新入社員キズナバトン!【最終回】石井編

2017年6月28日 | いとけん

初めまして!
4月に新入社員として入社した「 いとけん」 こと伊藤健太朗です。

就職活動中の人や採用担当の方にとっても知りたい情報が満載な新卒絆バトン!!
なんと…ついに…「最終回」です!!
私たち新入社員も4月に入社してからあっという間に丸3ヶ月が経ちました。
まだまだ日々覚えることが多いですが、しっかりと身につけていきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。

今回私は隣の席の石井君にインタビューをしてきました!!
真面目で実直と評判の石井君ですが、実際はどうなんでしょうか!?
就職活動中のことや将来への展望など盛りだくさんでお送りしますので、ぜひ最後までご覧ください。

それでは始めていきましょう!!

座右の銘を踏まえて自己紹介をお願いします。

石井暢秋(のぶあき)です。理工学部 物理数理学科出身です。
趣味はスポーツ観戦で野球やボクシング、サッカーなどを観るのが好きです。また、サッカーについてはプレーするのも好きで友人とともにたびたびやっています。

座右の銘は「為せば成る、為さねば成らぬ何事も」です。
1人でスペイン旅行した際に、今までの私はやる前からできないと決めつけてしまい、チャレンジすることから逃げていただけだと気づくことができ、「自分はやればできる」と自信がついたことが私の人生の中で大きな「気づき」だったので、この言葉が座右の銘です。

大学生時代

主に数学を学んでいました。
その中で、実験・調査データを確率や統計学といった観点を以って応用する「確率統計」という講義に興味を持ちました。
4年次からは確率論の研究室に入り、講義で得た知識を活用して研究を行いました。

就職活動と

学んだ知識を活かせる仕事はどのような職業があるかと担当教授に尋ねた際に、「マーケティング職や分析に関わる職」を勧めていただきました。

また、私は選社軸として3つの軸を設定して就職活動をしていました。
1.自分の学んできた数学を活かせる仕事
2.幅広い業界に携われる仕事
3.人々の生活をより便利に、豊かにし、喜びや幸せを与えられる仕事
この3つの軸からマーケティング業界やWeb広告業界を志望していました。

その軸とイー・エージェンシーを照らし合わせると、
統計や確率といった学んできた知識を活かせるという点
幅広い事業領域で、様々な顧客企業がいるという点
おもてなしを科学するという理念
いずれの点においても共感でき、ぜひこの企業で働きたい!と思い選考に臨みました。

志望度の高まった要因

企業理念の“おもてなしを科学する”という言葉の通り、ユーザーに便利と思ってもらえる消費者中心のマーケティングに魅力を感じたことや、エージェント面談や面接でお会いした先輩社員の方々が、学生側が緊張しないように和やかな場作りをしてくださったことなど、イー・エージェンシーの面接だけではなく、就活全体についても的確なアドバイスをくださり、「この人たちと一緒に仕事がしたい!」と思い、入社志望度が高まりました。

将来的な展望

イー・エージェンシーの事業の中でもデータ分析に携わる仕事をしたいと考えています。
取引先企業のサイト訪問者の動向を把握することで、訪問者がどのような情報や内容に興味を持っているかニーズを知り、「アクセス数の多い人気ページ」の傾向を知り「アクセス数の少ない不人気なページ」といった課題を抱えたページへの施策を検討して取引先のサイト改善の手助けができるようなデータアナリストになりたいです。

就職活動中の人たちにアドバイス

おそらく多くの就活生にとって、
この時期は「どんな企業が自分に合うか」、「自分が何をしたいか」、「何ができるか」など悩むことや焦ることが多くなると思います。
ですが、「人は人、自分は自分」なので、自分自身の納得がいくまで悔いのないよう精一杯頑張ってください!
私も業界を選ぶ中で、自分に合う業界はこの業界でいいのかと疑問に思ったとき、納得のいくまで自己分析し直しました。
そして、この企業に内定をいただいて入社を決意しました。

石井君、ありがとうございました!

石井君のアドバイスのように「悔いのないように選ぶ必要がある」というのには私も納得です。
ここまで自分に向き合って将来を選ぶ期間は貴重な経験なので、納得いくまで悩んでください。そこで自分の道を選びましょう。
石井君はこのインタビューからでも伝わると思いますが、やっぱり真面目で実直ですね!
ですが、時には冗談を言ってくるような明るい人なんですよ!!イー・エージェンシーに来たらぜひ話してみてください!!

終わりに

今回で新卒絆バトンの連載は終了となります。
あっという間の連載でしたが、いかがでしたか??新卒絆バトンを読んでイー・エージェンシーに入社したい!!と思っていただける人が一人でも多くいましたら幸いです。
新卒一同、日々成長できるよう励んでまいりますので、今後ともよろしくお願いいたします。
またの機会にお会いできることを楽しみにしています!!

 

第2回:[新入社員キズナバトン 第二弾]門田編
第3回:[新入社員キズナバトン 第三弾]伊藤編
最終回:[新入社員キズナバトン 最終回]石井編
会社説明会へのエントリー受付中です!
当日は近い距離で先輩社員に質問ができる時間もあります!

イー・エージェンシー新卒・中途採用ページ
http://www.e-agency.co.jp/recruit

PICK UP

いとけん

ライター

新卒一年目 音楽鑑賞が趣味で赤い公園が好きです。 チーズケーキ作れます。 好きな食べ物は素麺です。

お問い合わせ

サービスに関するご相談は
こちらよりお気軽にお問い合わせください。

e-Agencyの様々な情報をFacebookでお届けします!