2008年10月08日
【社内対談】コンバージョン改善とレコメンドエンジンの狙い(後編)
ECとモバイルでどう活用すべきか
次はモバイルの視点からマイクロコンバージョンとレコメンドエンジンについてどのように見ていますか?
やっとですね(笑
まずマイクロコンバージョンについてですが、PCサイトであろうと、モバイルサイトであろうと基本的なニーズである「成果」を求めるのは一緒です。だから基本的にモバイルといっても基本は一緒だと思います。
ただし、PCサイトとモバイルサイトでは、デバイスの特性(ブラウジングの環境)が異なるので、マイクロコンバージョンでいうとステップの行動そのものが少し異なって切り口が変わると思います。
モバイルの場合だと、今はSEM、つまり入り口部分が注目されているけど、そこから先のサイト内はあまり見られていないのでマイクロコンバージョンの視点を入れることは遅かれ早かれ重要になると思います。
それからレコメンドに関して言うと、モバイルは画面が小さいのでナビゲーションが弱い、そういう意味でむしろPCサイトよりニーズが高いかもしれないです。
モバイルはユーザーが直感的に行動する分、PCサイトよりもレコメンドがはまる気がします。
なるほど、良いこと聞いた!
モバイルでは、去年からリスティングが注目されて、SEO対策のソリューションも出てき
てます。感じるのは、そういった新しいマーケティング方法の浸透するスピードがPCサイトよりもずいぶんと早いことです。PCサイトで2、3年かけて浸透したマーケティング方法も、モバイルでは1年くらいで浸透してる気がします。
だから、少し早いかもしれないマーケティング方法でも、受け入れられるスピードは早いと考えておいた方が良いと思う。
実は、画像レコメンドは携帯の方が事例として先行していたりします。
さっきの話だと、モバイルにはモバイルのデバイス特性に合わせたステップを作る
必要があるって話ですよね。まずはそこを考えないといけないと思います。
そうだね。あとは、計測ツール(ログ解析)の勝手が変わってくるから、その導入障
壁は高いかもしません。
なんかつくりましょうか。
つくってよw
もちろん、PCサイトにも対応で!
最後の質問となります。
ECサイトは、常にウェブサイトにおける先行事例となってくるわけですが、それぞれECサイトに対してどういうサービス提供のイメージがありますか?
マイクロコンバージョンは、ひとつの成果を目指しているので大型のECサイトだけで
なく、単品のECサイトでも有効であるということがまずひとつあります。
その上で、集客から成約まで、とにかくコンバージョンというわけでなくて、コミュニケーションというような視点も取り入れたいです。
それを、イー・エージェンシーのノウハウとして組み込みたいです。
さらに言えば、一回目の成約でおわらずにCRMについても、対策できることが大事だとおもっています。
当然、そこでもマイクロコンバージョンが活きてくると思ってます。
動的な「自動最適化」という概念が重要です。
ECサイトというのは元来、リアル店舗と変わらない物売りの場です。リアル店舗で、毎日レイアウトや商品陳列に工夫を凝らすように、ウェブにおいても工夫を繰り返さなければいけないと思います。
ウェブでは、過去のお客様の“行動ログ”が取れるのだから、リアル店舗では人手がかかるところを、ユーザーの動きから店舗設計を自動で最適化できる。
これはリアルな店舗ではできない店舗設計方法だと思っています。
それがウェブサイトではできることで、まさしくそれを『価値』として提供していきたいと思っています。
さらに言えば、ウェブメールを使えばダイレクトメールの自動最適化ということも
可能なわけで、これをすすめて、店長さんの「おもてなし」を半自動化するということも、今後はできるようにしたいと思っています。
やっぱり成果についてはECが一番シビア。
イー・エージェンシーは、そういうシビアなお客さんにノウハウや経験を提供できるか問われていているのではないかなと思っています。その期待に応えたいと言うことが一つです。
モバイルに関して言えば、デバイスの特性を活かして、時間の概念を入れたリアルタイムなメール配信が重要になると思っています。
けれど、今よく使われている2、3年前に設計されたモバイル構築の仕組みではそういうことができないので、新しいトレンドに対応したモバイルサイト構築方法、ASP?とか、を考えたいです。
長い時間ありがとうございました。
PICK UP
-
タグ: ご祈祷, コラム, リモートワーク, 仕事始め, 伏見稲荷, 八坂神社, 初詣, 北海道神宮, 商売繁盛, 年始行事, 神田明神
仕事始めの日に神田明神へ初詣|公式note -
タグ: Firebase, GA4, Googleアナリティクス, アプリ計測, アプリ開発, コラム, データ分析, データ活用, プッシュ通知, ユーザー行動, リモートコンフィグ
Google アナリティクス for Firebaseで計測するために必要なステップ -
タグ: エンジニア採用, キャリア採用, コミュニケーション, コラム, ブログ, リモートワーク, ワーケーション, 文化, 環境
2025年1月の募集職種一覧! エンジニア職からビジネス職まで採用強化中!|株式会社イー・エージェンシー公式note -
タグ: エンジニア募集, オウンドメディア, コラム, ビジネス職, リモートワーク, レコメンドエンジン, 中途採用, 働きやすい環境, 採用強化, 社内文化, 翻訳ツール
【オープン社内報 2025年1月号】イー・エージェンシー プレミアムニュース -
タグ: みどり市, エッセンシャルオイル, コラム, ワーケーション, 地域おこし協力隊, 地域活性化, 地方創生, 林業体験, 移住促進, 群馬県, 酒蔵見学
みどり市ワーケーションツアーに参加して、IT業界の私が林業の現場に触れられた!|公式note -
タグ: it業界, インバウンド支援, イーエージェンシー, コミュニケーション, コラム, データ活用, ビジネス目標, 人と人との繋がり, 新年の挨拶, 有楽町オフィス, 経営メッセージ
【新年のご挨拶】2025年もよろしくお願いします!|公式note