そろそろやらなきゃ モバイルアクセス解析入門~アイデアマンズアイデア(15)
寺嶋 芳延
アイデアマンズ株式会社
連日モバイルビジネスに関するニュースが飛び込んできます。若者層や女性をターゲットとしたビジネスを展開している会社様は「そろそろうちのサイトもモバイル対応しないとな~」と思っていらっしゃる頃ではないでしょうか。
既にモバイルWEB業界では勝手サイトが増加し、リスティング広告も役者が出揃ってきています。Googleアドワーズをはじめ、オーバーチュア、クロスリスティング、CROOZ!など多くの会社が参入し、各ポータルサイトに陣を取っています。
しかしモバイル広告を利用するためには、広告の費用対効果の測定やユーザーを分析する仕組みがないと、導入しても効率的に成果を挙げることが出来ません。そこで今回はモバイルサイト用のアクセス解析ツールを概観してみました。
モバイルアクセス解析ツールいろいろ
モバイルアクセス解析ツールは既に様々なものがありますが、大きく3タイプに分けることが出来ます。
(1)多機能型
経路解析や効果測定、携帯機種情報の統計機能などが一通りそろっている、モバイル専用アクセス解析ツール。(※:カッコ内は提供会社)
・MOBYLOG(セラン)
http://www.mobylog.jp/
・MobTra(セプテーニ)
http://www.mobsep.jp/mobtra/
・wellout(ディー・ワークス)
http://www.wellout.net/
・Visionalistモバイル解析(デジタルフォレスト)
http://www.visionalist.com/
・SiteCensus@Mobile(ネットレイティングス)
http://www.netratings.co.jp/service/int_SCmobile.html
・RTmetrics(オーリック・システムズ)
http://www.auriq.co.jp/
(2)簡易型
経路解析や効果測定などの機能はなく、価格帯は無料~月額数百円程度と安価。
・忍者アクセス解析(サムライファクトリー)
http://www.ninja.co.jp/analyze/
(3)トータル型
モバイルサイト構築から、キャンペーン機能、アクセス解析までをトータルに提供するサービス。価格帯は多様です。
・MobileMK(ダブルクリック)
https://www.doubleclick.ne.jp/products/mobile/
・BeMss(ビートレンド)
http://www.betrend.com/
多機能型以外のタイプでは機能数や価格帯にばらつきがあります。PCサイトと併用するのか、解析の精度をどこまで求めるのかといった要件に応じて、プロジェクトの状況に合った製品を選定しましょう。
3つのログ取得方式はPC向けツールと同じ
上述したツール群は全て、ログ取得方式の観点から以下の3つに区別できます。
(1)アクセスログ型
Webサーバーのアクセスログを解析するタイプ。welloutなどがこのタイプです。
(2)Webビーコン型
HTMLにJavascriptなどのビーコン(beacon:標識)を埋め込み、解析用サーバにアクセスさせて解析するタイプ。モバイルではJavascriptが使えないので画像タグなどを埋め込みます。MOBYLOGなどがこのタイプです。
(3)パケットキャプチャ型
ネットワーク上を流れるパケットを取得し解析するタイプ。詳細なデータを取タを取得できますが、専用ハードウェアが必要となり導入費用が高価です。RTmetricsなどがこのタイプです。
PCサイトのアクセス解析の場合もほぼ同じ方式ですが、一点大きく異なる点があります。それは、モバイルのアクセス解析の場合、「機種」情報からほぼ全ての「機能」を把握できるという点です。
機種がわかれば内部データベースと照合することによって、その端末が着うたフル対応か、Flash対応かといった情報が判別可能となります。サイトを訪れるユーザーの機種の傾向に応じてリニューアルプランや提供コンテンツを検討しましょう。
さらにモバイルサイトでは機種に応じて自動的にコンテンツを切り替えることも可能です。たとえばらくらくホンでアクセスしてきた場合は動的にご年配向けの広告を出すといった細かな表示制御も可能です。
まとめ
アクセス解析ツールの導入を検討中の方は、それそれの特性やメリット・デメリットをよく把握した上で選定しましょう。
モバイルサイトの制作は、機種によって表示環境が異なるため非常に手のかかる作業です。しかしアクセス解析によって的確に状況を把握し、静的あるいは動的にサイトを改善していく事の出来る非常にやりがいのある作業でもあります。ユーザーの特性を理解し、戦略的なマーケティングを行いましょう。
PICK UP
-
タグ: アイデア創出, イベントレポート, コミュニティ活性化, コラム, ナレッジキャピタル, ネットワーキング, ヨクスル, ワークショップ, 企業交流, 大阪イベント, 異業種交流
「めちゃめちゃ良かった!」第4回 ヨクスル大阪 × ナレッジキャピタル 開催レポート|株式会社イー・エージェンシー公式note -
タグ: ECサイト, it業界, カゴ落ち, カート放棄, コラム, コンバージョン率, デジタルマーケティング, マーケティングツール, メールマーケティング, リカバリーメール, 機会損失
<調査報告>ECサイトのカゴ落ち率は平均約63.3%、機会損失額は売上の約2.7倍。~株式会社イー・エージェンシー -
タグ: Webエンジニア, it業界, エンジニア学習, コラム, バックエンド, フロントエンド, プログラミング初心者, ポートフォリオ作成, 就職活動, 転職活動, 駆け出しエンジニアと繋がりたい
2024年度 お客様満足度調査 結果のご報告 – Google アナリティクス 360等データ活用支援サービス -
タグ: Amplitude, PLG, アクセス解析, コホート分析, コラム, データドリブン, データ活用, ファネル分析, プロダクト分析, マーケティング, ユーザー行動分析
ユーザー行動分析がわかる!Amplitude用語集 -
タグ: Amplitude, PLG, アクセス解析, コホート分析, コラム, データドリブン, データ活用, ファネル分析, プロダクト分析, マーケティング, ユーザー行動分析
Amplitudeってなに?データ分析の初心者でも使えるの?よくあるご質問にFAQ形式でお答えします! -
タグ: Googleアナリティクス, アクセス解析, コラム
今日は何の日?「GMP プレミアムサロン」の公式キャラクター、ふくロンの誕生日です!