Google Play Consoleにユーザーを追加する方法

2019年8月30日 | 広報・PR・イベント運営担当

Google Play Consoleへユーザー追加する手順をご紹介します。

Google Play Consoleへログインしてください。

Google Play Console
https://play.google.com/apps/publish/

ログインすると、左側にメニューが表示されます。

メニューの中から「設定」を選択してください。

次の画面で左側のメニューが変わります。

メニューの中から「ユーザーと権限」を選択してください。

※もしこのメニューに「ユーザーと権限」が表示されない方は、ログインしているGoogleアカウントにユーザー管理の権限が付与されていない可能性があります。
最初にGoogle Playのデベロッパーアカウントを作成したアカウントでログインしていれば、全ての権限を持っているので表示されるはずです。

メニューの「ユーザーと権限」を選択すると、画面の右上の方に「新しいユーザーを招待」ボタンが表示されますので、押してください。

「新しいユーザーを招待」という画面が表示されます。

メールアドレス
権限を付与したい相手のメールアドレスを入力してください。
(Googleアカウントに設定されたメールアドレスである必要があります。)

アクセスの有効期限
期間限定で依頼する場合は、期限日を設定しましょう。

役割
管理者、リリースマネージャー、プロダクトリーダー、ファイナンス、カスタマーサービス、読み取り専用の中から選択できます。
選択した項目に応じて、下記の権限にチェックが入ります。

管理者
全ての権限が付きます。

リリースマネージャー
ユーザー管理ができません。また、アプリの売上が表示されません。

プロダクトリーダー
リリースマネージャーができないことと、最終的なアプリの製品版リリースができません。
また、レビューへの返信もできません。

ファイナンス
アプリの売上データの表示専用です。
他の権限はありません。

カスタマーサービス
注文の管理とレビューへの返信の権限が付きます。

※弊社がお客様から権限を付与していただく場合は、基本的には「管理者」を設定していただくことが多いです。

権限
基本的には上の役割によって権限のチェックが変わりますが、カスタムで権限を選択することも可能です。
また、「グローバル」という表記の横にアプリ名を選択する欄があり、アプリごとに権限を分けることも可能です。
グローバルは全アプリ共通の権限設定という意味です。
グローバルに最低限の権限を付与して、個々のアプリに更に追加で権限を付与することが可能です。
部署ごとに別々のアプリを管理されている場合は、グローバルではなく、アプリごとに権限を設定しましょう。

最後に画面右下の「招待状を送信」を押せば、相手方に招待メールが送信され、招待は完了です。

招待メールとユーザーの画面をご紹介します。

招待メールの本文中にある「招待を承認するには、下記にアクセスしてください。」という文言の下部に記載された長いURLをクリックしてください。

Googleにログインすると、上図の画面が表示されます。
ログインアカウント欄に記載されたメールアドレスを確認し、アカウントを変更したい場合は「アカウント切り替え」を押して変更してください。
問題がなければ「同意する」ボタンを押すと、デベロッパーアカウントにユーザーが追加されます。

 

いかがでしたか?

イー・エージェンシーでは、アプリ分析に必須の Google アナリティクス for Firebase の導入・運用を支援しております。
さらに、アプリとWebのクロスプラットフォーム分析ができる Google アナリティクス 4 プロパティ(GA4)の導入・運用も支援しております。
詳しくは下記サイトをご覧ください。

Google アナリティクス 4 プロパティ(GA4)など
Google マーケティング プラットフォーム|イー・エージェンシー
https://googleanalytics360-suite.e-agency.co.jp/

PICK UP

広報・PR・イベント運営担当

ライター

おもてなしを科学するイー・エージェンシーでは、クロスデバイス分析によるユーザー単位の分析やオンラインオフラインを横断した分析など次世代の分析をサポート。また分析データを元にしたABテスト支援から、EC領域での購買、行動データを活用したレコメンドシステムなどを提供。 お問い合わせはこちらにどうぞ。

お問い合わせ

サービスに関するご相談は
こちらよりお気軽にお問い合わせください。

e-Agencyの様々な情報をFacebookでお届けします!