PCサイトをドラッグ&ドロップでスマホ対応!

  • ログイン

大規模ウェブサイトを1/3のコストでshutto変換。 DODA(デューダ)サイトへの導入事例

2017年7月19日 | shuttoサポート

シェアする

パーソルキャリア株式会社(旧社名:株式会社インテリジェンス)様の主力サービスである、転職サービス「DODA」(デューダ)https://doda.jp/のウェブサイトリニューアルにおけるshutto導入成功事例を、パーソルキャリア(旧社名:インテリジェンス)様、shuttoテクニカルパートナーのジオ・キュービック様に伺ってきました。

パーソルキャリア株式会社(旧社名:株式会社インテリジェンス)
野口 孝広様、千同 健治様

株式会社ジオ・キュービック
藤森大輔様、石橋 卓哉様

   
まずは、パーソルキャリア(旧社名:インテリジェンス)様へのご質問です。

shuttoを知ったきっかけ、導入理由を教えてください。

shuttoを知ったきっかけは、ネット検索です。2013年にスタートしたある特設サイトをスマートフォン対応しようと思っていたのがきっかけです。サイト上にはすでに多くの読み物コンテンツをアップしていたため、ゼロからレスポンシブ対応を行うには相当の時間とコストがかかると思い悩んでいたところ、PCサイトをスマートフォンに変換が行えるshuttoを知りました。他社ツールとの比較において、リリースまでの時間や手間、それにコスト面に関してもshuttoのほうが我々のニーズにマッチしていると判断したため、導入を決定いたしました。

dsc_0140

今回shuttoでどんなコンテンツを開発しましたか?

今までは静的な読み物コンテンツで活用していましたが、今回は会員専用ページ配下のページ、こちらは動的に生成しているページの一部をshutto化しました。

shutto導入前の課題を教えてください。

これまでの動的コンテンツは、PCサイトとスマートフォンサイトをそれぞれ個別に管理していたため、PCサイト、スマートフォンサイトそれぞれの改修が必要になっていました。そのため、同時リリースに時間を要し、特に短期間でリリースが必要となるプロジェクトでは大きな課題でした。開発側へ依頼する場合、PCサイトとスマートフォンサイト両方の仕様定義やHTMLを初期段階で決定、納品する必要があること、開発工程での修正もかけることができないなどの課題もありました。

開発はどのような体制で行われたのでしょうか?

開発部分は、shuttoテクニカルパートナーでもあるジオ・キュービック様とパートナーシップを組むことで、PCサイトの要件定義、設計、スマートフォンサイト対応を一気通貫してお任せしました。ジオ・キュービック様には、DODAサイトへの深い理解力、高い技術力、柔軟で迅速な対応力で、仕様が複雑な機能も変換、実装いただきました。ジオ・キュービック様とPCサイト側のシステム開発会社間で、直接調整いただくこともありましたので、我々も非常に助かりました。

shuttoを導入することでどんな成果が出ましたか?

主に、1/3の開発期間・コストの削減、弊社開発手法の改善、スマートフォンサイトのクオリティが向上しました。開発会社側で先にPCサイトの開発を行いつつ、並行してスマートフォンサイトのshutto対応を進めるといった流れができたため、開発工数・コスト共に以前の1/3以下にまで圧縮できました。これは、弊社開発手法がこれまでのウォーターフォール型(※1)からアジャイル型(※2)への取り組みに変えることができた良い事例にもなりました。また、shuttoを導入したことによりリリースぎりぎりまでの修正対応を行うことができたため、リリース時のスマートフォンサイトのクオリティ向上にも繋がりました。

※1 ウォーターフォール型・・・システムの開発を「基本計画」「外部設計」「内部設計」「プログラム設計」「プログラミング」「テスト」という工程に分けて順に段階を経て行う方法
※2 アジャイル型・・・仕様や設計の変更が当然発生するという前提で、初めから厳密な仕様は決めず、おおよその仕様だけで開発を開始し、徐々に開発を進めていく手法

DODAサイトリニューアルにおける成功要因は何でしたか?

やはり、ジオ・キュービック様にDODAのことを知ってもらっていて一任できる関係性が出来上がっていたことは、今回の成功の重要要因です。shuttoはあくまでもツールの一つに過ぎないので、それをどう使いこなすのかをとことん考え、ご提案いただき、実行する力は本当にすごいです。そして、そこから築くことができたパーソルキャリア(旧社名:インテリジェンス)との信頼関係は、何物にも代え難い成果だと感じています。

       

パーソルキャリア(旧社名:インテリジェンス)様、ありがとうございました。
次のページでは、shuttoテクニカルパートナーでもある株式会社ジオ・キュービック様にお話をお伺いいたします。

e-Agencyが提供するサービス・プロダクト