ニフティ株式会社様 ソーシャルニュース「@nifty トピックイット」オープン

2012年6月15日 | 広報・PR・イベント運営担当

ユーザーが情報を投稿・共有するCGMサイトの構築。PCと携帯3キャリアに対応し、利用者拡大を狙う。

「みんなで旬な話題を作るユーザー参加型情報サイト」というテーマを実現するためのインターフェース設計、デザイン、システム構築を行う。今後より多くのユーザーに利用していただけるよう、PC版と携帯版それぞれで機能アップを予定している。

@nifty トピックイット

ソーシャルニュースサイトとしては、既にいくつか先行する競合サイトがあった。そこでニフティ様サイトの独自性を出すため、以下を意識して構築を行った。

独自の評価指標で情報の話題性を判断

アクセス数やコメント数、情報の新しさなど複数の項目を、独自の重み付けで指標化することで、他のサイトとはひと味違った話題を提供している。

わかりやすいインターフェース

継続的に利用されるように、話題の変遷が伝わるデザインや、分かりやすく馴染みのあるインターフェースを採用。

テーマごとの話題がわかる

投稿される情報を複数のテーマにわけることで、ユーザの趣味趣向に合った情報収集、コミュニケーションが行える。

ニフティ様他サービスとの連携を意識

膨大なユーザーを抱える@nifty内の各サービスと連携して、お互いに発展していけるよう、拡張性を考慮したシステム構築を行った。

携帯3キャリアや、任天堂の家庭用ゲーム機「Wii」、アップルの「iPod touch」にも対応

PCだけでなく、携帯や、「Wii」、さらに「iPod touch」からも閲覧できるようにすることで、ユーザー数の拡大を狙う。

今後も戦略的・継続的に機能アップすることで、利用者を拡大し、影響力のある媒体となることを目指します。
Wii版使用イメージiPod touch版トップページ

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広報・PR・イベント運営担当

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