見出し画像

雉子神社に参拝に行ってきました!

求人募集中! 自信を持って業務に取り組める職場環境を提供しています!

こんにちは、コミュニケーションデザイン部の五十嵐です。

イー・エージェンシーでは毎年、仕事初めは神田明神に初詣に行くことが恒例行事となっております。
例年であれば多くの社員で参拝していましたこの初詣も現在はフルリモートワークでかつ全国で働くメンバーも増えてきたことから今年は(今年も?)役員メンバーを中心に行ってまいりました。

神田明神へ参拝したときの様子。

五反田オフィスの氏神様、雉子神社(きじじんじゃ)へ参拝

イー・エージェンシーには有楽町の本社オフィスのほか、五反田に里山スタイルのサテライトオフィスがあります。
新しい働き方を想定してリモート環境下の中でも集中できるスペースとして2021年7月にオープンいたしました。

神田明神が有楽町オフィスを見守ってくれている神様であるのに対して、五反田オフィスには雉子神社(きじじんじゃ)があります。

商売繁盛や社員や皆さまの健康を祈念して雉子神社にも参拝をしてまいりましたので、その様子を動画と本記事でご紹介をさせていただきます。

↓動画はこちら(2分53秒)
テキストでご覧になりたい方は動画下の記事を覧ください。

五反田駅から雉子神社へ向かいます。

まずは五反田駅で待ち合わせをして雉子神社へ向かいます。参加メンバーは甲斐社長(中央)と、五反田オフィスで働く佐々木さん(右)、そして広報チームの私(左)です。

五反田駅から徒歩5分にある雉子神社までの道のりで、久しぶりの参拝となったことへの反省や正月の過ごし方についてなどの話しをしながら向かいました。

甲斐:雉子神社へ行くのは、五反田オフィスがオープンする1年半前にご祈祷していただいて以来だからだいぶ時間が空いてしまいました。
本当はもっと早く行かないと行けなかったよね。

と、ご無沙汰してしまったことことを悔いた上で、佐々木さんに正月の過ごし方を訪ねました。

五十嵐:佐々木さんは、何かお正月らしいことはしてたんですか?

佐々木:そうですね、自分の実家と妻の実家に帰省して、妻の実家で飲んで酔いつぶれて記憶をなくしてました・・

五十嵐:正月らしい正月でしたねw

甲斐:記憶がない正月w

佐々木さんらしい豪快なお正月を過ごされたようです。

雉子神社のインパクトに驚く

そんな他愛もない話しをしていると雉子神社が見えてきました。
雉子神社はビルの中に建てられているため、その造形にはインパクトがあります。

雉子神社

甲斐:よし、神社が見えてきた!

佐々木:ビルのところに突如としてあるんですね!?え、これどうなってるの!?どうなってるの!?w

五十嵐:もともと神社があったところにビルが建った感じですよね?よく建てたなこれ。。本堂を囲うようにビルの1階に神社が入ってる感じですね。

本堂

参拝をして、ご祈祷をしていただきました

神社のインパクトに驚きながらまずは参拝をします。

そして神主様にご祈祷をしてもらい、今年一年の商売繁盛を祈念いただきました。

参拝をして清々しい気持ちに

五十嵐:無事にご祈祷を終えられましたけど甲斐さん、今のお気持ちはいかがでしょうか?

甲斐:久しぶりの参拝になってしまいましたけど清々しい気持ちで今日来てほんとよかったです。

五十嵐:そうですね、佐々木さんはいかがでしょうか?

佐々木:あらためて一年、今年も頑張ろうという気持ちになりました。

五十嵐:ありがとうございます。それでは甲斐さん、最後締めていただいてもよろしいでしょうか?

甲斐:はい、今日こうやって五反田の氏神様の雉子神社に参って、まず日頃の感謝とそれと今年またあらためて一年、社員みんなが元気に働けたらいいなということでお参りしました。とにかく一年間、頑張りたいなと思います。
今日はありがとうございました。

ということで、雉子神社への参拝を行い、また気持ちあらたに今年一年も頑張っていきたいと思います。
雉子神社でいただいた御札と破魔矢は五反田オフィスに飾られていますのでお越しの際はぜひご覧になってください。

↓動画はこちら

イー・エージェンシーでは一緒に働く仲間を募集しています。


この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?