Googleアナリティクスのマルチチャネルで経由したサイトを明確にする方法。

2015年6月25日 | attrip

ogp

Googleアナリティクス上でどのようにコンバージョンしたのかを見ることの出来るマルチチャネルで、詳細に経由したサイトを見る方法です。

マルチチャネルでこんな悩みありませんか?

  • コンバージョンをアシストしているサイトがあるがどれが効果があるのかわからない。orわかりづらい。
  • カスタマージャーニーマップを作るのにデータが不足している。

※カスタマージャーニーマップとは、ユーザがコンバージョンまでに至るまでの流れを図にしたものです。

まずは、アナリティクスのレポートでマルチチャネルのコンバージョン経由を見てみましょう!

何も設定しないとこのような感じで表示されます。

マルチチャネルコンバージョン

ソーシャル経由と書いてありますが、TwitterなのかFacebookなのかGoogle+なのかこの画面では、わかりません。詳細にデータが見たいので見れるように設定していきます。

マルチチャネルをより細かく見る方法

  • ソーシャル経由を明確にしたい場合
  • 経由サイトを調べて登録する方法
  • ノーリファラーのデータを入れる方法

具体的にキャプチャー画像を見ながら説明していきます。まずは、マルチチャネルのコンバージョン経由の画面にあるチャネルグループをクリックします。その中にカスタムチャネルグループ作成をという項目を選択して下さい。

スクリーンショット 2015-06-25 10.13.21

次に下記画面が表示されます。チャネル名は、どんなデータを見たいかによって自分で好きな名前を付けて下さい。今回は、仮にソーシャルメディア詳細版という名前を付けました。

ソーシャルメディア詳細版

ソーシャル経由を明確にしたい場合

FacebookやTwitterなど具体的なソーシャルメディアを表示させるには、参照元urlを入れないといけません。

チャネルグループ設定に、Facebookを入れる方法

DFAクリエイティブタイプというところをクリックし、参照元を選択します。

Facebookマルチチャネル設定

Facbeookの場合は、こちらの設定で大丈夫だと思います。参照元 Facebookを含む。表示の色も変更しておくと、あとでデータを見るときに見やすいです。Facebookぽい色の濃い青を選びました。

チャネルグループ設定に、Twitterを入れる方法です。

Twitterには、関連サービスが沢山あるので私は、ひとつの定義としてまとめていれました。最低限だけいれるなら t.co だけで良いです。

Twitterマルチチャネル設定

多い経由サイトを調べて登録する方法

Googleアナリティクスの集客の参照サイトのデータを元に入れていきます。
集客→サマリー→参照サイトのデータを参考にしてみてください。

サイトによってデータが異なると思いますので、上位参照サイト20サイトくらいを入れておくと良いと思います。(ソーシャル経由以外)
このサイトの場合、多かったサイトのひとつニュースリーダーのカメリオを例に入れてみます。

カメリオマルチチャネル

余談ですが、Gunosyやスマートニュースなどのニュースリーダーアプリからの流入は、かなり増えてきていますね。ちゃんとデータを見ていきたいですね。

チャネルグループにノーリファラーを入れる方法

この設定をしないとその他の数字が多くなってしまいます。

ノーリファラーをマルチチャネルに入れる

参照元で(direct)を選択してください。

ちゃんとデータが入るとこんな風に表示されます。

マルチチャネル詳細版

何も設定していない場合に比べ、より明確にデータを見ることが出来ました。
ちなみに、何も設定していないとこういう感じで表示されます。

スクリーンショット 2015-06-25 11.03.39
比べてみるとデータが詳細に表示されてわかりやすいですね。

まとめ

マルチチャネルを活用し、アシストコンバージョンがどこなのかがわかると、サイトの改善に使いやすくなりますね!どのソーシャルメディアやサイトがコンバージョンに寄与しているのかを明確にしてカスタマージャーニーマップを作成し、仮説を立て、より良い改善にご活用ください。

弊社では、Googleアナリティクスの認定パートナーとしてGoogleアナリティクスの設定や活用支援をしています。ご興味がある方は、ぜひお問い合わせください。

関連サービス
Google アナリティクス プレミアム導入 | e-Agency

attrip

ライター

大学卒業後、DJ KRUSH氏との仕事を契機に、Web業界に進む。 現在は"おもてなしを科学する"株式会社イー・エージェンシーに勤務。マーケティングチーム広報。 個人ブログのアットトリップ  http://attrip.jp/は、月間約200万PVである。 GAIQ(Google Analytics Individual Qualification)保有者

お問い合わせ

サービスに関するご相談は
こちらよりお気軽にお問い合わせください。

関連記事

e-Agencyの様々な情報をFacebookでお届けします!