株式会社インテリジェンス様 転職サイト「DODA」 新規立ち上げ

2012年6月15日 | 広報・PR・イベント運営担当

既存の転職サイトから飛躍するための新しいインターフェースとブランド表現の融合

インテリジェンス様が既存で運営していた「インテリジェンスの転職サイト」の資産を活かしながら、新しい「DODA」という転職サイトを作り出すために新しいブランドを象徴するデザインとより使いやすいインターフェースの実現を行った。

DODADODA http://doda.jp/

プロジェクトの目標は、既存の転職サイトから飛躍すること。
その目標のために大幅な機能拡張が加えられることになった本サイトに、新しいデザインとユーザインターフェースを構築することがイー・エージェンシーの役割。

デザインの課題

・新しいブランドの構築

インテリジェンス様のこれまでのブランドイメージからがらりと変わること、それが「DODA」であり、その実現にあたっては、カラー設計など基本的なデザイン要素から検討を行った。
「相談できる」サイトというオープンさを出すために、さまざまなパーツについて議論を行い設計した。

インターフェースの課題

・機能追加によるユーザビリティの低下
・「企業への直接応募」と「転職支援」という二つのサービスの共存

機能追加に伴ってユーザビリティが低下することはよくあるのことだが、絶対に低下させないための方法として、検索周りのユーザーインターフェースではAjaxを用いてより使いやすいインターフェースを実現した。
また、同じサイトで「企業への直接応募」と「転職支援」という二つのサービスをシームレスに提供するこのサイトにおいて、ユーザーが認識しとまどいなく申し込みをできる導線を設計した。

PICK UP

ライター

おもてなしを科学するイー・エージェンシーでは、クロスデバイス分析によるユーザー単位の分析やオンラインオフラインを横断した分析など次世代の分析をサポート。また分析データを元にしたABテスト支援から、EC領域での購買、行動データを活用したレコメンドシステムなどを提供。 お問い合わせはこちらにどうぞ。

お問い合わせ

サービスに関するご相談は
こちらよりお気軽にお問い合わせください。

e-Agencyの様々な情報をFacebookでお届けします!