中国の独身の日(11月11日)で日本企業を支援している私の感想2016

2016年12月20日 | 天野 利哉

こんにちは!e-Agency上海で働く天野です。

上海で日本企業のEC支援をしています。独身の日が終わり一段落したので、日本で働く皆様に中国の独身の日の変化についてブログにしました。現在、日本企業をの越境ECを支援する上で知っておくべきこと・独身の日の変化などを紹介しようと思います。

独身の日

中国独身の日(11月11日)について

独身の日は、元々彼女のいない独身者のための記念日でした。これに目をつけた天猫がセールのキャンペーンタイアップを始め、「独身者が自分のためのプレゼントを購入して盛り上げよう!」というコンセプトで始まりました。2009年から開始した大幅セールは日用品からアパレルなどはもちろんのこと、高級品である新車までもが半額で販売されるようになっています。今では、11月11日=ECモールのお祭りの日として定着しています。天猫だけでなく中国の大手ECモールはこの時期に合わせて大きなキャンペーン合戦をしています。

2016年の独身の日の総取引額

今年の総取引額は、昨年比32%アップの1兆8千億円に達しました。

中国で「独身の日」と呼ばれる11日、インターネット上での大規模セールが今年も盛り上がりをみせました。ネット通販最大手、アリババ集団(浙江省)の1日の総取引額は前年比32%増の1207億元(約1兆8千億円)に達した。「総取引額はセール開始から1時間で350億元を突破」。アリババが深圳市内に設けた特設会場の巨大スクリーン。日付が11日に変わるとセールで販売された商品の総額が見る間に積み上がった。

引用元:中国「独身の日」商戦熱く アリババ1.8兆円に:日本経済新聞

1兆8千億円の総取引額は、国民が1人当たり千円強の買い物をする計算です。

独身の日が終わった後のアリババグループ会長のジャック・マー氏のコメント

毎年、独身の日が終わった後のアリババグループ会長のジャック・マー氏のコメントに注目が集まります。2016年11月11日23時頃、イベント会場にてアリババグループの会長 ジャック・マー氏が登壇。以下のようにコメントした。

「今年は、社内においても、対外的にも、流通総額の数字を追い求めることを目標としておらず、いかに良質でエンターテインメント性のあるショッピング体験を提供するかということに注力をしてきました。今年の順調な数字の伸びは、昨年より様々な面で進化を遂げた成果であり、中国の内需の力です。」

さらに今後、新しい経済圏を作り上げていくことを目指し、20年後にはネット上に新たな経済圏が完成、全世界の若者や中小企業がネットインフラと新たな経済インフラで国境を超えた販売や消費が行える未来を実現させたいと、抱負を語っていした。

近年の天猫の独身の日に変化

d02788e9b72a1865e3e80e

引用元:中国網

近年の天猫はなにが変わってきたか、そもそもは半額が基本のスタンスだが、画像にあるような高級車メーカーのマセラティやアップルなど、値引きをしないブランドも天猫基幹店を設け展開してきている、街の広告を見ても天猫は全球狂欢节(全世界お祭り騒ぎの日)というようにあまり値引きとか安いという意味合いをもたないイメージ戦略に移行しつつあります。

ただ気を付けなければならないのがジャック・マー氏は流通総額を求めていないと発言しているが、現場はそうでもないというのが実際運用している感覚です。実際ランキング上位に来ているブランドは極限まで値引きをしているし、天猫の担当者もそれを求めています、もちろんどの企業も利益が0ではないが、この日に売り上げが上位にくることは消費者からも大きな関心を引くことになり、ある意味絶大な広告効果も期待できる。

これからの独身の日はただ値引きをするだけでなく、この日だけの目玉商品や各ブランドにしかできない企画力が成功の鍵になりそうだ。

弊社で運用しているブランド様にも理解をいただき、2015年の11月11日が終わった日から2016年のこの日まで準備をしています。どのブランドさんもいきなり売り上げができたのではなく、企業努力としっかりとした準備があることを忘れてはいけない。

2017年独身の日への戦いはすでに始まっている。

 

中国EC関連のお問い合わせは、e-Agencyにお問い合わせください。

PICK UP

天野 利哉

ライター

e-Agencyで越境ECの支援をしています。豊富な実績がありますのでぜひご相談ください。

お問い合わせ

サービスに関するご相談は
こちらよりお気軽にお問い合わせください。

関連記事

e-Agencyの様々な情報をFacebookでお届けします!