見出し画像

「第1回 ヨクスル大阪 × ナレッジキャピタル」開催レポート! 仲間づくりのきっかけをつくる取り組み

こんにちは、コミュニケーションデザイン部の五十嵐です。

イー・エージェンシーは2023年7月に、関西圏の拠点となる「大阪ビジネスコミュニティオフィス」を、グランフロント大阪のナレッジキャピタル コラボオフィス内に開設しました。

ナレッジキャピタルは“知的創造・交流の場”を掲げる魅力的な場所。せっかくここにオフィスを開設したのであれば、入居しているみなさんにイー・エージェンシーの自己紹介をしたい。そして、みなさんのことも知りたい。もっと言うと、多くのみなさん同士が仲間になることで、ナレッジキャピタルをさらに魅力的な場所にしたい。

そんな思いを持って、ナレッジキャピタルさんと一緒に、このたび第1回目となる「ヨクスル大阪 × ナレッジキャピタル」を開催しました。

私たちの願いは、単なる隣人ではなく「仲間」となる関係を築いていくことです。
ナレッジキャピタルの入居企業をメインとしたコミュニティを作ることで、同じ空間と時間をともにする企業や担当者が繋がり、お互いにとってよりよい快適な環境を築いていくことができるのではないかと考えています。

出典:イー・エージェンシーのコミュニケーションデザイン部が取り組むコミュニティ活動を通じた仲間づくり

コミュニティを構築する「ヨクスル」という装置

今回の「ヨクスル大阪 × ナレッジキャピタル」は、私たちがコミュニティを活性化させるために重視している「つながり、共感、応援」を促すフレームで開催しました。

イベントの様子はこちら(10分29秒)

「つながり、共感、応援」を重視している理由は、これらがコミュニティを構築する原動力になると考えているからです。
「つながり」を作ることで、共通の目的や興味を持つ人だけではなく、多様な人々が集まり、支え合うコミュニティが生まれます。
「共感」を通じることで、コミュニティの仲間の「やりたい思い」「叶えたい思い」「実現したい思い」に対して理解と関心を深めることができます。
そして、「応援」したり「応援」されたりすることで、そうした「思い」を現実化するためのモチベーションがどんどん湧いてきます。

やりたいことのある人は、参加しているみんなに向けてプレゼンをする。参加しているみんなは、自分ごととしてそれを聞き、実現に向けたアイデアを出し合う。プレゼンした人は、みんなのアイデアを後押しに、実行へと踏み出す。

シンプルでわかりやすく、それゆえにお互いの気持ちを近付ける熱量が生まれるフレームです。「自分ごと化」と「全力応援」がキーワードになります。

まずは「こんなことをしたい!」を5分でプレゼン

今回は3名の方がプレゼンターとなり、自社や自身でやりたいことを発表していきました。プレゼン時間は5分間という短い時間ですが、起承転結にまとめられたプレゼンには、熱い思いがギュッと濃縮されています。

地域バスケチームの成長を支えて、その素材を活かしたビジネスアイデアを考えたい!(ONELYS wakayama 上田 頼飛さん)

身体の積立貯筋をお勧めして、ナレッジサロンの皆様を幸せにしたい(株式会社ファーストクラストレーナーズ 池田 幸平さん・岩長 絵里香さん)

大東市をWell-Beingなまちにしたい!〜物流会社が考えるまちづくり~(摂津倉庫株式会社 原田 裕輝さん)

プレゼンターの熱い思いの詰まったプレゼンに引き込まれるように、参加者のみんなに「共感」が生まれます。理解と関心が高まり、会場はどんどん熱を帯びてきます。

みんなで全力応援する10分間のブレスト

参加者のみなさんはプレゼンを聞いたあと5つのグループにわかれ、ブレスト形式で、アイデアを10分間という短時間で出していきます。ブレストとはもちろんブレインストーミングの略で、脳(ブレイン)をフル回転させ、アイデアを嵐(ストーミング)のように出していく思考法です。ブレストの4原則「批判厳禁」「自由奔放」「質より量」「便乗歓迎」に則って、全員がフラットな立場で次から次へとアイデアを出し合います。

みんなの思いが詰まったアイデア発表

10分間全力でブレストをしたあとは、グループごとにやりたいアイデアを選び、まとめていきます。そして、頭をフル回転させたあとの高揚感に包まれながら、みんなでまとめたアイデアを発表していきました!

みんなの熱意と笑顔に包まれた印象的な時間 第2回目は2024年7月に開催

こうして第1回目は「共感、つながり、応援」を通じて、ナレッジキャピタルを中心に、より魅力的なコミュニティを築くための第一歩となりました。参加されたみなさんの熱意と笑顔に包まれた印象的な時間でした。

そして、みなさんとの繋がりをさらに深めるため、第2回目の「ヨクスル大阪 × ナレッジキャピタル」を2024年7月に開催することが決定しました。継続していくことで、ナレッジキャピタルを中心としたコミュニティが、さらに魅力的で結束力のある場になっていくことを期待しています。お互いを応援し、ともに成長することができる、そんなつながりを築いていければと思いますので、引き続きどうぞ宜しくお願いします。

イベントの様子はこちら(10分29秒)


イー・エージェンシーの大阪ビジネスコミュニティオフィスについての記事

一緒に働く仲間を募集しています!

イー・エージェンシーでは一緒に働く仲間を募集しています。下記の採用情報をぜひご覧ください。ご応募をお待ちしております!

▰在宅勤務・全国内フルリモートOK!エンジニア募集中!▰


この記事が参加している募集

イベントレポ

企業のnote

with note pro

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?