イー・エージェンシー京都オフィスで行なうEコマース支援業務

2014年10月20日 | 中村浩太

現在では東京に本社を移したイー・エージェンシーですが、京都オフィスは現代表の甲斐真樹が同志社大学卒業の後、1995年現在のイー・エージェンシーの前身である「ジャパンサーチエンジン」で日本初の検索エンジン開発に挑んだ創業の地です。その後様々なインターネットビジネスを行いながら現在のイー・エージェンシーを形成していく訳ですが、京都オフィスは当時のDNAを継承し「モノ(ソフトウェア開発)作り」の現場としての色合いが濃い拠点となっています。

その事を象徴するように、現在、京都オフィス約20名の内半数をエンジニアが占め、その多くは特に企業向けのEコマース支援業務におけるソフトウェア開発・システム運用業務に従事し京都オフィスの売上の約65%程度を占め、大手企業さまのEコマース事業の開発から運用・コンテンツ運用、PDCAによる売上向上施策までを担っています。

イー・エージェンシー京都オフィスで行なう
Eコマース支援業務

ノーブルトレーダース株式会社様

ノーブル様

ブランド洋食器の直輸入において国内最大手の販売・卸売サイト。世界中の優れた商品を、仕入からお届けまで一貫して行なわれています。

ユーザーからの要望や意見を分析し、設計段階でサイトの課題点を細かく洗い出すなど、様々な調査を実施し、ユーザビリティの改善や検索エンジン対策を意識したサイト運用のお手伝いをしています。また、プログラムの構築も見直し・改善することで、さらなる集客効果向上を意識した制作を行なっています。

株式会社テントタウン様

テントタウン様

常日頃使われる商品ではありませんが、学校行事やイベントに欠かすことのできないテントや、災害用簡易テントの販売を行なわれています。

コンテンツ制作にあたって、各ページごとに検索エンジン対策を行ない、デザイン面では、写真の配置、文字の適正な情報量、丁寧な文章等、商品の見せ方にこだわったデザインを意識しています。また、商品の体系に対応するため、システムには自由度の高いEC-Dragonを導入することで、サイト運用面の改善を行なっています。

 株式会社 生活と科学社(石けん百貨)様

生活と科学様

コンセプトは安心・良質な石鹸を中心とする各種雑貨類を紹介するというもの。使い勝手やデザインだけでなく、原料や成分、製法にいたるまで細かな項目を厳しく審査した商品だけを紹介。オリジナル商品の開発もされており、その品質も非常に好評。

運用におけるサイト改善や特集ページの制作などを行なっており、コンテンツ制作にあたっての企画会議からお手伝いをしています。

石鹸や洗剤といった日用品は、どうしても家庭・家事っぽいイメージが浮かびますが、クライアントのブランドイメージに合わせるため、デザイン面では誠実で丁寧、且つシンプルでおしゃれさのあるサイトを意識し、デザイン制作を行なっています。

イー・エージェンシー京都オフィスで行なう
成果報酬での老舗支援業務

 また、近年ではいわゆるEコマースの受託開発・運用業務に留まらず、京都の老舗店舗のEコマース事業を成果報酬(レベニューシェア)という形式で支援しています。

かづら清老舗

かづら清

幕末より女性の髪の美しさを追求し、様々な商品を提供されています。自社搾油の特製椿油をはじめとする美容商品、つげ櫛、かんざしなど和装品の製造販売を行なわれている伝統と格式ある京都の老舗ブランドです。

サイトの企画・戦略立案、サイトリニューアル、販促および運用のお手伝いをしています。デザイン制作にあたって、特にブランドのイメージを壊さないよう、慎重に制作を行なっています。また、サイト運用では、リニューアル後3ヶ月で月間売上約1.8倍。4年後の2013年には月間売上が着手当時の最大約6倍を達成しました。

 ■宮井株式会社様

宮井本店様

創業以来100年の歴史を刻む、京都室町の「宮井本店」のオウンドメディアとして位置付け、ふろしきの通販をインターネットにて展開されています。日本古来の「包む文化」の情報発信を行ない、老舗商品の魅力を提案され続けています。

老舗の商品を調査・分析・再発見することで独自の魅力を理解し、Webコンテンツとしてリプロデュースを行ない、老舗ブランドのイメージにあったサイト運用を行なっています。また、コンテンツ制作だけにこだわらず、オウンドメディアの監修および編集のお手伝いをしています。

 ■菓匠 御倉屋様

御蔵屋様

1947年創業の京菓子の老舗。京都の名店中の名店として有名な和菓子屋のサイト。多くの要望に応え、贈答用・自宅用に和菓子を提供できる場として、サイトの運用を行なわれています。

老舗名店が提供する京菓子の魅力が伝わるようにコンテンツ制作・写真撮影を行なっています。また、機能面の見直しも実施し、より充実するよう決済代行業務・公式オンラインショップの構築・運用全般のお手伝いをしています。

関連記事

ライター

執行役員 京都ソリューション部 部長

お問い合わせ

サービスに関するご相談は
こちらよりお気軽にお問い合わせください。

関連記事

e-Agencyの様々な情報をFacebookでお届けします!