アールシーコア様 BESS 拠点サイトフルリニューアル

2012年6月15日 | 広報・PR・イベント運営担当

展示場へのリピート来場促進を目指し、全国のBESS 34拠点サイトをリニューアル。 全コンテンツを各拠点担当者が簡単に更新できるようMT管理画面をカスタマイズ

東京・代官山総合展示場 BESSスクエア

東京・代官山総合展示場 BESSスクエア(他、全国の各拠点) 
http://square.bess.jp/

リニューアル背景

拠点サイトは、再訪シェアが高い拠点ほどリピート来場も多い傾向があるという過去のデータから、全コンテンツをMT管理にして各拠点サイトの更新頻度を高め、再訪率の高いサイトにしたいというご要望をいただきました。

全拠点・全コンテンツをCMS(MT)で管理し、誰でも簡単に更新できるシステム構築を目指しました。

▼施策詳細
○拠点のニュース配信が中心の設計。
○拠点スタッフの手づくり感が活かされるサイトフォーマットを適用
○全拠点・全コンテンツをMTで管理
各拠点担当者が簡単に更新できるようテンプレートカスタマイズを細部にわたって実施。
○承認機能搭載
各拠点が入力した記事は本部承認が必須となるため、MTと連携できる承認システムを独自開発。承認申請があった拠点の記事を本部がチェックし、許可を得た記事だけが公開される仕組みを実現。
○高速化対応
34拠点のサイト構築によるMT管理画面側の表示速度負荷が懸念されていましたが、データベース改修によりスムーズな再構築が可能となりました。 

公開後の成果

全拠点合計で、昨年と比べPV数2.2倍、セッション数1.6倍、再訪数1.6倍の伸びに。今後は各拠点の記事更新頻度集計システムを実装。記事投稿数と解析結果を比較し、全国の拠点サイト活性化へ向けた取り組みが実施されます。 

PICK UP

ライター

おもてなしを科学するイー・エージェンシーでは、クロスデバイス分析によるユーザー単位の分析やオンラインオフラインを横断した分析など次世代の分析をサポート。また分析データを元にしたABテスト支援から、EC領域での購買、行動データを活用したレコメンドシステムなどを提供。 お問い合わせはこちらにどうぞ。

お問い合わせ

サービスに関するご相談は
こちらよりお気軽にお問い合わせください。

e-Agencyの様々な情報をFacebookでお届けします!