リセラー選びはサポートが要!高品質なサポート 3つの特徴

従来のアナリティクスツールであるユニバーサル アナリティクス(以下、UA)の計測が、2023年7月1日をもって終了しました。UAを利用していた企業の多くは、既にGoogle アナリティクス 4 プロパティ(以下、GA4)への移行を完了されていることでしょう。
本格的にGA4の運用を開始した企業の中には、無料版の制限によってうまく活用しきれず、有料版を検討し始めている方も多いのではないでしょうか?

GA4の有料版を契約するには、販売代理店(以下、リセラー)を経由する必要があります。日本には多くのリセラーが存在しているため、何を基準に選べばよいのかお困りの方も多いでしょう。
今回は、GA4のリセラーを選ぶ上で重要な「高品質なサポート」の特徴を3つご紹介します。

GA4有料版とは?

GA4有料版は、GA4無料版よりも高度な分析とマーケティング機能を利用できるプランです。「オーディエンスの上限緩和」や「データ保持期間の延長」「サンプリング化の回避」「イベント数の上限緩和」「サブプロパティの作成」など、データ活用を支える重要な機能を利用できるようになります。

GA4有料版で解決できるお悩み8選
https://googleanalytics360-suite.e-agency.co.jp/column/20230428_01

ただし、高度なデータ分析ができる反面、効果的な活用には専門的な知識が必要となります。設定方法や使い方を調べたり、Google アナリティクス コミュニティを利用しながら運用することもできますが、そのタイムロスによりビジネスチャンスを逃すかもしれません。
担当者が本来の業務に時間を使えるようにするためにも、迅速に課題を解決してくれる高品質なサポートサービスに頼ることが重要です。

高品質なサポート 3つの特徴

「サポート」は、ツールに対する疑問や課題を問い合わせることができるサービスです。
多くのリセラーでサポートサービスを提供していますが、できれば高品質なサポートを提供しているリセラーを選びたいですよね。
この章では、高品質なサポートに欠かせない3つの特徴をご紹介します。

特徴1 豊富なナレッジと高い組織力

サポートが「チームとして」豊富なナレッジを持っていることが最も重要です。多種多様なお問い合わせに迅速に対応するためには、知識や事例をチーム全体で共有し提供できる組織力が鍵となります。
リセラーを選ぶ際には、「独立したサポートチームの有無」や、「お問い合わせの年間対応件数」「1件のお問い合わせにかかる平均時間」などを確認するのがおすすめです。

特徴2 お問い合わせ内容の本質を見極めて回答ができる

お問い合わせ内容の本質を把握し、的確に回答できることも高品質なサポートの特徴です。
サポートはどうしても一問一答になりがちですが、これでは不必要なやりとりが繰り返され、無駄な時間が発生する可能性があります。
そのため、お問い合わせ内容の本質を的確に見極め、必要に応じてお客様の環境を調査し、ビジネスに合った最適な回答を提供できるリセラーを選択することが重要です。

特徴3 ナレッジの蓄積や学習をサポートできる

メールやチャットを用いたお問い合わせは手軽で魅力的ですが、一方で情報が散逸し、組織としてのナレッジ蓄積が難しいというデメリットがあります。過去に問い合わせた内容を自社のナレッジとして蓄積し、スムーズに共有できるような仕組みを整えているリセラーを選ぶことをおすすめします。

 

高品質なサポートならイー・エージェンシー

イー・エージェンシーのサポートチームは、2014年から結成され2024年で10周年を迎えます。
年間2,500件以上※のお問い合わせに対応し、豊富なナレッジを有しています。
そんなイー・エージェンシーの高品質なサポートについてご紹介します。

※2022年10月~2023年9月の1年間で、2,719件

 

高品質なポイント1
専門チームにより自社での解決率94%!スピーディーな回答を実現

通常リセラーで分からなかったお問い合わせは、Googleにエスカレーションし確認を行います。Googleへの確認時間分、お客様をお待たせすることになってしまいます。
その点イー・エージェンシーは、豊富なナレッジを持った専門チームが対応するため、Googleにエスカレーションすることなくワンストップでの回答が可能です。
 
support_01
 
これにより、課題解決までにかかる時間は、平均約2時間と素早いレスポンスを実現しています。
 

※2022年10月~2023年9月:平均お問い合わせ対応時間:2.06時間

 
support_02
 

高品質なポイント2
お客様に寄り添った適切な回答

イー・エージェンシーはお客様に寄り添った、適切な回答を心がけています。
2023年1月に実施したお客様満足度調査では、「非常に満足」「満足」共に36%と、回答いただいた72%のお客様から高い評価をいただきました。
 
column_20230428_01_4
 
よくあるお問い合わせとして「確認したいデータの見方がわからない」「作成したレポートが正しいのか不安」といったご相談が寄せられます。その際は、今後ご自身で探索レポートを作成する際に参考にできるよう、探索レポートの作成方法を丁寧にご説明させていただきます。また、「取得したいイベントやカスタムディメンションがあるけれど、どう取得したら良いかわからない」というご相談には、実際のページを確認させていただき、Google タグ マネージャー(以下、GTM)の設定方法を詳しくご案内させていただきます。
 
レポートや数字の乖離に関するご相談には一般的な回答だけではなく、お客様の環境で実際の「データ」や「GAの設定」「GTMの設定」を確認し、問題点や誤差の原因を回答いたします。

サポートは、お客様の「数字の把握」や「分析」に関する疑問や不明点について、素早く分かりやすくお伝えし、お客様の目的を意識した最善の提案を心がけています。これにより、お客様の業務を中断せずに進めることができるように努めています。
 
 

高品質なポイント3
ナレッジの蓄積や学習もサポート!

イー・エージェンシーでは、過去のお問い合わせへの回答や、高品質なサポートのナレッジをいつでも閲覧できる仕組みを揃えています。
 

お問い合わせの回答をお客様社内のナレッジとして蓄積

イー・エージェンシーでは、backlogというプロジェクト管理ツールを活用することで、お問い合わせ内容を一元管理できるようにしています。登録されたメンバーであれば過去のお問い合わせをいつでも閲覧できるため、社内のナレッジ共有をスムーズに行えます。
 

GA4を体系的に学べるコンテンツ

イー・エージェンシーでは、高品質なサポートのナレッジをぎゅっと凝縮した、「GA4実践ガイド」をご提供しています。GA4実戦ガイドでは、GA4の設定から活用方法までを体系的に学ぶことができ、弊社から有料版GA4をご契約のお客様は無料でご利用いただけます。
また、GA4実戦ガイド以外にも、ウェビナー動画やトレーニング動画、最新情報を配信するプレミアムレターなど、データ活用に役立つ様々なコンテンツが充実しています。

実際にお使いのお客様の中には、社内メンバーからの質問に対する回答としてGA4実践ガイドのURLを送り、対応時間を削減している方もいらっしゃいます。
データ人材育成だけでなく、社内メンバーからのお問い合わせ対応にも是非ご活用ください。

GA4実践ガイドが見れる!「GMP プレミアムサロン」とは?
https://googleanalytics360-suite.e-agency.co.jp/premium_salon_sale

 

イー・エージェンシーサポートへのお客様のお声

イー・エージェンシーがご支援しているお客様からのお声をご紹介します。

サポート力がすごい
最新情報や仕様変更に関してのキャッチアップが速く、常に最新情報を提供いただいています。
プロダクトへの理解が深く、質問への丁寧な回答にいつも助かっています。
計測に関する技術面での相談に関しても的確な提案と実装方法を提示いただけるため、エンジニアの力を借りずに計測実装を進めることができています。
心強いパートナーです
弊社には多種多様なWEBサイトがあり、様々なスキルの担当者がいる中で、日々様々な課題が現れる中、早急に課題可決に取り組んでくださり助かっています。
2014年からご支援いただいております
営業やサポートの対応が素晴らしいです。質問に対する回答が丁寧で正確であり、スピードも早い。こちらが求めている以上の回答をいただけることが多いです。また、毎月いただいているGAに関するニュースレターも大変分かりやすく、非常に満足しております。
Google Analyticsの万全なサポートを受けられます
Google Analytics4へのリプレースを中心にサポートを受ける中で、今後のアップデートに関するロードマップを共有いただいたり、Google社のヘルプでは仕様に記載のないところまでも技術的に検証いただいたりと、Google Analytics4を導入する上で不可欠なパートナーとなっています。

※ITreview https://www.itreview.jp/products/e-agency-gmp/reviews#review-112718

 

GA4の活用には高品質なサポートが不可欠

今回は、GA4のリセラーを選ぶ際に重要な「高品質なサポート」の特徴を3つご紹介しました。これらの特徴が揃ったリセラーを選ぶことで、安心して自社のデータ活用に取り組むことができます。
イー・エージェンシーで提供するサポートに興味がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら 


【動画】Google マーケティング プラットフォーム (GMP) 導入・活用支援のご紹介

ogp-–-6
【動画で紹介】Google マーケティング プラットフォーム (GMP) 導入・活用支援のご案内

本動画では、イー・エージェンシーから「Google マーケティング プラットフォーム(GMP)」をご契約された際の「付帯サービス」や「具体的な成功事例」について、動画でわかりやすくご紹介します。
「 Google アナリティクスの無料版と有料版の違い」「そもそもGoogle マーケティング プラットフォーム(GMP)とは何か?」など、GMPツールについてもご紹介しています。

GA4を導入するならイー・エージェンシーにご相談ください

イー・エージェンシーは、「Google マーケティング プラットフォーム(GMP)」の認定セールスパートナー、「Google クラウド プラットフォーム(GCP)」の認定パートナーです。
また弊社はGoogleより2021年上半期における Google アナリティクス 4 プロパティ(GA4)の数多くの導入支援実績を評価され、認定セールスパートナーとしてアワードを受賞しております。
これまでの豊富な実績を元に、GA4導入・移行をお客様のビジネスに寄り添い支援させていただきます。

まずはお気軽にご相談ください。
お客様のデータ活用を伴走型で支援いたします。

私たちは、ビジネス課題を解決する支援を行っております
サービスについてお気軽にご相談・お問い合わせください
この記事を書いた人
神崎 恵

マーケティングプランナー 新卒でイー・エージェンシーに入社。 デザイナー兼マーケティングプランナーとして活動しています。ウェビナーやトレーニング動画の編集にも従事。