【札幌】Web制作会社必見!「クライアントから信頼を得る厳選ツール使いこなしセミナー」

2013年8月1日 | 広報・PR・イベント運営担当

札幌セミナータイトル

2013年8月29日(木)、札幌で「クライアントから信頼を得る厳選ツール使いこなしセミナー」を開催いたします。

今回はKDDIウェブコミュニケーションズ社とウェブクリエーション社のご協力をいただきながら、Web制作会社がクライアントからの信頼を得るための強力な武器となる厳選ツールの活用方法とノウハウをわかりやすく説明するセミナーとなります。

このような方はぜひご参加ください!

・さまざまなWeb API を活用してWebサイトを作りたいWeb制作会社さん、Web担当者さん
・スマホサイト構築をビジネスにしていきたいWeb制作会社さん、Web担当者さん

・クライアントサイトのSEOの運用を効率化していきたいWeb制作会社さん、Web担当者さん
 

Web制作会社さんや企業のWeb担当者さんに役立つ内容ですのでぜひご参加ください!

【第1部】 Let’s Mashup !! クライアントの信頼を得るためのAPI、便利ツール紹介

世界に公開されているWebAPIは300種類を超えました。このWebAPIを使いWeb制作を行うことで、個人でもパワフルなWebを構築することができます。今回は「Let’sMashup!![クライアント信頼獲得]!」ということで、Web制作を通じてクライアントに信頼を得るためのツールやAPIを紹介します。

私はクライアントの信頼を得るための方法の一つとして、ミス無く作業をすることだと考えています。しかし人が行う作業でミスをしないというのはなかなか難しいことです。人の行う作業で自動化できる箇所はなるべく自動化することで、作業工数が減り、さらにはミスがなくなります。

自動化のために今回は、Web制作に欠かせないWebサーバーの便利ツール、バックアップ用APIなどを、簡単な操作方法を含め紹介させていただきます。デイリーバックアップなど手動でやっていませんか?テスト環境の構築、公開環境へのファイルのアップロード手動でやっていませんか?これらの作業を自動化しましょう。

▼制作会社さんにとってのメリット
人が得意とすることは考えることです。機械が得意とするのは決められた作業を繰り返し行うことです。繰り返しの作業はWebAPIなどを使い機械に作業をさせましょう。機械に作業させることで、工数を削減でき、考える時間を増やすことができます。
考える時間をクリエイティブなどの、コンテンツを作る時間に回すことで同じ制作工数でも、ワンランク上の制作が期待できます。

▼講師プロフィール
阿部正幸
KDDIウェブコミュニケーションズ SmartReleaseプロダクトマネージャー

神戸生まれ、横浜育ち、生粋の浜っ子。
10年前に大規模な資産管理データベースのWebアプリケーションを設計・構築し、Web制作に興味が沸きWeb業界へ転職。Web制作の現場では裏方(システム開発)を主に担当。オープンソースコミュニティーにも積極的に参加しており、DrupalJapanコミュニティーに所属しオープンソースを世の中に広める活動などを行う。現在は、ウェブ制作を超ラクにするサーバーツール「SmartRelease(スマートリリース)」のプロダクトマネージャーとして、販売戦略、企画、プロモーション、商品の品質維持などを担当

【第2部】 Web制作会社とクライアントのズレを埋める、スマホサイト構築セミナー

いまスマホサイトを作ろうとしたときにWeb制作会社さんと企業のWeb担当者さんとの間では以下のようなズレがあります。

<公開までのスピード感のズレ>
・企業担当者の声「すぐに公開したい!何週間、何ヶ月も待っていられない!」
・Web制作者の声 「すぐにといっても、ヒアリングしたりワイヤーを作ったりデザインを作ったり、どうしても時間が掛かってしまう・・。」

<予算感のズレ>
・企業担当者の声「なるべく予算は抑えたい。できればPCサイトの1/3くらいで・・」
・Web制作者の声 「結局はPCサイトと同じような手間がかかるので、そこまで費用を抑えることはできない・・」

前述のようなズレを解消するためにはどうしたらいいか?弊社では1,000サイト以上に導入されているスマホ変換ツール「shutto(シュット)」の活用をオススメしています。

ドラッグ&ドロップという直感的な操作で簡単にスマホサイトが作れると話題のこの「shutto(シュット)」の事例を用いて、実際にどのようなサイトが作れるのか、どのようにスマホページを作るのかをデモンストレーションを交えてご紹介します。スマホサイト過渡期の今だからこそ、手間とコストを半分にしてビジネスを成功へ導くチャンスを見つけてください!

▼講師プロフィール
伊藤聖子
イー・エージェンシー クラウドプロダクト部リーダー

2006年イー・エージェンシー入社。
大手都市銀行Webサイトをはじめ、BtoB企業サイト、ECサイト等のプロジェクトマネージャーを担当。2010年~現在のSaaSサービス部門に異動。中小規模サイトでもマーケティングとして利用しやすい各種SaaSサービスの普及活動を行っています。

【第3部】 Googleペナルティ時代のSEO対策ツール決定版!『Site Evaluation』

2011年2月にパンダアップデート、2012年4月にペンギンアップデートと主に被リンクを対象としたアップデートが多々実施されました。それにより被リンク管理が至上命題になりましたが、手作業での被リンク管理は抜け漏れが多くなりますし、二度手間が多く発生する性質から、工数が莫大にかかってしまいます。そんな今、どのサイト管理者も同じく持っているリンク管理の問題を一刀両断に解決するツールをこのたびリリースしました。

リンク管理(外部管理)とSEO特化クローラー(内部管理)の2大機能により、中と外をきっちり押さえた最新鋭のSEOツールのご紹介をします。最適なウェブサイト運営を行いたいウェブマスターの皆様、最適なウェブコンサルティングを届けたい制作会社の皆様、一見頂く価値あるツールとなっています。

▼講師プロフィール
榎本 諒
WEBクリエーション株式会社 WEBコンサルティングDiv アシスタントマネージャー

東京都大田区で生まれ育つ。現在、24歳。22歳の時に新卒でWEBクリエーション(株)に入社。入社後は主に営業としてSEOやSEMを販売し、2012年6月にリーダーに着任。
その後2012年10月より不動産会社向けのCMS及び制作のパッケージ販売の為、北海道本社に異動。現在は、営業活動と共に新サービス構築の主導を担当。

セミナー概要

・開催日時:2013年8月29日(木) 14:00~16:50(受付 13:30)
・開催場所:TKP札幌ビジネスセンター赤れんが前 5Fラベンダー
・所在地 :〒060-0004 札幌市中央区北四条西6丁目1毎日札幌会館 5F
・アクセス:札幌市営地下鉄 南北線 さっぽろ駅 徒歩2分、JR 函館本線 札幌駅 徒歩5分
・地図  : Gogleマップが開きます
・参加人数:60名(先着)
・参加費用:無料
・主催  :株式会社イー・エージェンシー
・協賛  :日本マイクロソフト株式会社、株式会社KDDIウェブコミュニケーションズ
・協力  :ウェブクリエーション株式会社
・締切り :2013年8月27日(火)

▼タイムテーブル
・13:30 受付開始
・14:00 セミナー第1部(50分)
・14:50 休憩(10分)
・15:00 セミナー第2部(50分)
・15:50 休憩(10分)
・16:00 セミナー第3部(50分)
・16:50 終了

お申し込みはこちら

お申し込みの締切りは8月27日(火)です。先着60名となりますため、参加をご希望の方は早めにお申し込みください。

Web制作会社さんの交流会にもぜひご参加ください

セミナー開催日の夜19時より、Web制作会社さんや企業のWeb担当者さんの交流を目的とした「さぶみっと!オフ会」を開催いたしますのでお時間の都合があいましたらぜひご参加ください。

オフ会はセミナーや勉強会ではありません。ただ皆さんで集まりお酒を交えて、ワイワイやりましょうといったざっくばらんな交流会です。普段、なかなか接することができない同業者の方々と情報交換や意見交換をしていただいたり、パートナーやクライアントとビジネスにつながる出会いの場になっていただければと思っています。
 
セミナーにご参加いただいた方にはオフ会費用が1,000円オフになるクーポンを差し上げます。(通常参加費3,000円のところ2,000円でご参加いただけます。)ぜひ皆さまのご参加をお待ちしています!

 

スポンサー企業様、協力企業様のご紹介

本セミナーは以下の会社さまのご協賛、ご協力をいただいての開催となります。

 
 

Windows 8 の新しいアプリは JavaScript, HTML5 といった Web の技術で作ることができることをご存知でしたか?さぶみっと!さんとの取り組みを通して、皆さんのお仕事の役に立つような、新しいビジネス領域の話や技術情報などをご紹介させていただきたいと思っています。

 
 
 

ICTソリューション提供による中小事業者様のビジネス支援をミッションに、レンタルサーバー「CPI」、クラウドサービス「CloudCore」、ホームページ作成サービス「Jimdo」、クラウド電話API「Twilio」をご提供しています。

 
 
 

ウエブクリエーション株式会社は、札幌から新しいウェブマーケティングを提供し、市場に価値を提供し続ける顧客一体型のウェブコンサルティング会社です。サイト分析を基にした改善からコンバージョンに至るまでに存在する様々なサービスをワンストップで提供します。 

当日19時から開催される、Web制作会社さん、Web担当者さんの交流会「さぶみっと!オフ会」にもぜひご参加ください。(セミナー参加者さんは1,000円オフの2,000円でご参加いただけます。)
 
オフ会の詳細はこちら
 

ライター

おもてなしを科学するイー・エージェンシーでは、クロスデバイス分析によるユーザー単位の分析やオンラインオフラインを横断した分析など次世代の分析をサポート。また分析データを元にしたABテスト支援から、EC領域での購買、行動データを活用したレコメンドシステムなどを提供。 お問い合わせはこちらにどうぞ。

お問い合わせ

サービスに関するご相談は
こちらよりお気軽にお問い合わせください。

関連記事

e-Agencyの様々な情報をFacebookでお届けします!