宮井本店様 風呂敷のネット通販事業

2012年6月26日 | 広報・PR・イベント運営担当

老舗の商品の魅力を再発見し、理解し、演出し、コンテンツとして表現する

宮井本店様 風呂敷のネット通販事業

宮井本店 http://www.miyai-honten.jp/

一緒に歩むビジネスパートナーになりたい。

当社の果たす役割は、ECサイトをつくることではありません。
ビジネスをつくっていくことです。

リアル店舗でいえば、店舗の内装をつくってお引渡しするだけではなく、売り場づくり、商品の陳列からモノが売れる工程や販売促進の方法を考えるなど、ともに事業のパートナーとして歩んでいくことをお仕事と考えています。

京都だからできること。京都でこそやりたいこと。

老舗企業様がEコマースへの取り組みにあまり積極的ではないのは、単に企業体質や社員様の意識の問題ではありません。

ネット通販は現在、楽天やYahoo!ショッピングといったモールに出店するスタイルが主流となっています。実はこれが影響しています。

つまり、こうしたメジャーなモールに出店するということは、すなわち、他の企業と横並びの状態になり、価格と商品性だけで比較検討されてしまう。そんな老舗様にとってあまり喜ばしくない状態になってしまいます。

モールと契約してEコマースを行うことは、言うなれば、ひとがたくさんいる大型百貨店のような場所にお店を出すことでもありますが、一方で、これまで脈々と自社の商品とその品質を磨いてこられた老舗様のアドバンテージがほとんど生かせない場所、であるともいえます。

それが老舗様がEコマースに消極的なままでいるひとつの原因であり、また仮に取り組んだとしても、必ずしも理想的な商売にならない理由であるといえます。

当社がご提供しているのは、モールに出店するタイプではなく、独自にECサイトを構築し、運営するタイプです。

独自店舗は、自前で集客したり、販促をする必要があるので、実は、知名度が低い企業にとって収益を上げるのはなかなか容易ではありません。

しかしすでにネームバリューのある老舗様ならこうした独自店舗でも十分に採算がとれ、また、楽天やYahoo!ショッピングのようなモール出店で課せられるような制約はなく、老舗様にとって非常に好都合なスタイルで取り組んでいただけます。

当社はネットの黎明期以来、独自EC向けにさまざまなツールを提供してきました。

現在でもメールマガジンの配信ツールや自動でおすすめをするレコメンドエンジンなどベストセラーの商材を数多く持っています。そうした実績により、独自ECをご提供することで、老舗様が築いてこられた伝統を損なうことなくご支援をさせていただくことができます。

演劇や音楽に演出家があるなら、販売にも演出家は必要です。

当サイトでいえば、あまり目立ちませんが、例えば「商品の分類の仕方」にこだわりをもっています。

サイズや素材といったスペック上の分類だけではなく、商品の魅力がより伝わるような分け方。

実はそれが商品の魅力をお客様に提案することにもつながると考えています。

例えば風呂敷は、さまざまな包み方があります。

その包み方を覚えることも風呂敷の楽しみのひとつですが、柄やモチーフがどこに配置されているか?つまりレイアウトごとに最適な包み方があり、包み方によってはそのアイテムの魅力がさらに引き出される、そんな高度な楽しみ方も存在します。

そこに「布もの」である風呂敷の真のおもしろさがあります。

「最適な包み方」というものがあるなら、逆に「包み方」という分類をつくり、包んだ時にもっとも映えるアイテムを紹介する。

そうした分類の仕方をサイト設計に盛り込んでいくことで、風呂敷を探す時の楽しさやアイテムの魅力が、さらに伝わるのではないかと思っています。

ECサイトはあくまでも売り場でしかありません。
でも売り場だけではモノは売れません。

本当によいもの、多くの人に役に立つものを広めたい。
そんな気持ちが必要です。

当社はたまたまネットという分野でそのお手伝いをさせていただいています。

PICK UP

ライター

おもてなしを科学するイー・エージェンシーでは、クロスデバイス分析によるユーザー単位の分析やオンラインオフラインを横断した分析など次世代の分析をサポート。また分析データを元にしたABテスト支援から、EC領域での購買、行動データを活用したレコメンドシステムなどを提供。 お問い合わせはこちらにどうぞ。

お問い合わせ

サービスに関するご相談は
こちらよりお気軽にお問い合わせください。

mautic is open source marketing automation

e-Agencyの様々な情報をFacebookでお届けします!