見出し画像

【オープン社内報 2023年5月号】イー・エージェンシー プレミアムニュース

求人募集中! 自信を持って業務に取り組める職場環境を提供しています!

ゴールデンウィーク真っ只中ですね。みなさん、いかがお過ごしでしょうか?
コミュニケーションデザイン部 広報・PR課の村松です。

イー・エージェンシーでは、1ヶ月分の社内の動きをまとめた社内報的なニュース動画「イー・エージェンシー プレミアムニュース」を社内で公開しています。

今月もその内容を社外向けに再編集して、「オープン社内報」として公開します。
イー・エージェンシーの「今」をぜひご覧ください!


データ活用コンサルティングからのお知らせ

じげん様 GA4導入・データ活用事例
さらなる事業成長に向け、インハウスでのGA4導入・活用を決意。ビッグデータ分析に基づく施策立案を加速

まずはこちら。GA4 導入・データ活用事例を公開しました!

株式会社じげん様は、転職や住まい探し、自動車購入などのライフイベントを支援するWebサービス・メディアを展開されていますが、今後さらなる成長のため、GA4 の導入と、インハウスでのビッグデータの利活用を推進されています。

BigQuery や Looker Studio を連係させて「データの民主化」にも取り組まれて、より深い施策を立案・実施できるようになってきたと手応えを感じていらっしゃいます。ので、対応方法を理解して、より正確に分析していただけたらと思います。

【GA4】Looker Studioでデータセットの設定エラー?!原因と解消する5つの方法を公開

続いてはこちら。「GA4 × Looker Studioでデータセットの設定エラー!? 原因と解消する5つの方法」を公開しました。

GA4とLooker Studioを連携してデータを可視化する場合、APIでデータを取得しています。
このAPIの利用には割り当ての上限が設定されており、超過するとデータの送信エラーが発生します。
そこで、今回はGA4のデータを可視化する際に気をつけたい「APIの割り当て上限」と、Looker Studioで起こり得るエラーの解消方法についてご紹介しています。

GA4「ビューの代わりに何使う?」代替機能を解説!

3つ目はこちら。「GA4、ビューの代わりに何を使う? ビューの代替機能を解説!」です。
ユニバーサルアナリティクスの頃からGoogle アナリティクスをご利用の方にとって、「部署ごと」や「目的ごと」にビューを作り、ユーザーの権限や目標設定、フィルタの設定などを行ってきた方も多いのではないでしょうか?

その「ビュー」がGA4(Google アナリティクス 4 プロパティ)ではなくなってしまいました。
そこで今回は、GA4でもUAと同じように施策を運用できるように、ビューの代替機能についてご紹介しています。

イー・エージェンシーが4期連続で「Leader」受賞!ITreview Grid Award 2023 Spring(Google Marketing Platformパートナーカテゴリー)

最後はこちら。「ITreview(アイティレビュー)」の「Google Marketing Platform パートナー」部門において、最高位のアワード「Leader」を4期連続で受賞しました!
お客様から「満足度・認知度ともに優れている」と評価していただいたおかげです。



「CART RECOVERY®(カートリカバリー)」からのお知らせ

カゴ落ち特化型MAツール『CART RECOVERY®(カートリカバリー)』、2023年4月4日(火)に新機能リクエストポップアップをリリース!

続きましてはこちら。カートリカバリーが新機能「リクエストポップアップ」をリリースしました。

カゴ落ち対策に高い効果を発揮するのがカゴ落ちメールですが、新規のお客様(ゲスト)やログイン前のお客様がカゴ落ちした場合には、メールアドレスがわからないため送信できませんでした。

そんなとき役に立つのが、今回の新機能「リクエストポップアップ」。
お客様がカートに商品を入れた後、購入を迷っているタイミングで、「カートに入れた商品情報をメールで受け取りませんか?」というポップアップを表示し、希望したお客様にカート内の商品情報をメールでお知らせする機能です。


「shutto翻訳」からのお知らせ

2023年3月28日にGoogle アナリティクス4プロパティ(GA4)との連携に対応しました

「shutto翻訳」が GA4 に対応にしました。
「shutto翻訳」を導入したサイトでは、実際にどの言語でどれくらい利用されているか、言語ごとの「イベント数」や「セッション数」が GA4 で計測可能になりました!

株式会社ユーチル様のご利用事例を公開しました。

「おうちで楽しむ陶器市 うちる」は、陶器市に行くときのようなワクワク感をおうちでも楽しめる、うつわのセレクトショップです。セレクトした 陶器市作家や窯元の人気作品を取り揃える通販サイトを運営されている株式会社ユーチル様にshutto翻訳をご導入いただきました。

主に翻訳の「自動公開(リアルタイム反映)機能」・「海外検索エンジン対応機能」の「独自ドメインオプション」・「自動ページ登録機能」・「辞書登録機能」等をご利用いただいております。


ITreview Grid Award 2023 Spring にて3つのプロダクトが受賞しました

「CART RECOVERY®」「さぶみっと!メール配信」「shutto翻訳」がITreviewの春のアワードを受賞しました!

「CART RECOVERY®(カートリカバリー)」は「カゴ落ち対策」部門と「メールマーケティング」部門、「さぶみっと!メール配信」は「メールマーケティング」部門、「shutto翻訳」は「Webサイト翻訳」部門と「AI翻訳・自動翻訳(テキスト翻訳)ツール」部門です。

ご利用いただいてる皆さまのおかげでの受賞となりました。引き続きよいサービスを提供できるよう努めてまいります!


「Amplitude」「Direct Engine」「D-Lenz」からのお知らせ

【オランダから生中継:無料ウェビナー】デジタルマーケティングにおける世界トレンドとアナリティクスツールを開催

Amplitudeのエバンジェリストとともに、デジタルマーケティングにおける世界トレンドと、ユーザー行動の分析ツールとしてのAmplitudeの優位性について解説しました。
プライバシー規制の強化に対応して、1st Partyデータの活用や、GDPRへのAmplitudeの対応についても案内しました。

【GA4で始める顧客データ活用術】シーズン3 第1回 GA4の設定で重要な4つの視点 前半を公開しました

「GA4でできる!顧客データ活用術」のシーズン3が始まりました。
主にECサイト運用者向けに、顧客1人ひとりのWeb行動履歴を見える化し、顧客データ活用に役立つGA4の設定方法について解説しています。


海外ビジネス支援サービスからのお知らせ

インドネシアにおいて2023年4月21日よりECCSとTikTok Shopとが連携しました!

インドネシアで、ECCSがTikTok Shopと連携しました。
インドネシアにおいてTikTokユーザー数は現在1億人に到達しようとしています。
それにともなって、TikTok Shopも急成長しています。
そのため、従来のECプラットフォームに店を構えているだけではアプローチできない層の多くの人に商品をアピールできるチャンスがあります。


イー・エージェンシー 公式note

今月は4本、記事を公開しました。
スタッフ紹介やオフィスでの取り組みなど、いろいろなアプローチでイー・エージェンシーの魅力を発信していますので、ぜひご覧ください。

桜Weekでつながる!社員のコミュニケーションを促す取り組み

フルリモート導入を機に始めた、オフィスへ足を運ぶ機会づくりも、今回の「桜Week」でちょうど1年になりました。
リモートワークのデメリットはコミュニケーション不足。
たまにはチームのみんなで集まったり、他のチームのメンバーに偶然出会ったりして、リアルなコミュニケーションのきっかけにしてもらえたら。
いつでもリアルに顔を合わせられるオフィスがあるということを、メリットとしてメンバーに活かしてもらえたら。
そんな思いで、今後も恒例行事として、時には少し趣向を変えたりしながら、年間を通じて続けていくつもりです。

shutto翻訳 開発者インタビュー「使いやすさが高評価! shutto翻訳のUI開発にかける思いとは」

「使いやすさが高評価! shutto翻訳のUI開発にかける思いとは?」
イー・エージェンシーでは自社プロダクトの開発・販売も手掛け、操作性と導入の手軽さでお客様から高い評価をいただいています。

その中でも「shutto翻訳」は、翻訳機能だけではなく、翻訳によるレイアウト崩れを直せるという便利機能も備えているため、6年前の開発・リリース当時から「ユーザーを迷わせない」ことを特に大切にしていました。
その開発にはどんな思いが込められているのでしょうか?

エンジニアとUI/UXデザイナーにインタビューした2019年の記事を発掘しましたので、当社の公式noteに掲載しました。

【エンジニア対談!Vol.1】多言語翻訳ツール「shutto翻訳」開発メンバーが語る、eAだからできる開発

お客様から導入の手軽さや使いやすさ、操作性に高い評価をいただいている「shutto翻訳」。
今回は担当エンジニア2名に、日頃の開発で意識していることや挑戦したいことについて聞きました!
自社プロダクトとして「正解」がない中で、お客様を大切にする意識を持ち、チームで様々な意見を取り入れながら開発していく大変さと楽しさ。

様々な経験を持つメンバーが主体的に発案し、互いの意見に耳を傾けながら開発できる文化があるからこそ、生まれ育っていくプロダクトがあると感じます。
この文化・環境をしっかりサポートしていきたいと思います。

「次世代を担う9人の部長に聞く」Vol.4 を公開しました!

イー・エージェンシーには9人の部長がいて、それぞれがチームを運営しています。
このシリーズでは、その部長たちが日々どのような思いを抱きながらその職務を担っているのか、その人柄や魅力とともにお伝えできたらということで、ひとりずつインタビューをしています。

第4回目はカスタマーコミュニケーション部の長沼です。
カスタマーコミュニケーション部は、自社開発サービスのマーケティングやカスタマーサクセスを担っています。

長沼には、その仕事のやりがいや、自社ブランド、メンバーへの思いなどについて、じっくりとお話ししてもらいました。
そして、実は長沼は当社の新卒入社組のひとりです。
そこで、新卒入社からの経験や成長、長く勤めてきたからこそ感じる当社の魅力などについても聞いてみました。


今月のオープン社内報「イー・エージェンシー プレミアムニュース」は以上です。
それぞれの取り組みを通じて、イー・エージェンシーの「今」を少しでも感じていただけたようでしたら幸いです。

最後までご覧いただきありがとうございました。
また来月も元気にお会いしましょう。
引き続きよろしくお願いいたします!


イー・エージェンシーでは一緒に働く仲間を募集しています!


この記事が参加している募集

オープン社内報

企業のnote

with note pro

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?