ニフティ株式会社様 ソーシャルニュース「@nifty トピックイット」オープン

2012年6月15日 | 広報・PR・イベント運営担当

ユーザーが情報を投稿・共有するCGMサイトの構築。PCと携帯3キャリアに対応し、利用者拡大を狙う。

「みんなで旬な話題を作るユーザー参加型情報サイト」というテーマを実現するためのインターフェース設計、デザイン、システム構築を行う。今後より多くのユーザーに利用していただけるよう、PC版と携帯版それぞれで機能アップを予定している。

@nifty トピックイット

ソーシャルニュースサイトとしては、既にいくつか先行する競合サイトがあった。そこでニフティ様サイトの独自性を出すため、以下を意識して構築を行った。

独自の評価指標で情報の話題性を判断

アクセス数やコメント数、情報の新しさなど複数の項目を、独自の重み付けで指標化することで、他のサイトとはひと味違った話題を提供している。

わかりやすいインターフェース

継続的に利用されるように、話題の変遷が伝わるデザインや、分かりやすく馴染みのあるインターフェースを採用。

テーマごとの話題がわかる

投稿される情報を複数のテーマにわけることで、ユーザの趣味趣向に合った情報収集、コミュニケーションが行える。

ニフティ様他サービスとの連携を意識

膨大なユーザーを抱える@nifty内の各サービスと連携して、お互いに発展していけるよう、拡張性を考慮したシステム構築を行った。

携帯3キャリアや、任天堂の家庭用ゲーム機「Wii」、アップルの「iPod touch」にも対応

PCだけでなく、携帯や、「Wii」、さらに「iPod touch」からも閲覧できるようにすることで、ユーザー数の拡大を狙う。

今後も戦略的・継続的に機能アップすることで、利用者を拡大し、影響力のある媒体となることを目指します。
Wii版使用イメージiPod touch版トップページ

PICK UP

ライター

おもてなしを科学するイー・エージェンシーでは、クロスデバイス分析によるユーザー単位の分析やオンラインオフラインを横断した分析など次世代の分析をサポート。また分析データを元にしたABテスト支援から、EC領域での購買、行動データを活用したレコメンドシステムなどを提供。 お問い合わせはこちらにどうぞ。

お問い合わせ

サービスに関するご相談は
こちらよりお気軽にお問い合わせください。

関連記事

mautic is open source marketing automation

e-Agencyの様々な情報をFacebookでお届けします!