イー・エージェンシー、Webのチカラで地域を元気に!地元創生プロジェクト「さぶみっと!ヨクスル」の取り組みを開始

2016年3月29日 | 広報・PR・イベント運営担当

“おもてなしを科学する”株式会社イー・エージェンシー(東京都千代田区、代表取締役:甲斐真樹)が、2016年3月28日よりWebのチカラで地域を元気にする地元創生プロジェクト「さぶみっと!ヨクスル」の取り組みを開始いたしましたのでご報告いたします。

「さぶみっと!ヨクスル」は、Webのチカラで地域と地元のみなさんを応援するイベントプロジェクトです。

地元創生プロジェクト「さぶみっと!ヨクスル」

地元創生プロジェクト「さぶみっと!ヨクスル」
http://www.submit.ne.jp/event

 

東京をはじめとした都市圏に人口が集中する一方、地方では人口が減少していっています。地域経済を活性化させ国内外から人が集まり好循環を拡大させていくためには、まずはその地域が抱えている課題を受け止め自分事として捉えていくことが大切です。

その地域を愛するみなさんが自らの課題をピックアップしていき、それを解決するためのアイデアを考え、実行していく。小さな課題でもそれらを解決していきたいと思うエネルギーがその地域を元気にしていきます。

さぶみっと!ヨクスルでは地域のみなさんが集まり様々な課題を解決していくためのイベントを各地域で定期開催していきます。

4月の札幌開催を皮切りに、仙台、名古屋、大阪、福岡、東京の6都市を基点にそこから裾野を広げ全国各地で開催していき、地域と地元のみなさんを元気にしていく地域創生の一端を担うことができればと思っております。

2001年より取り組んでいた1万社のWeb制作者コミュニティ

弊社では2001年よりWeb制作に特化した日本最大規模のビジネスマッチングサイト「さぶみっと!サイト制作マッチング」を運営しております。ご登録のWeb制作者が1万社を超えるコミュニティとして、2009年からはセミナーと交流会のイベントを開催するようになり、2013年からは全国6都市に開催地を広げました。のべ開催回数40回を超えるそのイベント活動を基盤に「さぶみっと!ヨクスル」の取り組みを開始いたします。

全国でイベントを行っていて気づいた2つのこと

全国で40回以上のイベントを行い気づいたことが2つあります。

ひとつめは各地域の魅力はどこも唯一無二なこと。文化や産業や観光はもちろん、魅力的なサービスや商品がたくさんあります。地元の方にとっては日常のものでも、外の人から見るととても魅力になるものなどもあります。

もうひとつはエネルギーをもって活動している人のまわりには必然と人が集まるということ。働き方や仕事のやり方を考えたときに、しっかりと自身のビジョンを持ちポジティブに物事を捉えている人の巻き込み力や推進力はとても強いと感じました。

これらの魅力的な地域と熱量を持った人が集まり、地域の課題やビジネスの課題をみんなで考えて、そこからビジネスに発展していけるような場を作れたら地域はもっと元気になっていくのではないか?と考え、それらがカタチになっていく場をつくっていきたいと思いました。

さぶみっと!ヨクスルを通じてもたらしたいもの

さぶみっと!ヨクスルでは「Webのチカラで地域と地元のみなさんを元気に!」というテーマで、地元のことを本気で考えていく人たちと一緒に地域を元気に、地域から日本を元気にしていきたいと思っています。
 
本取り組みが少しでも地域のみなさまのお役に立てますととてもうれしく思います。
 
・地元創生プロジェクト「さぶみっと!ヨクスル」
 http://www.submit.ne.jp/event
 
・第1弾【札幌開催】 4/21(木)「Webのチカラで札幌の課題を解決しようぜ!」

本件に関するお問い合わせ先

株式会社イー・エージェンシー
アカウントデベロップメント部 担当:五十嵐

東京本社
〒101-0054
東京都千代田区有楽町1-9-4 蚕糸会館4階
TEL:03-4334-9095
FAX:03-4334-9097
サイトURL:http://www.submit.ne.jp/
お問い合わせ先:seisaku@submit.ne.jp

ライター

おもてなしを科学するイー・エージェンシーでは、クロスデバイス分析によるユーザー単位の分析やオンラインオフラインを横断した分析など次世代の分析をサポート。また分析データを元にしたABテスト支援から、EC領域での購買、行動データを活用したレコメンドシステムなどを提供。 お問い合わせはこちらにどうぞ。

お問い合わせ

サービスに関するご相談は
こちらよりお気軽にお問い合わせください。

関連記事

e-Agencyの様々な情報をFacebookでお届けします!