見出し画像

大阪オフィスの決起会を行いました!

こんにちは、コミュニケーションデザイン部の五十嵐です。
イー・エージェンシーは2023年7月に大阪オフィスを開設いたしました。

リモートワークの働き方を中心に全国採用を行う中で、大阪に住むメンバーも徐々に増えてきました。
同じ地域に住むメンバーが増えてきたのであれば対面でのコミュニケーションができる場所を作りたい。また、お客様とより強いお付き合いをしていける場所を作りたい。そのような思いのもとで大阪オフィスは開設されました。

ここからいくつものビジネスを生み出し、多くのメンバーとともに頑張っていくぞ!そして大阪をはじめ関西を盛り上げていくぞ!という今後に向けて、大阪オフィスの開設を記念した決起会を行いました。

「決起会」というと非常に気合いの入ったニュアンスですが、そのような堅苦しさは微塵もなく、みんながひとつになるきっかけの場として盛り上がりをみせました。
参加したのは、大阪メンバー、役員メンバー、そしてOBのみなさん。

お酒も入ったフランクな雰囲気の中でそれぞれから一言ずつメッセージをいただきました。開設に寄せる思いとして、その内容を抜粋してご紹介させていただきます。

ぜひご覧ください!

まずは乾杯!

大阪メンバーによるメッセージ

鈴木信貴(DX事業本部)

1年半前から大阪のプロジェクトに参画させていただき、時間があっという間に過ぎたと感じています。 関西で長期に過ごすのは初めてですし、大変良い機会をいただきました。
現在進行中のプロジェクトではデータ基盤の構築を行っておりますが、 構築がゴールではなくユーザーの皆様に便利にご活用いただく部分を 大阪オフィスを中心に長期的にサポートさせていただきたいと思っております。 皆様の引き続きのご支援をお願い申し上げます。

髙橋和宏(DX事業本部)

ちょうど1年前に大阪の案件にアサインされまして、プロジェクトを進めている中で、オフィスも立ち上がるということで、大阪の盛り上がりというのを非常に感じております。
こうやって実際に来てみると大阪で働いている方がたくさんいます。
eAのメンバーとして、大阪のメンバーとも一丸となってやっていけたらと思っておりますので、よろしくお願いします。

岩本稜(DX事業本部)

今までこういう集まりの場があまりなかったので、リアルなコミュニケーションを取ったりとかZoom以外のコミュニケーションが多くなっていくことがとても楽しみです。
大阪オフィス開設に至るまでにいろんな方々が関わっていると思うんですけどそこがすごい嬉しくて、そこをしっかり受け止め、このオフィスを作ったからいろいろビジネスが広がったと、ちゃんとビジネスに繋げられるようしっかりやっていきたいと思っております。

岡﨑敬友(クラウド事業本部)

去年の11月に入社させていただいて、みなさんによくしていただいて、楽しく仕事ができて幸せなことだなと感じています。
大阪は拠点もできたので、みなさんが立ち寄っていただけるような場所になればいいなと思っていますので、これからもよろしくお願いします。
あと、オフィスに冷蔵庫と電子レンジがあれば嬉しいです。(笑)

荒巻裕司(データ事業本部)

最近の大阪との関わりとしては、東京出張のお土産として551の豚まんを買っていくことです。
大変喜ばれて嬉しい反面、京都のお土産は全然リクエストしてくれないので京都在住の自分としては悔しい思いをしています。(笑)
最近では京都メンバーで集まるなど、交流の機会も増えてきています。同じ関西ということで、京都メンバー全員で大阪の盛り上がりを支援させていただくことをお約束できればと思っております!

OBメンバーによるメッセージ

木村石鹸工業株式会社 代表取締役社長 木村 祥一郎氏

大阪オフィスの開設おめでとうございます。
さっき創業当時の思い出の話しをしていてね、京都でまだオフィスをマンションで開設したばかりのころ、僕らずーっと外に出ないんで甲斐さんがあまりにも怒ってね、「全員営業だ!」と(笑)それで甲斐さんに全員ついて行って6人全員で一社に飛び込み営業(会場爆笑)
甲斐さんが受付でアポ取ったら後ろから5人で出てきて、お客さんもびっくりしてまさか6人で来るとは思ってなかったろうと。でもそこから何か繋がったんですよね。それが28年前。

ちなみに僕も10年前にイー・エージェンシーを退任いたしまして、いま木村石鹸という会社をやっていまして来年で創業100年になります。
イー・エージェンシーももうすぐ30年。長く続けるってのはすごい難しいことだと思うんですよね。イー・エージェンシーも創業からいくと本当にサービスも商品もどんどん変わって、人も変わっていったけど、なんか雰囲気は同じでずっと続いているのは、甲斐さんの人柄かなと。

このような機会に呼んでいただいて本当にありがとうございます。
大阪事務所が開設されて僕も大阪にいることが多いのでたまには顔を出したいと思いますので仲良くしてください。よろしくお願いします。

元執行役員 中村 浩太氏

僕ももう8年くらい前に退社させてもらったんですけど、今日はこうして呼んでいただいて懐かしい皆さんにお会いできて非常に楽しいなと。
今は一人法人でやってますので、結構どんどん社会性を失っていってるので(笑)
人との関わりをあまり持たなくなってきているので、こうやってみんなで集う拠点ができて人と一緒に仕事をするっていうのはある意味すごくいいことだなと。
そういう場所をみんなで大切にしていっていただければと思います。あらためて大阪オフィスの開設おめでとうございます。


役員メンバーによるメッセージ

田中淳一郎 取締役

15年以上前になりますでしょうか。僕はもともと京都事務所で働いていたのですが当時は営業が僕一人でした。関西のお客様が大阪、梅田にいたので朝から晩まで梅田にいて、そこから京都に帰ってきては自分の仕事をするという日々でした。当時このような素敵なオフィスがあればよかったなと、とてもうらやましく思いました。
今日も施設内を見て回りましたけど、すごく恵まれた環境で毎日来たくなる場所だなと。またここ大阪から関西を大きくしていければと思いますのでみなさん宜しくお願いします!

藪本秀之 取締役

このような素晴らしい立地にオフィスが開設できたこと嬉しく思います。
今ここらへんは再開発が進み、隣には新しいビルを建てています。業績を上げてそこに移転できることを大阪の目標としたいと思います。また、その隣にはマンションも建つということで私はそこを買えるように頑張ります。(笑)
大阪が出発になりますが、京都、福岡、そして個人的には地元の和歌山にも広げていきたいと思いますので皆さまご協力宜しくお願いします!

永井央祐 執行役員

イー・エージェンシーは京都創業で、改めて関西をどうするか考えようとなった時に、今回この大阪オフィス開設という巡り合わせがありました。大阪でこうやって集ってくれてるメンバーがいます。
今日、オフィスにいたメンバーと話してると「オフィスで仲間に会って、息抜きの会話などができるこういう環境ってすごく大切だなと思ったんですよ。」と言ってくれました。
これから先、大阪でそんな風に思ってくれてる仲間が増えるといいなと思います。せっかく作った拠点なんで、今日の決起会に来れなかったメンバーも含め、多くの仲間が大阪に集っていけるような、場作りができたらと思います!

代表取締役社長 甲斐真樹

気がつけば僕も社長になって28年になります。あと2年で30周年。
それもここにいるみなさんや、いろんな方にお世話になりながらやってこれました。
今年は年始に社内にメッセージを発信したんですけど、今年の僕のテーマは「アフターコロナは義理人情」ということで、社員には相当疑問が生じたように思うんですが(笑)

でも、それはやっぱり本音でこの30周年っていうのを迎えるにあたって結局経営者として何を学んできたのかと思ったら人の付き合いだったと思ったんです。
今、経営の方は淳さん(田中取締役)や、やぶちゃん(藪本取締役)がほぼほぼ回してもらって、二人がしっかりしてくれてるおかげで会社も万端にやってこれてるんですけど、だけど今こそ僕の役割があるんちゃうかなと思っていて、ふっと湧いた「アフターコロナは義理人情」これをやらなあかんと。

数字には現れないけどやるぞと。社会貢献やと。今まで付き合ってた人たちは全部大事やと。これを自分の集大成としてやっていくのやと。これがこれからの経営やと証明してやろうというのが僕のこれからの30年ちゃうかなという風に思ってやっております。

貴重な時間の中集まっていただいてありがとうございます。
大阪事務所よろしくお願いします!

大阪オフィスでは一緒に働く仲間を募集しています!

DX支援プロジェクト プロジェクトマネージャーインタビュー

DX支援プロジェクトプロジェクトリーダー募集!

この記事が参加している募集

社員紹介

企業のnote

with note pro

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?