【Firebase】Firebase Startup & Meetup #1に参加しました

2019年10月31日 | 広報・PR・イベント運営担当

10月27日、Firebase Japan User Group(FJUG)と Singularity Society 共催のイベント「Firebase Startup #1 @piece of cake」に参加してきました!
Firebaseを使ったアプリサービスを考えるアイデアソンです。

当日参加メンバーで考案したアプリはこちらです。

夜泣き仲間を見つけるアプリ「月夜のうさぎさん」
https://drive.google.com/file/d/1sRs86oBGO6Ijez5bJz003ANC_Megvesj/view

イー・エージェンシーのグループ会社のシンプルメーカーは、働くママを応援するプロジェクトも運営していますので、ママ目線のアプリを提案させていただきました。
かくいう筆者も2歳男子のママです。

結果は3位で、表彰もしていただきました。
ありがとうございました!

 

当日は40名ほどの方が参加していて、各チームに分かれてアイディアを出し合いました。
他のチームの方の提案も様々で、魅力いっぱいでした。
完成したら需要の高い、面白いアプリになりそうだなっていうアイディアもありました。

 

アイデアソンの他、イベント前半には、Windows 95を設計された中島 聡さんの講演と、Firebaseを使ったアプリケーションやその開発ノウハウを共有していただく3名の方のLTがありました。

参考:ビル・ゲイツを5分で動かした男、中島聡の“生き様”と“思考”に隠された超AI時代の生き方
https://ledge.ai/ss-nakajima-1/

個人的に、中島さんのお話は興味深かったです。
長年のご経験の中でのご自身の開発言語の選択について説明されたり、現在の開発者の可能性などについてお話されたりしました。

LTでは読書感想文の作成・投稿アプリや、結婚式の余興で使えるクイズアプリ、その他アプリの開発アイディアが発表され、アイディアに感心しながら聞いておりました。
確かに、学生時代の読書感想文は、もっといろいろな人に読んでもらえたら楽しかったかもしれません。

 

FJUGさんのイベントへの参加は初めてだったため緊張しましたが、結果としてはたくさんの収穫がありました。
やはり何事にも飛び込んでみるべきですね!

12月1日に、今回に続くイベント「Firebase startup & meetup #2 Pitch & Demo Day」があります。
何かしら形にして参加させていただけたらな…とみんなで話しております。

イベントでお世話になった皆様、今回はありがとうございました!

 

いかがでしたか?

イー・エージェンシーでは、Google アナリティクス 360 やサポートをご契約のお客様を対象に、Google アナリティクス for Firebase の導入支援を行っております。

また、アプリとWebのクロスプラットフォーム分析ができるGoogle アナリティクス 4 プロパティ(GA4)の導入支援も行っております。

まずは下記よりお気軽にお問い合わせください。

Google アナリティクス for Firebase ・Google アナリティクス 4 プロパティ(GA4) の導入に関するお問い合わせはこちら

PICK UP

広報・PR・イベント運営担当

ライター

おもてなしを科学するイー・エージェンシーでは、クロスデバイス分析によるユーザー単位の分析やオンラインオフラインを横断した分析など次世代の分析をサポート。また分析データを元にしたABテスト支援から、EC領域での購買、行動データを活用したレコメンドシステムなどを提供。 お問い合わせはこちらにどうぞ。

お問い合わせ

サービスに関するご相談は
こちらよりお気軽にお問い合わせください。

e-Agencyの様々な情報をFacebookでお届けします!