東洋大学 入試情報サイトリニューアル

2012年6月15日 | 広報・PR・イベント運営担当

大学の特徴や複雑な入試方式を受験生にわかりやすくアピールするためのサイトリニューアル。 大学内部のコンテンツ管理負荷軽減も考慮したサイト構築を行いました。

東洋大学入試情報サイト

東洋大学 入試情報サイト
●PC版: http://www.toyo.ac.jp/nyushi/
●携帯版: http://www.toyo.ac.jp/nyushi/m/

サイトリニューアルにあたっては、二つの大きな目的がありました。

一つ目は、主に受験生向けに入試関連情報を提供し、受験先として東洋大学を選んでもらうこと。
二つ目は、大学本体のサイトと入試情報サイトで情報が重複していたために負荷の大きかったコンテンツ管理の作業を軽減すること。
リニューアルにあたっては、この二つの目的を意識した施策を行いました

東洋大の独自性アピールのための工夫

大学パンフレットと連動し、親しみやすいキャラクター(ムーミン)を利用したデザインで、親近感アップを目指しました。 複雑で多用な入試パターンを、学部・学科別や入試方式別など複数の切り口で紹介することで、受験&合格のしやすさをアピールしました。 また、受験生にとって身近な携帯電話でも必要な情報を入手できるよう、携帯サイトもリニューアルしました。 

更新負荷軽減

まずは大学本体サイトと入試サイトの役割分担を行い、各サイトに必要なコンテンツを整理・切り分けすることで、二重管理の手間を減らせるようにしました。 複数パターンの入試方式を、複数の切り口で紹介するため、入試方式データをシステム的に出力するようにしました。 

今後は合格者向けのコンテンツなども掲載することで、受験生により東洋大学を選んでもらいやすくすることを目指します。 

PICK UP

ライター

おもてなしを科学するイー・エージェンシーでは、クロスデバイス分析によるユーザー単位の分析やオンラインオフラインを横断した分析など次世代の分析をサポート。また分析データを元にしたABテスト支援から、EC領域での購買、行動データを活用したレコメンドシステムなどを提供。 お問い合わせはこちらにどうぞ。

お問い合わせ

サービスに関するご相談は
こちらよりお気軽にお問い合わせください。

e-Agencyの様々な情報をFacebookでお届けします!