近畿労働金庫様 サイトリニューアル

2012年6月15日 | 広報・PR・イベント運営担当

Webサイトによる見込み顧客の獲得力向上

預金、ローンなど目的の違うユーザーが迷わずに情報を入手できるようにサイト構造・ユーザビリティ改善を図り、資料請求・仮申込みなどのコンバージョン向上を実現

近畿労働金庫様 コーポレートサイト

近畿労働金庫様 コーポレートサイト

ユーザー、競合、自社の3C分析から策定したWebマーケティングプランをユーザーテストにより検証。3C分析の結果から、ユーザーが主要商品の資料請求などをどのように行っているかというシナリオの仮説を組み立て、その流れの中で発生する現状サイトの課題点を抽出。
それぞれの課題点に対して、最適な改善を実行したプロトタイプにて、アイトラッキング分析(ユーザビリティテスト)を実施。
その検証結果に基づきサイト構築を行った。

当初の課題

ローカルナビゲーションの数が多く、グルーピングがされていないために、サイト内で迷子になりやすいサイトとなっていた。
またトップページからしか進めないページがあり、回遊性の低いサイトとなっていたので、この問題を改善することが命題となった。

設計のポイント

・自然にページ遷移するサイト構成に
ナビゲーションに頼らないサイト構成を主眼とし、ページ内にコンテキストリンクを配置することで、文章を読み進めていくうちに自然と必要なページへ遷移できるように、回遊性を高めました。

・アイトラッキングによる設計強化
サイト設計途中でプロトタイプを作成しアイトラッキングを実施し、その中で出てきた課題点を設計に反映させることで設計の質を高めていきました。

管理のポイント

・MovableTypeを利用した情報管理
トップページVIをお客様のほうで画像、リンク先の変更が容易にできるようにMovableTypeで管理できるようにしている。

・金利情報の一元管理
表示上のミスが許されないローンや預金などの金利情報を管理システムで一元管理し、各ページに表示する金利は、そのシステムから呼び出すようにしている。

プロジェクト成果

・コンバージョン(申し込み数)が3.5倍に!
・直帰率の大幅削減

PICK UP

ライター

おもてなしを科学するイー・エージェンシーでは、クロスデバイス分析によるユーザー単位の分析やオンラインオフラインを横断した分析など次世代の分析をサポート。また分析データを元にしたABテスト支援から、EC領域での購買、行動データを活用したレコメンドシステムなどを提供。 お問い合わせはこちらにどうぞ。

お問い合わせ

サービスに関するご相談は
こちらよりお気軽にお問い合わせください。

関連記事

mautic is open source marketing automation

e-Agencyの様々な情報をFacebookでお届けします!