見出し画像

モニターを社内メンバーにプレゼント! 愛情込めて梱包&発送しました

こんにちは、コミュニケーションデザイン部の村松です。
イー・エージェンシーのブランドスローガンは「おもてなしを科学する」です。コミュニケーションデザイン部に所属する総務チームでも、この「おもてなしを科学する」に基づいて、快適な社内環境の整備に努めています。

その快適な環境づくりの一環として実施したのが、先月のモニター選びの記事でお伝えしましたが、有楽町 森の本社オフィスにある液晶モニター18台の最新機種への買い替えでした。HDMIや最新のUSB-Cなど、より新しい規格の端子に幅広く対応することで、解像度への影響をなくしたり、充電可能にしたりするなど、期待どおり快適さをアップすることができました。

さて、モニターを18台も買い換えたということは、使わなくなったモニターが18台もできたということです。そこで、社内メンバーのリモートワーク環境の向上のため、希望者にプレゼントすることにしました。今回はその様子をご紹介します。


モニターを社内メンバーにプレゼント! 梱包&発送の費用は会社負担、作業は総務チームが代行

まずは、モニター希望者を募集しました。応募者多数の場合は抽選です。

モニタープレゼント希望者の募集告知

会社から自宅まで運ぶ方法は、この時点では、希望者(当選者)に自力で持って帰ってもらうか、自力で梱包して費用も自己負担で発送してもらうかの、どちらかをお願いしていました。

そして、モニター希望者の応募の結果、人数的にちょうどよい応募数となり、全員が当選となりました。

モニタープレゼント当選と配送の案内

さらに、社内で調整した結果、希望者(当選者)の負担を考慮して、自宅に発送する費用は会社が負担し、梱包&発送作業は総務チームが代行することにしました。

モニターを愛情込めて梱包&発送しました

では、総務チームによる梱包・発送作業の様子を動画とテキストでご紹介しましょう。

▼動画はこちら(2分36秒)
※テキストでご覧になりたい方は動画より下の部分をご覧ください。

コミュニケーションデザイン部の五十嵐(左)と、頼りになる相棒も登場!

▼テキストはこちら

五十嵐:先日、有楽町オフィスにモニターを18台購入したとお伝えしたんですけれども、購入したということは以前の古い(使わなくなった)モニターが(18台)あるということですよね。

このモニターを、社内のメンバーのみなさんに「必要であればもらってください」と告知したところ、多くのみなさんから「ぜひ欲しい」という声をいただいたので、みなさんのご自宅にお届けしたいなと思っております。

お届けするにあたっては、ちょっとしたお掃除も必要ですし、丁寧な梱包も必要かなと思うので、今日はその様子をご紹介していきたいと思います。

まずはお掃除 気持ちよく使ってもらえるように綺麗に

まずはお掃除です。気持ちよく使ってもらえるように、ホコリや指紋などの汚れを綺麗にしていきます。

五十嵐:じゃあ、モニターを綺麗にしていきたいと思います。

モニター本体はもちろんケーブルもきれいにお掃除して、絡まったりしないように束ねていきます。
丁寧にお掃除していくうちに、感慨深い気持ちが湧いてきます。

五十嵐:けっこうモニターも長い間使っていたので、多くのみなさんが仕事をしていたと思うと、感慨深いものがあるなと思うので、また新たな方に渡っていいお仕事をしてくれることを願っております。

そんな気持ちを込めて、力強く「いいね!」のサムズアップ!!

五十嵐:モニター、ピカピカに綺麗にしました!

モニター18台、全部ピカピカに綺麗になりました。

続いて梱包 配送中に壊れたりしないように丁寧に

続いて梱包です。配送中に壊れたりしないように丁寧に行います。

五十嵐:まずはこのプチプチで巻いていきたいと思います。

本体もケーブルもプチプチで念入りに巻いていきます。

モニター18台、全部プチプチでしっかり丁寧に包みました。
続いて段ボール箱に詰めていきます。

新しく買い換えた方のモニターが入っていた箱を再利用しているので、形や大きさが合いません。中で動かないように、プチプチや段ボールを使って、しっかりと固定しながら詰めていきます。

モニター18台、全部段ボール箱に入れ終わりました。
なかなかのボリュームです。

そして発送 無事に届きますように

そして、いよいよ発送です。

集荷に来られたので、みんなで手伝います。

最後の一つを手渡して発送完了です。

モニター18台、発送完了しました。
無事に届くように、気持ちを込めて、深々と頭を下げて送り出しました。

快適に働ける環境づくり 今後も社内コミュニケーションのひとつとして

五十嵐:無事にですね、社員にモニターをプレゼントするぞということで、今回は梱包&発送編となりました。
これで、みなさんモニターでいい仕事をしていただけると、うれしいなと思っております。
ということで、今回ありがとうございました!

最初にもお伝えしたとおり、イー・エージェンシーのブランドスローガンは「おもてなしを科学する」です。コミュニケーションデザイン部に所属する総務チームでも、「おもてなしを科学する」に基づいて、快適な社内環境の整備に努めています。

環境づくりも大切なコミュニケーションのひとつです。これからも誠実な対応と丁寧な仕事を心掛け、社内のメンバーのみなさんを応援していきたいと思いますので、引き続きよろしくお願いします!

▼動画はこちら(2分36秒)(再掲載)
※テキストでご覧になりたい方は上記をご覧ください。

イー・エージェンシーでは一緒に働く仲間を募集しています!

採用強化中! 自信を持って業務に取り組める環境づくりに注力しています!


この記事が参加している募集

リモートワークの日常

企業のnote

with note pro

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?