追記 2013年3月15日
e-Agencyが公式リセラーになりましたので報告させて頂きます。
Google アナリティクス プレミアム販売サイト
https://www.e-agency.co.jp/services/googleanalyticspremium.html
2011年10月03日
GA有償版「Google Analytics Premium(GAプレミアム)」について
奥井 夏子
インフォメーションアーキテクト
米国時間9月29日「Google Analytics Premium」がリリースされることが発表されました。日本でのサービス開始はまだこれからですが、Google アナリティクス 認定パートナーとして、まずはその速報をお伝えいたします。
「Google Analytics Premium(GAプレミアム)」とは
Google Analyticsが特に大企業向けに用意したGAの有償版です。「大量データが処理できないから…」「無償だけれどサポートがつかない…」などの理由で、導入に踏み切れなかった企業の状況に対応したものとなっています。
データ処理能力が大幅パワーアップ
大量データに対応するためGoogle Analytics Premiumでは下記のサービスが提供されます。
・月間10億PVまでのデータ取得が可能
・サンプリング制限の緩和
また100万件までのデータをエクスポートしたり、サンプリングされていないレポートをダウンロードすることも可能になります。
Google Analytics Premium(GAプレミアム)ならではの機能
Google Analytics Premiumならではの機能もあります。
・Attribution Modeling(アトリビューションモデリング)機能
無償版のマルチチャネルにさらなる機能を追加したものになります。
複数訪問を重ねた上でコンバージョンに至ったケース(例:「ソーシャルメディアから初回来訪し、次回検索エンジン経由で来訪して、コンバージョンに至った」など)において、その複数のセッションそれぞれに対して値を与え、重みづけを図ることができます。
また、重みづけの仕方にも「最初の訪問/最後の訪問の価値を高く」「最後のセッションに行くほど価値を高めて」など、さまざまなバリエーションが用意されており、「どのキャンペーンが効果的だったのか」という分析の可能性が広がります。
・カスタム変数個数の拡張50個まで
「資料請求した人」「料金ページを見た人」などさまざまなユーザーを定義して解析のできる「カスタム変数」機能ですが、その個数が50個まで拡張されます。
Google Analytics Premium(GAプレミアム)ならではのサポートサービス
Google Analytics Premium では、GoogleとGoogleアナリティクス認定パートナー(弊社イー・エージェンシーもその1つです)によるサポート体制が付帯します。
導入作業、電話やemailによる直接サポート(万一SLAを超えるトラブルが発生した場合には24時間体制でのサポート)トレーニングなどが提供されます。
また、「データ収集は99.9%、レポート機能の稼働は99%、データ最新性(4時間以内)は98%」を保障するSLA(サービス品質保証)が適用されます。
さらに、データ所有が企業に属するのもGoogle Analytics Premiumの特徴となります。
Google Analytics Premium(GAプレミアム)にご興味のある企業様
有償解析ツールはさまざまありますが、このGoogle Analytics Premiumは、導入後の扱いやすさ、プレミア版独自の強力な機能、サポート体制の観点から考えても、非常に導入価値の高いサービスであると思います。
弊社イー・エージェンシーは国内4社目のGoogleアナリティクス認定パートナーです。
冒頭でお話した通り、日本でのサービス開始はまだこれからですが、Googleアナリティクス認定パートナーとして、日本でのサービスが始まり次第いち早く提供させていただきたいと考えています。
GA有償版「Google Analytics Premium(GAプレミアム)」に関するお問い合わせ
アクセス解析などの相談など、お気軽にお問い合わせください。
■お電話でのお問い合わせ
東京本社 :03-4334-9091
京都オフィス:075-326-0910
弊社営業時間:10:00~18:00
※土日祝日とお盆、年末年始はお休みを頂いております。
Google Analytics Premium(GAプレミアム)にご興味をお持ちの企業様はぜひお問い合わせください。
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