2006年04月20日
10分でできるLifeHack~ Google Calendar
森藤 将武
株式会社イー・エージェンシー
さて先日ついに「Google Calendar」が公開されました。
Gmailとの連携機能もありますので、Gmailユーザーであれば、メールとスケジュールを連携させて使うことができます。もちろんGmailアカウントがなくても、無料で利用できます。現在公開されているのは英語版ですが、日本語の使用も可能です。
・Google Calendar
http://c01.wx0.net/?c=33075&m=1975&h=375031de27 (英語)
カレンダーはキラーアプリか?
この声は昨年Google Calendarの存在が発覚した際からいろいろなところで話されてきた内容かと思います。筆者自身はOutLookと携帯を同期させて使っていますが、おおむね満足しています。おそらく、「個人が使う」という意味では従来の使い方で問題のある人は少ないと思います。
では、なぜ今カレンダーなのでしょうか?
以前からYahoo!などカレンダーをWebで提供しているサービスは多数ありましたが、今は「Googleが提供すること」という以外にもやはり「共有できる」という機能がキーワードではないでしょうか。
カレンダーを共有する傾向
昨年来、いまだ衰えを見せないSNSサービスでも採用されていますが、個人の誕生日や記念日などにメッセージが送れる機能があります。そもそも誕生日なんて知らせなければこれまで誰も知る術は無かったわけで、”オンライン上での友人からメッセージが届く=誕生日の情報が共有されている”という流れがきわめて当たり前になってきました。
これまでは「個人の予定」だったものが複数人で共有されることで、新たなコミュニケーションが生まれてきているわけです。
Google Calendarの機能
一度ログインしてみると「~に似ている」という印象を受けるような、一般的なインターフェースがそこにはあります。機能も共有を除けば一般的なカレンダーアプリが持っている機能をほぼ踏襲したような感があります。しかしAjaxを駆使することで、OutLookには無かったような操作性を体感できます。
たとえば一旦登録した予定を数時間延ばしたい、という時には予定をドラッグすることで数時間先まで予定を延ばすことができます。
他にも
・共有のためのユーザーを招待する機能
・OutLookからのデータインポート機能
・もちろんカレンダーデータのGoogle検索
と一通りの機能、且つ他を一歩リードするような機能に仕上がってきています。
既にAPIも公開されているようで、Google Mapsの時のように、これから様々なカレンダー連携アプリが提供されるのが楽しみですね。
(参考ブログ記事)
・Google Calendarにイベント追加の際、地図へのリンクを表示する方法
http://c01.wx0.net/?c=33076&m=1975&h=faba076663 (Going My Way)
・Googleの新サービス「Google Calendar」速攻レビュー
http://c01.wx0.net/?c=33077&m=1975&h=41214bf5b8 (GIGAZINE)
PICK UP
-

タグ: エンゲージメント, コラム, コンテンツ最適化, メールマーケティング, メール心理学, ユーザー行動, 心理トリガー, 配信戦略, 開封率向上
「購読解除」を隠していませんか?「迷惑メール」に変わる心理と今すぐできる導線改善 -

タグ: キャリア観, コラム, リモートワーク, ワークライフバランス, 働き方, 本音トーク, 社内文化, 社員座談会, 組織の多様性, 若手社員
【社員座談会】「若手メンバー」から見たイー・エージェンシーのリアル。入社後のギャップから、20年前の”激務時代”への本音まで聞いてみた|株式会社イー・エージェンシー公式note -

タグ: オプトアウト, オプトイン, コラム, メールマーケティング, メール配信コンプライアンス, 特定電子メール法, 迷惑メール対策, 送信前チェックリスト, 送信者認証
迷惑メール判定を防ぐ!送信前に必ず確認すべき「3つの法令遵守チェックリスト」 -

タグ: CART RECOVERY, CVR向上, EC広告戦略, カゴ落ち対策, カゴ落ち広告, クロスチャネル施策, コラム, ダイナミック広告, リターゲティング広告, 広告自動化
カゴ落ち広告はなぜ成果が出るのか?通常のリターゲティングとの違いとCVR向上の仕組みを徹底解説 -

タグ: Analytics設定, Firebase, GA4, WebView計測, アプリ分析, コラム, データ計測精度, トラッキング設計, モバイルアプリ, ユーザー行動解析
GA4計測の精度を向上させる!アプリ内WebViewとWebデータの正しい分離方法 -

タグ: DKIM, DMARC, SPF, さぶみっとメール配信, コラム, メールガイドライン, ワンクリック購読解除, 到達率改善, 大量送信者, 迷惑メール対策, 送信ドメイン認証
【2025年総まとめ】Gmail、Yahoo!メール、Outlookなど最新メールガイドライン解説

