Web案件に特化したビジネスマッチングサイト「さぶみっと!サイト制作マッチング」のWeb制作者登録数が11,000社を突破

2014年2月6日 | 広報・PR・イベント運営担当

“おもてなしを科学する”株式会社イー・エージェンシー(東京都千代田区、代表取締役:甲斐真樹)がサービス運営を行っている「さぶみっと!サイト制作マッチング」において、Web制作会社の登録数が11,000社を突破しましたことをご報告いたします。

「さぶみっと!サイト制作マッチング」はWeb制作の案件に特化した国内最大規模の無料ビジネスマッチングサイトです。

WebサイトやECサイトの制作依頼をはじめ、システム開発やWebデザインといったWeb制作にまつわるあらゆる案件が寄せられています。

2001年の運営開始以来、多くの皆さまにご利用をいただき、案件を受注するWeb制作会社の登録者数が20014年2月3日に11,000社を突破いたしました。

・さぶみっと!サイト制作マッチング
 http://hp.submit.ne.jp/

依頼案件数はのべ1万6千件以上

サイトにはWeb制作に関するさまざまな案件が毎月100件以上寄せられ、のべ依頼数は1万6千件(2014年2月現在)にのぼります。

ひとつの案件に対してWeb制作者からの提案数は平均で約10件となり、案件によっては50件以上寄せられるなど、活発な商談が行われています。

人気のある案件の特徴としては「自社サイトの依頼」や「コーポレートサイトの依頼」といった、代理店を経由しないエンドクライアントの依頼に集中する傾向にあります。

・新着案件一覧
http://hp.submit.ne.jp/request

11,000社のWeb制作会社とは

Web制作者を所在地別にみると関東の登録数が約半数の6,500社にのぼり、都道府県別で東京都が4,600社となり、次いで大阪府が1,100社となります。

法人企業と個人事業主の内訳は、法人企業5,900社、個人事業主5,100名となります。

また、得意分野の傾向としておよそ全体の25%がクリエイティブデザインを得意とし、25%がシステム開発を得意としています。(残り50%はユーザビリティ、SEO、企画など)

発注者は11,000社のWeb制作者の中から、所在地や得意分野のほか手がけた実績などからも検索を行うことができ、最適な条件にあったWeb制作者に直接案件を依頼することも可能です。

・所在地や得意分野から制作会社を探す
 http://hp.submit.ne.jp/producer/search

・実績から制作会社を探す
 http://hp.submit.ne.jp/example/search

サイトのご利用はすべて無料

発注者、受注者にすべての機能を無料でご利用いただいております。登録料や成約に伴う手数料なども一切発生いたしません。

サイト運営費用は弊社が提供しているプロダクトサービス(スマホ変換ツール、レコメンドエンジン、メール配信など)の売上、広告掲載企業などからの協賛金で行っています。

リアルイベントも開催しています。

2009年よりWeb制作者にご参加いただくリアルイベント「さぶみっと!オフ会」を開催しています。

実際に会うことの大切さや会うことで深められる信頼があると考え、発注者とWeb制作者でコミュニケーションを行っていただいたり、Web制作者同士の情報交換や意見交換を行っていただいています。

開催回数は過去16回にわたり、東京、大阪のほか、札幌、仙台、名古屋、福岡などの全国各地で行われ、のべ1,000名以上の方が参加しています。

その他、Web制作者向けのセミナーを開催するなど、リアルイベントを通じてもWeb制作会社の支援を行っています。

 ・オフ会、イベント情報
  http://www.submit.ne.jp/category/off_event

優良制作会社を紹介する「さぶみっと!定食」

新しい取り組みとして、ニフティ株式会社と共同で「さぶみっと!サイト制作マッチング」の派生サービス「さぶみっと!定食」を提供しています。

「さぶみっと!定食」とは、運営スタッフがご要望をヒアリングしまして最適な会社によるWeb制作パッケージを個別にご紹介するサービスです。

提供するパッケージメニューを「定食」に見立て、「スマホ系制作」「ネットショップEC」「リニューアル・SEO相談」のジャンルを中心にご提供をしています。(対応カテゴリ、対応Web制作会社を順次拡大予定)

案件の依頼から提案の選定、商談といった従来の流れをご自身ですべてやるには不安だという方は「さぶみっと!定食」のご利用をお勧めいたします。

 ・さぶみっと!定食
  http://hpsp.submit.ne.jp/

Web制作業界 実態調査アンケートを実施いたします。

昨今ではフリーランスで活動される方も増え、ひとくちに「Web制作会社、Web制作者」とくくるには、人数規模や受注金額をはじめ、対応範囲や得意分野など様々です。

そこで2014年現在のWeb制作者の実態として、どのように仕事を受注してるの?平均受注単価ってどれくらい?ぶっちゃけ年商っていくらなの?といった、いまみんなが知りたい
Web制作業界に関する実態調査アンケートを実施させていただきます。

Web制作会社にお勤めの方、フリーランスとして活動されている方、ぜひご協力をお願いいたします!

およそ5分ほどで終わる内容となっています。ご回答いただいた方、全員に当アンケートの集計結果をいち早くメールでお送りさせていただくほか、さらに抽選で10名様に3,000円分のクオカードをプレゼントさせていただきます。

 ・アンケートについての詳細はこちら
  http://www.submit.ne.jp/2936

本件に関するお問い合わせ先

株式会社イー・エージェンシー
担当:五十嵐

東京本社
〒100-0006
東京都千代田区有楽町1-9-4 蚕糸会館4階
TEL:03-4334-9092
FAX:03-4334-9098
http://hp.submit.ne.jp/
seisaku@submit.ne.jp

ライター

おもてなしを科学するイー・エージェンシーでは、クロスデバイス分析によるユーザー単位の分析やオンラインオフラインを横断した分析など次世代の分析をサポート。また分析データを元にしたABテスト支援から、EC領域での購買、行動データを活用したレコメンドシステムなどを提供。 お問い合わせはこちらにどうぞ。

お問い合わせ

サービスに関するご相談は
こちらよりお気軽にお問い合わせください。

関連記事

e-Agencyの様々な情報をFacebookでお届けします!