複数ショップ化によるカテゴリ毎のイベント管理と多彩なEC機能構築
ASPシステムにて3年間の運用経験からの問題点・課題点の改善のためのECサイトパッケージ「EC-CUBE」フルカスタマイズ、及びモバイルサイト3キャリア対応。
エビテン(ebten) http://ebten.jp/
当初の課題
以前より複数の誌面連動を行っていたが、カテゴリとしてのインターフェイスだった為、複数のセレクトショップがし存在する総合ショッピングサイトにリニューアルを行う必要があった。その他にも、バックオフィスとの連携や、顧客対応システム、集計システムの機能強化などECサイトならではの運用面での課題も多く蓄積していた。
サイト設計
各ショップ毎にカラー設定を変化させることで各ショップの特色を出しつつも、ショップ単位での細かな表示バナー制御も可能とした。商品詳細ページでは「オススメ商品」、「あわせて買いたい商品」など、さらなる購入を訴求するコンテンツを設置し回遊率の向上を計る。
バックオフィス連携
基幹システムとの連携を行い、在庫管理・受注ステータス変更などの機能を追加。
顧客対応システム
管理画面へCRM機能を組み込みなど、サイト管理と連動を計る。
集計システム
売上処理の集計から、アウトプットのフォーマットまで運用を考慮しての機能追加を行っている。
モバイル対応
「EC-CUBE」を利用し、主要3キャリア公式のモバイルECサイトを作成。本サイトではモバイルでのアクセスも多く、商品詳細にはテンプレートの商品詳細の他、商品概要と商品の追加説明ぺージを商品毎に2ページ追加できるカスタマイズを行っている。
また、プロジェクト進行においては膨大なタスクの管理において、お客様より課題管理や進捗管理ができるWebベースのプロジェクト管理ツールをご導入頂き、大規模案件においてもロスの少ないコミュニケーションが成功し、今後の案件にも活用が望めるプロジェクト管理の1つの手法と思われる。
PICK UP
-
タグ: EC, Webサイト多言語化, eコマース, shutto翻訳, インバウンド対策, ウェビナー, セミナー, ライブ動画配信, 無料ウェビナー
世界中の顧客とつながる!多言語ECの成功術をテーマにしたセミナー開催 -
タグ: DATA CAST, eコマース, キャンペーン, マーケティングプラットフォーム, 自社サービス
あらゆる顧客データを活用して”個客”との関係を構築するマーケティングプラットフォーム「DATA CAST(データ キャスト)」をリリース フューチャーショップと連携開始 -
タグ: Firebase, Google アナリティクス 360, Google マーケティング プラットフォーム, Webマーケティング・構築・運用, eコマース, コラム
アプリ + ウェブ プロパティとは? (4) Google アナリティクスのアプリ + ウェブ プロパティは早めの導入がお勧めな理由 -
タグ: Firebase, Google アナリティクス 360, Google マーケティング プラットフォーム, Webマーケティング・構築・運用, eコマース, コラム
アプリ + ウェブ プロパティとは? 連載特集まとめ Google アナリティクスのアプリ + ウェブ プロパティ -
タグ: Firebase, Google アナリティクス 360, Google マーケティング プラットフォーム, Webマーケティング・構築・運用, eコマース, コラム
アプリ + ウェブ プロパティとは? (3) Google アナリティクスのアプリ + ウェブ プロパティで見られるデータは? -
タグ: Firebase, Google アナリティクス 360, Google マーケティング プラットフォーム, Webマーケティング・構築・運用, eコマース, コラム
アプリ + ウェブ プロパティとは? (2) 従来のGoogle アナリティクスとアプリ + ウェブ プロパティの違いは?