新入社員キズナバトン!【第1弾】城川編

2017年6月21日 | 石井 暢秋

こんにちは!4月に新卒で入社した、コーポレートデザイン部の石井です。

入社してまだ3か月足らずですが、通勤で電車に乗っていると
エントリーシートを見ている就活生を何度か見かけ、
時間の経過の早さにびっくりしています!

私は就職活動している中でこんなことを思いました。

「この会社に入れた人たちはどんな人がいるんだろう?どんな就職活動を行い、
大学でどんなことを学んできた人がいるんだろう?」
「でも、大学のOBもいないし、社員の方に会えてもどこまで
聞いていいのかもわからないし・・・」

そんな去年の私と同じことを思っている君!!!!!
・・・・・・・・・・・
心配無用です!

この記事を見れば入りたてホヤホヤの新入社員の就職活動について、
大学時代についてなどがわかります!

ということで本記事では、新卒入社1年目の城川(きがわ)君に
インタビューした内容をレポートいたします。

自己紹介をお願いします。

城川文彦(きがわ ふみひこ)です。出身は東京ですが、大学時代は京都にいました。
入社前にマレーシアに3か月留学に行きました。
小学生のときからバスケをやっていて、今はたまに社会人チームに参加しています。
海外ドラマが好きで最近はウォーキング・デッドにハマっています。

大学ではどんなことを学んでいたんですか?

心理学を専攻していました。
研究内容は解釈レベル理論をもとに効果的な説得や承諾の研究をしていました。
心理的距離が物事の解釈に及ぼす影響を考慮して、説得する相手に与える情報を
心理的距離にあった情報に変えるとどうなるかという検証をしました。
そこでデータを分析するときに統計ツールを活用していました。

就職活動では何を軸としてどのような業界を志望していましたか?

①優秀な人が多いと思われる会社
②ラフな感じの会社
③関西にもオフィスがあって、海外にもあること
の3つを軸にしていました。
大学時代にYouTubeの広告が盛んになったと記憶しているのですが、
あれはとても効果があるといわれています。
しかし、私からすると、自分の見たい物の前に、見たくもないものを
挿入するとどうなるのかという検証を心理学の観点から研究してみたいと
思ったこともあり、webマーケティング業界に絞って就活していました。

数ある会社の中でイー・エージェンシーを選んだ理由は何ですか?

ずばり自分の軸にマッチした会社だったからです。
実績が目に見えてあるということで、ここで優秀な人が多いと感じました。
その人たちからできるだけ、多くのスキルを学べると思いました。
また、弊社は海外の売り上げを2020年までに50%まで増やそうとしているので、
自分にも海外で働けるチャンスがあると思いました。

成し遂げたいことなど将来的にどのような展望がありますか?

最終的には何年かかってもいいので心理学の知識を使って、
何か世の中に残る効果的なマーケティング手法を作りたいです!
AIに全部持っていかれるかもしれないですが、負けないように頑張ります!(笑)
また、英語の勉強を続けていき、もう一度マレーシアに行って働きたいと考えています。

最後に、就活生へメッセージをお願いします!

急いで決めなくてもいいと思います。回り道してみても
そこで何を経験するかはあなた次第です。

城川君、ありがとうございました!

「心理学の知識を使って、何か世の中に残る効果的なマーケティング手法を作りたい」という

大きな目標を掲げていることが印象に残ったインタビューでした。

城川君、本当にありがとうございました!

そしてこの、『新入社員キズナバトン』、連載します!
タイトル通り、バトン形式で新入社員がインタビューをし合いました!
順次公開していくので、次回をお楽しみに!

第1回:[新入社員キズナバトン 第一弾]城川編

第2回:[新入社員キズナバトン 第二弾]門田編

第3回:[新入社員キズナバトン 第三弾]伊藤編

第4回:[新入社員キズナバトン 第四弾]石井編

会社説明会へのエントリー受付中です!
当日は近い距離で先輩社員に質問ができる時間もあります!
イー・エージェンシー新卒・中途採用ページ
http://www.e-agency.co.jp/recruit

PICK UP

石井 暢秋

ライター

新卒1年目です。 よろしくお願いします。 テレビが大好きです。 横浜DeNAベイスターズファンです。 山崎康晃投手のツーシームが好きです。

お問い合わせ

サービスに関するご相談は
こちらよりお気軽にお問い合わせください。

e-Agencyの様々な情報をFacebookでお届けします!