2011年02月23日
ユーザビリティに勝るもの
柴田優子
インフォメーションアーキテクト
お客様から必ずいただくサイト構築の要望は、「ユーザービリティのよいサイト、使い勝手のよいサイトにしたい」ということ。もちろん、そうあって当たり前なのですが、他にも、サイトが成果を上げるために重要なことがあるのではないかと思います。
ユーザーが、サイトでアクションを起こす。
その背景には、ユーザーが「そうしたい」と思う意思があります。
コンテンツに夢中
話が少々飛びますが、以前、60代の母宛に叔母から宅配便が届いたことがありました。中に入っていたのは、韓流ドラマブームの火付け役になった某ドラマのDVDボックスセット。このドラマに夢中になった叔母が、「面白いからぜひ見てちょうだい!」と、自分が見終わったDVD一式を送ってくれたのでした。
当時、我が家でDVDを見るには、外付けのDVDドライブをノートパソコンにつなぐか、DVD再生対応の家庭用ゲーム機をテレビにつなぐかの選択肢しかありませんでした。
テレビのスイッチを入れたらチャンネルを変えるだけ、ビデオの再生も録画もしたことがないという母なので、当然放っておいては見ることができません。
ちょうど週末で暇だったので、私が操作することになりました。
大きい画面で見られたほうがいいだろうと、家庭用ゲーム機をテレビにつないで見ることにしました。そこからは、ひたすらドラマ鑑賞。一枚見たら次を、さらに次をと、時間の許す限りドラマ鑑賞が続きました。こんなにテレビ画面を見続けた母を、これ以前もこれ以後も見たことがありません!
しかし、全20話を2日間で見終わることはできず。平日中は操作を代行してあげることもできないので、とりあえず操作手順のメモを渡しました。
「見たい」という意思の力
月曜夜には、「見たわよ!続きを!」と嬉しそうに話す母がいました。
操作できたんだ!と、まず驚きました。
テレビとゲーム機の両方の電源を入れて、テレビで外部入力を選択し、ゲーム機が立ち上がるのを待ち、ゲーム機にディスクをセットし、と使い勝手という点では、普段の母には難易度が高い操作手順です。にも関わらず、「続きを見たい」という一心で、メモを見ながら一人で操作したのです。
これがしたい!という意思に勝るものはないのだなと、この時つくづく思いました。
ユーザビリティ向上と、コンテンツ・商品の強みを一緒に考える
ユーザビリティ向上で、ターゲットユーザーはサイトでの目的が達成しやすくなります。60代が多そうだったらデフォルトのフォントを大きくする、ポイントを強調する、購入ステップを短くするなど、一つ一つの構成、要素を見なおしていきます。
こうした改善で、もちろん成果は上がります。しかし、ユーザビリティ上の難点があるにもかかわらず成果が出ているサイトも、世の中にはあるのではないでしょうか。そこには、このサイトでなければダメなんだとユーザーが思えるコンテンツや商品が存在しているはずです。
商品の使用イメージを美しい写真で紹介する、製作者の思い入れをストーリーとして語る、実際の購入者の声を伝える、商品の特長を印象的なコピーで紹介する等、ユーザーの心に響くものが何かを、こちらも一つ一つ考えていきます。
「ユーザービリティのよいサイト、使い勝手のよいサイトにしたい」、そのご要望にお応えしつつ、ユーザーが関心を持つコンテンツや商品等の強みをお客様と一緒に探すこと、その強みをさらに魅力的に表現することも、私たちの仕事の一つです。
ユーザビリティ向上と、コンテンツ・商品の強みアピール、この2つが一緒になってこそ、ユーザーがアクションを起こしてくれるサイトに近づいていくのだと考えます。
PICK UP
-

タグ: オプトアウト, オプトイン, コラム, メールマーケティング, メール配信コンプライアンス, 特定電子メール法, 迷惑メール対策, 送信前チェックリスト, 送信者認証
迷惑メール判定を防ぐ!送信前に必ず確認すべき「3つの法令遵守チェックリスト」 -

タグ: CART RECOVERY, CVR向上, EC広告戦略, カゴ落ち対策, カゴ落ち広告, クロスチャネル施策, コラム, ダイナミック広告, リターゲティング広告, 広告自動化
カゴ落ち広告はなぜ成果が出るのか?通常のリターゲティングとの違いとCVR向上の仕組みを徹底解説 -

タグ: Analytics設定, Firebase, GA4, WebView計測, アプリ分析, コラム, データ計測精度, トラッキング設計, モバイルアプリ, ユーザー行動解析
GA4計測の精度を向上させる!アプリ内WebViewとWebデータの正しい分離方法 -

タグ: DKIM, DMARC, SPF, さぶみっとメール配信, コラム, メールガイドライン, ワンクリック購読解除, 到達率改善, 大量送信者, 迷惑メール対策, 送信ドメイン認証
【2025年総まとめ】Gmail、Yahoo!メール、Outlookなど最新メールガイドライン解説 -

タグ: Webサイト多言語変換サービス, shutto翻訳, コラム, 事例紹介
株式会社スポーツライフプラネッツ様:shutto翻訳ご利用事例 -

タグ: AI活用, Amplitude, DX推進, グロース支援, コラム, セッションリプレイ, タクソノミー設計, データ基盤構築, プロダクト分析, ユーザー行動データ
AIが課題発見から改善案を提示:統合プロダクト分析プラットフォーム「Amplitude」サイトを全面リニューアル|イー・エージェンシー

