Google アナリティクス 360 スイートとは

2016年3月16日 | attrip

追記:弊社サービスサイト
Google アナリティクス 360 スイート導入支援
https://googleanalytics360-suite.e-agency.co.jp/

Googleは、2016年3月15日にGoogle アナリティクス360(さんろくまる)スイートを発表しました!

マーケティング部門が必要とする顧客のデータは増える一方です。Googleアナリティクス360スイートでは、CRMや端末、IoT端末、TVの視聴データなど様々なマーケターが必要としているデータを簡単に可視化できるようになります。

データは沢山ありますが大事なのは、インサイトです。インサイトに基づいたシステムからアクションが簡単に出来るようになったのがGoogle アナリティクス360スイートです。

Gain insight for everyone with the Google Analytics 360 Suite. – YouTube

 

Google アナリティクス360スイートとは

Googleアナリティクス360は、アクセス解析の分析ツールからマーケティング部門が必要とする分析プラットフォームになりました!

Googleアナリティクス360スイートは、これからご紹介する6つの機能から成り立っています。

 

Google アナリティクス 360

Googleアナリティクスプレミアムの名称が変更されました。

Googleアナリティクスプレミアムの名称が変更され、Googleアナリティクス360になりました。BigQuery接続をはじめとしたデータ収集の中心のサービスです。Googleアナリティクスのセグメントを起点にしたリマーケティング広告や、セグメント別でのA/Bテストなどすべてのデータをセグメントし、情報を調べるだけでなく実際のアクションに紐付ける1番大切なサービスです。

General Capabilities | Google Analytics 360 – Google

 

Google オーディエンス センター 360(ベータ版)

Audience Center 360 Capabilities

サードパーティデータを集めるDMPです。

Google アナリティクスやDoubleClickにスムーズなデータ統合が可能ですLookalikeユーザー(似た人)を探す機能やオーディエンスのテストを得意としています。

Capabilities | Audience Center 360 – Google

L’Oreal doubles anticipated revenue with Analytics 360 and DoubleClick Bid Manager. – YouTube

化粧品会社ロレアルのカナダでは、ユーザプロファイルをつくって趣味趣向が似たユーザリストをつくりDouble Clickでキャンペーンを作りました。その結果220%の効果があったそうです。

Google公式ブログでも紹介されました。

アナリティクス 日本版 公式ブログ: L’Oreal – Google アナリティクス 360 スイートと DoubleClick Bid Manager を使って、予測より 2 倍の収益を獲得

Google オプティマイズ 360(ベータ版)

Optimize 360

A/Bテストツール・パーソナライゼーションツール

A/Bテストとパーソナライゼーションが出来ます。もちろんGoogleアナリティクスで作製したセグメントに対してA/Bテストやパーソナライゼーションが可能です。

Capabilities | Optimize 360 – Google

Google タグマネージャ 360

タグ管理を迅速・軽快にします。

データ収集やAPIのカスタマイズにより必要なデータの受け渡しを可能にします。

Capabilities | Tag Manager 360 – Google

Google アトリビューション 360(旧 Adometry)

Attribution 360

Adometryから発展させたオフライン・オンラインの統合分析ツールです。

様々なマーケティング活動が生み出した価値を根拠に基づいて予算分配をサポートできます。より効果的なマーケティング活動を支援するツールです。

Capabilities | Attribution 360 – Google

YouTubeで、Nest社がこのサービスについてインタビューに答えています。

いままでは、どのテレビCMが効果的だったのかリンクがないのでかわかりませんでした。attribution 360によってTVCMがどの地域でリアクションがあり良い効果があったのかを可視化できるようになりました。このツールを使ってテレビCMを最適化することで同じ広告予算で一番よい時間とチャンネルを選ぶことが可能になり、リアルタイムにアクションができるようになりました。

Nest unlocks meaningful insights with the Google Analytics 360 Suite. – YouTube

Google データスタジオ 360(ベータ版)

Data Studio 360

データ分析&ビジュアライズを可能にするツール

ドラック&ドロップで各データの統合レポートを作成可能です。便利なテンプレートはもちろん、レポートデザインをカスタマイズすることもできます。時系列、ユーザーセグメント別、各種ディメンションごとでのレポートを柔軟に作成可能です。CSV、Googleスプレッドシート、Bigqueryなどからデータを統合できます。

Capabilities | Data Studio 360 – Google

Google アナリティクス360スイートと連携出来るツール

Googleアナリティクス360スイートは、広告運用プラットフォームDouble Click、Google Adowrds広告、BigQuery、サードパーティープラットフォームなどと連携できます。

 

Googleは4つの新製品を限定ベータ版として公開されました。Google Analytics PremiumおよびAdometryの既存ユーザーに対しては、数カ月中に新しい製品名が適用される予定です。

また、新しいプロダクトであるオーディエンス センター 360、オプティマイズ 360、データスタジオ 360、アトリビューション 360 につきましては、Google アナリティクス 360 (旧 Google アナリティクス プレミアム)をご利用のお客様より順次ベータ版の提供を行っていく予定です。

 

緊急開催「Google アナリティクス360スイート」紹介セミナー

より詳しい説明が知りたい方も多いと思います。セミナーを開催しますのでぜひご参加ください。

緊急開催!「Google アナリティクス360スイート」徹底解説。~6つのツールで見える化からTAKE ACTIONへ~│株式会社イー・エージェンシー

 

e-Agencyは、Googleアナリティクス360(元Googleアナリティクスプレミアム)の公式リセラーです。
お気軽にお問い合わせください。

Google アナリティクス 360 スイート導入 | e-Agency

 

公式サイト

Enterprise Analytics For Your Marketing | Google Analytics 360 – Google

Google公式ブログによる紹介

Introducing the Google Analytics 360 Suite – Analytics Blog

attrip

ライター

大学卒業後、DJ KRUSH氏との仕事を契機に、Web業界に進む。 現在は"おもてなしを科学する"株式会社イー・エージェンシーに勤務。マーケティングチーム広報。 個人ブログのアットトリップ  http://attrip.jp/は、月間約200万PVである。 GAIQ(Google Analytics Individual Qualification)保有者

お問い合わせ

サービスに関するご相談は
こちらよりお気軽にお問い合わせください。

関連記事

e-Agencyの様々な情報をFacebookでお届けします!