北海道・札幌市後援イベント「第7回 さぶみっと!ヨクスル in 札幌」開催レポート!

2019年4月15日 | コンテンツ管理用ヨクスル

 2019年4月12日(金)に北海道札幌市にて7回目となる「さぶみっと!ヨクスル in 札幌」を開催しました。
 今回、札幌市の多様な文化芸術活動の中心的な拠点として新しく生まれた札幌市民交流プラザのスカーツコートを会場に、北海道札幌市の後援を受けて実施。

 「さぶみっと!ヨクスル」は、自分たちの地域を自分たちの手で盛り上げていきたいというプレゼンテーマに対して、「札幌市、そして北海道が大好き!」という思いを持った参加者のみなさまで実現に向けたアイデアを考えていく、アイデアソンイベントです。

 

札幌市、北海道を盛り上げる3つのテーマ

 

 同会場の上階ではミュージシャンであるコブクロさんのコンサートがあり、そのコンサートに負けないぞ!と参加者、そして運営メンバー一同、奮起、熱い熱気が生まれました。

 当日は40名を超えるメンバーとなり、以下の3つのテーマに対してアイデアを出し合いました!

 

・ヒーロー魂を呼び覚まし、育む、ヒーローによる教育と啓発事業
  合同会社道産子英雄企画 黒田 朋樹さん

 

 

・ドッグフードの常識を変えたい!
  北海道産ドッグフードだいち 小林 宏幸さん

 

 

・社会のことが気になっちゃうシェアハウスをつくりたい!
  大崎 美佳さん

 

 

 上記プレゼンのほか、第6回目のヨクスルでプレゼンをした佐竹 輝洋さんから、「ヨクスルに参加したあと、そのプロジェクトがどうなったのか」の報告をしていただきました。

 

 

 ヨクスルでは「持続可能なまちづくりの取組に若者をもっと参加させたい!」というテーマで発表した佐竹さん。
プレゼン後も、公私ともにSDGsの普及の活動に取り組みヨクスルの参加者ともつながりを強くしているそうです。参加者の中の人たちの活動から若者たちのつながりも増えて、現在は彼らを巻き込みながらさらなる取り組みを行っているそうです。
市民と行政のつながりを生み出すヨクスルとして、大変うれしい成果です!
 佐竹さんの言葉を借りると「志を同じくする人、興味を持ってくれる人と、良いつながりをつくることができることがヨクスルのよかったところ!今日発表するプレゼンターさん、そして参加者のみなさん、つながりを持ちましょう!」ということでした。

 

すべて自分ごと!10分ずつですべてのテーマにひたすらアイデアを出していくブレスト

 

 参加者のみなさまはプレゼンを聞いたあと4つのグループにわかれ、「ブレスト」という手法を用いてアイデアを10分間という短時間で出していきます。

 

 ブレストは、「ブレインストーミング」の略で、脳(ブレイン)をフル回転させ、アイデアを嵐(ストーミング)のように出していく思考法です。ブレストの4原則、「批判厳禁」「自由奔放」「質より量」「便乗歓迎」というルールに基づき、全員がフラットな立場でアイデアを出し合います。

 

 

 

 

 

 

 

 10分間の全力のブレストが終わった後は、グループごとにやりたいアイデアをプレゼンターとファシリテーターがまとめあげて決めて発表。頭をフル回転させたあとの高揚感とともにみんなで選び、すぐさま発表していきました!

 

 3つのテーマからそれぞれ100個近く出てきたアイデア。そこから選ばれたものはどれも面白い!どのアイデアを実現していきたいか、プレゼンターさんと参加者のみなさまがひとつになる瞬間です。

 

 

 

 

 

 

 それぞれユニークな切り口で、各テーマの実現にむけてアイデアを発表していきました。これらのプロジェクトがどのようになっていくかは、本当に楽しみです!

 

こちらの動画で当日の雰囲気をぜひ体感してください!

 

 

 地元で頑張っている人を知ってもらい、それを応援する。「こんなことやってみたい」という一歩を後押しする。今回は、若い方の参加が多かったことが印象的でした。また、二次会も35名の参加となり、大変盛り上がりました。
プレゼンターのみなさま、参加者のみなさま、そして一緒にヨクスルを作り上げてくれる運営チームのみなさま、本当にありがとうございました!またみなさまと一緒にヨクスルできるのを楽しみにしています!引き続き札幌、北海道を盛り上げていきましょう!

 

あなたの地域でもさぶみっと!ヨクスルを開催しませんか?

 

 さぶみっと!ヨクスルは全国各地で実施しているアイデアソンイベントです。行政さんや地元企業さんからの開催依頼を歓迎しています。行政さんですと、市民協働、ものづくり、観光、福祉、教育、子育て、など地域がもっと好きになり住み続けたくなるきっかけの場を提供していきます。地元企業さんでは、社員研修、人材育成、地域貢献など、人のつながりをより大切にしていくことができます。ご興味のある方はFacebookよりお気軽にメッセージをください。

 

さぶみっと!JAPANのFacebookページはこちら

PICK UP

お問い合わせ

サービスに関するご相談は
こちらよりお気軽にお問い合わせください。

e-Agencyの様々な情報をSNSでお届けします!