見出し画像

【オープン社内報 2023年3月号】イー・エージェンシー プレミアムニュース

求人募集中!自信を持って業務に取り組める職場環境を提供しています!

少しずつ春の訪れを感じるようになってきましたが、みなさん、いかがお過ごしでしょうか?
コミュニケーションデザイン部 広報・PR課の村松です。

イー・エージェンシーでは1ヶ月分の社内の出来事をまとめた社内報的なニュース動画「イー・エージェンシー プレミアムニュース」を社内向けに公開しています。
このページの見出し画像は、その動画のオープニングの様子です。
進行役の2人が画面に登場し、各事業部の動きを中心に、公式noteの更新情報や、コーポレートからのお知らせなど、イー・エージェンシーの「今」がわかるように心掛けながら、軽快にニュースを紹介していきます。

今月もその内容を社外向けに再編集して、「オープン社内報」として公開します。
イー・エージェンシーの「今」をぜひご覧ください!


データ活用コンサルティングからのお知らせ

GA4レポートの落とし穴 ”サンプリング”に要注意!

「サンプリング」とは、大量のデータを効率よく処理するために、一部のデータから全体を予測すること。
GA4でも膨大なアクセスデータを高速で処理するために利用されています。

ただし、より正確にデータ分析するには、サンプリングの精度を上げるか、回避することが重要になります。
そこで、今回のコラムでは、① GA4でサンプリングされるレポートの種類と、② サンプリングの回避方法についてご紹介しています!

「落とし穴」と聞くとちょっとドキッとするかもしれませんが、対応方法がわかれば安心ですね。

14ヶ月後データが消える? GA4のデータ保持期間を延長する方法まとめ

UA(ユニバーサルアナリティクス)からGA4に乗り換えるとき、GA4のデータ保持期間がUAより短いことに不安を感じる方もいるかもしれません。

そこで、① GA4とUAのデータ保持期間の違い、② 期間が過ぎるとできなくなること、③ 期間を延長する方法 についてまとめてご紹介しています。

こちらも「短くなる」と聞くとちょっとドキッとするかもしれませんが、対応方法がわかれば安心です。


「さぶみっと!メール配信」からのお知らせ

『なりすまし』対策をさらに強化! 作成者署名DKIMオプションをリリース!

「さぶみっと!メール配信」が新たに「作成者署名DKIM(ディーキム)オプション」をリリースしました。
そう言われてもピンと来ないという方も多いと思いますが、ひとことで言うと、『なりすまし』対策がさらに強化されました!

「作成者署名DKIM(ディーキム)オプション」により、送信者側の認証方式が強化されることで、受信者側で『なりすまし』と判定されることが減り、メールの到達率が向上したり、GmailやOffice 365でアラート表示が出るのを抑えたりできます。

というわけで、送信者も受信者もドキッとすることが減って安心ですね。

DKIMオプションをリリースいたしました!

【ご利用事例】地域の自治会様も安心してご利用! 庄自治会様

地域の自治会様にも「さぶみっと!メール配信」をご利用いただいています。
自治会放送の聞き逃し対策として、放送内容をメールでもお知らせしているそうです。

DXの波が、地域の自治会とか町内会とか、いちばん遠そうなイメージだったところにも来ていると言うと大袈裟でしょうか。
料金が安くて操作も簡単ということで、安心してご利用いただいています。


「shutto翻訳」からのお知らせ

プロの翻訳を試してみませんか? プロ翻訳機能のモニター募集!(終了)

「shutto翻訳」が『プロ翻訳』機能の体験モニターを募集するキャンペーンを実施しました。(※募集は終了しました。)

自動翻訳は優秀で便利ですが、ネイティブに確実に伝えるには、プロの翻訳者の力を借りた方がよい場合もあります。
そこで、モニターとして『プロ翻訳』機能の使用感やメリットを体験していただこうというキャンペーンでした。

たとえば、日本語にも外国語にもその言語に特有の表現があったりするので、そんなときプロに翻訳してもらえると安心ですよね。

プロの翻訳を試してみませんか?「プロ翻訳モニター」募集!(終了)

【ご利用事例】すぐに翻訳でき、無料トライアル期間中に海外から注文も! 山谷産業様「村の鍛冶屋本店」 

燕三条でアウトドア用品や調理器具を製造販売されている株式会社山谷産業様のECサイト「村の鍛冶屋本店」に「shutto翻訳」を導入していただきました。

「shutto翻訳」は設置が簡単なので、1週間程度で導入完了。
まだお試し利用の無料トライアル期間中に早くも海外(北米)から注文が入ったそうです。

導入期間も短く、効果もすぐに出たということで、お客様にとっても安心して導入していただいたようです。


イー・エージェンシー 公式note

今月は3本、記事を公開しました。
スタッフ紹介やオフィスでの取り組みなど、いろいろなアプローチでイー・エージェンシーの魅力を発信していますので、ぜひご覧ください。

イー・エージェンシーの次世代を担う9人の部長に聞く~カスタマーエンジニアリング部~

「イー・エージェンシーの次世代を担う9人の部長に聞く」、3人目はカスタマーエンジニアリング部の小林にインタビューしました。

自社サービスの開発運用エンジニアとして仕事に向き合う姿勢や、仕事のやりがい、部長としてのメンバーへの思い、求職中の方に向けたメッセージなどについてお話ししてもらいました。

リモートワークでもつながりを! 80名以上が参加した新年会の開催で得られたメリットとは?

「全社で集まれる機会をつくってほしい!」という声の高まりを受け、リモートワークのデメリット解消もねらって、1月末に久しぶりに新年会を開催しました。
リアル&オンラインで開催した当日の様子や、開催して感じられたメリットをお伝えしています。

当日得られたメリットは3つ!
① スタッフ同士のコミュニケーションが促進される、② チームの一体感がアップする、③ モチベーションの向上につながる、というメリットを実感でき、今後のチーム運営にも期待できる新年会となりました。

新シリーズ開始! 卒業生と振り返るイー・エージェンシーの歴史 Vol.1 三田村 忍さん

新シリーズ「卒業生と振り返るイー・エージェンシーの歴史」開始!
イー・エージェンシーを卒業した仲間たちと当時を振り返り、そうした歴史の先に現在、そして未来があることを再認識して、今後の活動に繋げていきたいと考えています。

第1回目の今回は元取締役の三田村さんをゲストにお招きして、社長の甲斐とともに、創業期から急成長期のことや中国進出などについて、ざっくばらんにお話ししてもらいました。


今月のオープン社内報「イー・エージェンシー プレミアムニュース」は以上です。
それぞれの取り組みを通じて、イー・エージェンシーの「今」を少しでも感じていただけたようでしたら幸いです。

ちなみに、今月のサービス関連のニュースの隠れテーマは「安心」でしたが、気付いていただけたでしょうか?
今後もお客様に安心してご利用いただけるように努めてまいります。

最後までご覧いただきありがとうございました。
また来月も元気にお会いしましょう。
引き続きよろしくお願いいたします!


イー・エージェンシーでは一緒に働く仲間を募集しています!

この記事が参加している募集

オープン社内報

企業のnote

with note pro

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?