広告メディアとしてのPV増加施策と効率的な運用システムの提供
オリコン様のビジネスゴールである「サイト価値の向上」を踏まえて、「ユーザー導線の改善によるPVの向上」「独自開発CMSによる運用効率性の向上」の視点で全面的なリニューアルを実施。
OriconStyle http://www.oricon.co.jp/
Smartyを組み込んだ独自CMSを開発。ニュースや特集コンテンツなど更新管理に関わる作業の一元化を行う。また動的に生成したページは検索エンジンに拾われにくいというデメリットが挙げられる中、本システムでは動的ページを静的なページに変換して表示できる機能を搭載しキーワードからの誘導強化を実現。
アーティストのページもパーマリンクにしたので、そのページを起点とした関連コンテンツに誘導行いサイト内での回遊率向上も行っている。ユーザーサイトデザイン時にはヒューリスティック評価を取り入れ、ユーザビリティの改善を行った。
リニューアル後もログデータなどからPDCAを繰り返し、回遊導線のさらなる強化、視覚性向上のためのレイアウト変更、管理性向上のためのCMS追加変更などメディア力強化の施策を施し続けている。
リニューアル後、PV/ユニークユーザー数が約2倍に向上
PICK UP
-
タグ: Firebase, Google アナリティクス 360, Google マーケティング プラットフォーム, Webマーケティング・構築・運用, eコマース, コラム
アプリ + ウェブ プロパティとは? (4) Google アナリティクスのアプリ + ウェブ プロパティは早めの導入がお勧めな理由 -
タグ: Firebase, Google アナリティクス 360, Google マーケティング プラットフォーム, Webマーケティング・構築・運用, eコマース, コラム
アプリ + ウェブ プロパティとは? 連載特集まとめ Google アナリティクスのアプリ + ウェブ プロパティ -
タグ: Firebase, Google アナリティクス 360, Google マーケティング プラットフォーム, Webマーケティング・構築・運用, eコマース, コラム
アプリ + ウェブ プロパティとは? (3) Google アナリティクスのアプリ + ウェブ プロパティで見られるデータは? -
タグ: Firebase, Google アナリティクス 360, Google マーケティング プラットフォーム, Webマーケティング・構築・運用, eコマース, コラム
アプリ + ウェブ プロパティとは? (2) 従来のGoogle アナリティクスとアプリ + ウェブ プロパティの違いは? -
タグ: Firebase, Google アナリティクス 360, Google マーケティング プラットフォーム, Webマーケティング・構築・運用, eコマース, コラム
アプリ + ウェブ プロパティとは? (1) Google アナリティクスのアプリ + ウェブ プロパティはなぜ登場したのか? -
タグ: Google アナリティクス 360, Google マーケティング プラットフォーム, Webマーケティング・構築・運用, eコマース, コラム, セミナー&イベント
今年も過去最多 Google マーケティング プラットフォームのユーザー様懇親会「第7回 OMOTENASHI 2019」開催レポート