見出し画像

オフィスへ足を運んでね!😈「ハロウィンWeek '23🎃」を開催

求人募集中! 自信を持って業務に取り組める職場環境を提供しています!

フルリモートワークで「コミュニケーションが取りづらい」「コミュニケーションの機会が少ない」という悩みの解消に向けて、イー・エージェンシーでは定期的な取り組みとして有楽町 森の本社オフィスを季節の装いに変えています。


ちょっとオフィスに足を運んでみよう!

フルリモートワークだからこそ、社員の誰かが「今日はオフィスに足を運んでみようかな。」と思ってくれることがとても大事だと思っています。ということで、昨年のハロウィンWeekに引き続き今年も秋の深まるこの季節、オフィスはハロウィンの装いに変わります。

10/24(火)に装飾をして10/31(火)のハロウィンの当日までが、ハロウィンWeekです。イー・エージェンシーでは、玄関からかぼちゃがお出迎え、おばけのお面や飾りでオフィス内のシンボルツリーまでを飾りつけます。(おばけのお面、怖すぎた。)

🎃🎃🎃🎃🎃🎃🎃🎃

この取り組みを振り返る

本社オフィスへ足を運ぶ機会作りもこれで6回目となりました。昨年は「なんで装飾しているの?」みたいな目線をちょっと感じていましたが、繰り返しやってきたからでしょう。今年はそういうこともなく馴染んできました。

かぼちゃで反応してくれる社員のみなさま

慣れてきたからこそ、初心を振り返ります。会社としての課題感は次のとおりです。

フルリモートワークの困った問題
フルリモートワークを開始して間もなく、オンラインのみでは「コミュニケーションが不足しがち」「雑談ができない」などの声が出てくるようになり、課題意識を持っていたからです。

社内アンケートより

そして社長からその課題への声もあり、はじめたのが「今日はオフィスに足を運んでみようかな。」と思ってもらうこの取り組みです。

実は、オフィスを装飾した翌日から広報担当である僕たちはウェブサイトの翻訳サービスである「shutto翻訳」の第14回 Japan IT Week 秋 「デジタルマーケティング EXPO」の出展に伴って装飾したオフィスには行けませんでした(下記、フェースブック投稿の写真の左下二人)。そのため、どれくらいの人が装飾されたオフィスに来てくれたのかはわかりませんでした。

【本日2日目!】 第14回 Japan IT Week 秋 「デジタルマーケティング EXPO」でshutto翻訳を体感しませんか? 日本最大級のIT展示会、第14回 Japan IT Week 秋 「デジタルマーケティング...

Posted by さぶみっと! on Wednesday, October 25, 2023

けれど機会を作ること、そして続けることが、より良いコミュニケーションやチームワークを築く上で重要だと信じています。だから大丈夫。次も、また次も続けていきたいと思います。

さらに巻き込もう

2年目に突入した今、2023年度はさらに取り組みを進化させたいと思っています。1年目もしたかったのですが、なかなかできなかったことがまずこれです。僕たち広報担当だけではなく、他の部署の方と一緒に企画を考えたいということです。また、可能であれば他の会社の皆様とも何か共有できるようなことをしてみたいです。

次は、クリスマスかな。それにしもてこのお面、怖いですねぇ〜


イー・エージェンシーでは一緒に働く仲間を募集しています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?