伊勢海老プレゼントのため、伊勢海老まつりを開催している伊勢海老の本場、下田にやってきました。

2014年10月24日 | attrip

今年の残暑見舞いで募集しました「クルマエビVS伊勢エビ エビテストあなたはどっちがほしい?」の抽選の結果。

ebiebi

97対46で伊勢エビが勝利でした。

プレゼントの伊勢海老を買い付けに伊勢海老まつりを開催している、伊豆下田にやってきました。

伊勢えび祭りとは?

 eve19_title

伊勢海老の水揚げ静岡トップ!新鮮で採れたての伊勢海老を味わえるイベントです。

伊豆・下田の観光ガイド<下田市観光協会> 伊勢えびまつり

伊勢えびまつりの紹介YouTube

下田は、黒船来航、ペリーで有名な街。

下田は古くから風待ち港として栄えてきましたが、嘉永7年3月(1854年4月)アメリカのペリー提督率いる黒船艦隊来航によりわが国最初の開港場となりました。

ペリーが去るとロシアの使節プチャーチンが訪れ、北方の国境画定を含む日露和親条約を結びました。

翌年にはアメリカ総領事タウンゼント・ハリスによるアメリカ領事館の開設があり、イギリス、フランス、オランダ等の船も下田港に姿をみせました。

日米修好通商条約の締結により開港場の役割は横浜、神戸などに移りましたが、ペリー来航から明治維新まで僅か15年、その最初の数年間、下田は日本が世界に飛び出す役割を果たした地でした。

IMG_4968_R

下田開国博物館

下田の町並み紹介

簡単に、下田の町並みを写真で紹介させていただきます。

IMG_1439_R

伊豆急下田駅にある黒船のレプリカ前にて

IMG_4934_R

黒船の来航の地で記念撮影。

IMG_1436-SMILE_R

海がとっても綺麗なんです!

撮影したのは、弓ヶ浜。伊豆といえば白浜をイメージする人が多いと思いますが、ここは、知る人ぞ知る伊豆の名所なんです。

IMG_4961_R

綺麗だなー

IMG_4973_R

下田の名物通り「ペリーロード」にも行ってみました。

IMG_4963_R

 川の流れるきれいな町並みです。

IMG_4970_R

ペリーロードは下田条約が締結された了仙寺からスタートします。

IMG_4975_R

こんなお洒落なお店もあります。

IMG_4976_R

下田割烹苑さんでお昼を食べることにしました。

下田割烹えん(SHIMODA KAPPOU ENN)

今回の目的は当選者の方へのプレゼントの伊勢海老!

その前に・・・・

まずは、

自分達が下田の伊勢海老を味見する必要があります。

美味しい伊勢海老を届けたい!

IMG_4941_R

豪華すぎじゃないですか?(編集者談)

IMG_4943_R

こんにちは!こんにちは!伊勢海老です。

IMG_4942_R

伊勢海老プリプリです。

IMG_4947_R

うまそおおおおお!

IMG_4951_R

器から飛び出てます!!!

美味しいいいいい!

そしてメインイベント!下田から車で15分、南伊豆の漁協へ伊勢海老を買い付けに行きました!

IMG_1420_R

ココで買うことにしました!

IMG_1417_R

せっかくなので3人で!

IMG_1421_R

新鮮な魚介類が並んでいますね。

IMG_1423_R

今年の伊勢海老は・・

IMG_1426_R

最高です!!!

現場の雰囲気をもっと感じてもらうために、動画撮影。

IMG_1428_R

漁港の方のご好意でその場で伊勢海老のお味噌汁を作ってもらいました!

抜群に美味しかったです!!!

 

プレゼント。

暑中見舞いで伊勢海老を選んだ方97名の中から抽選で10名様にこの伊勢エビを送らされていただきます!

心当たりのある方、楽しみにしていてください。

PICK UP

attrip

ライター

大学卒業後、DJ KRUSH氏との仕事を契機に、Web業界に進む。 現在は"おもてなしを科学する"株式会社イー・エージェンシーに勤務。マーケティングチーム広報。 GAIQ(Google Analytics Individual Qualification)保有者

お問い合わせ

サービスに関するご相談は
こちらよりお気軽にお問い合わせください。

e-Agencyの様々な情報をSNSでお届けします!