 -

タグ: キャリア観, コラム, リモートワーク, ワークライフバランス, 働き方, 本音トーク, 社内文化, 社員座談会, 組織の多様性, 若手社員
【社員座談会】「若手メンバー」から見たイー・エージェンシーのリアル。入社後のギャップから、20年前の”激務時代”への本音まで聞いてみた|株式会社イー・エージェンシー公式note -

タグ: オプトアウト, オプトイン, コラム, メールマーケティング, メール配信コンプライアンス, 特定電子メール法, 迷惑メール対策, 送信前チェックリスト, 送信者認証
迷惑メール判定を防ぐ!送信前に必ず確認すべき「3つの法令遵守チェックリスト」 -

タグ: CART RECOVERY, CVR向上, EC広告戦略, カゴ落ち対策, カゴ落ち広告, クロスチャネル施策, コラム, ダイナミック広告, リターゲティング広告, 広告自動化
カゴ落ち広告はなぜ成果が出るのか?通常のリターゲティングとの違いとCVR向上の仕組みを徹底解説

