ベアミネラルの公式サイトにスマホ変換ツール「shutto」を導入してみた

2015年7月3日 | Goto Kosuke

「ミネラルコスメ」という言葉をご存知でしょうか。5大栄養素であるミネラルを鉱石から抽出し、化粧品に入れることで、肌のバリア機能を高め、肌ダメージを防ぎながら、美肌リズムを整えてくれる化粧品のことです。
ファンデーションなのに、スキンケアをしているかのような軽さが人気を呼び、アメリカでのファンデーション売り上げNo.1に選ばれています。更に絶大な人気を誇るUSの女性誌「GLAMOUR」で、2005年から10年連続で読者が選ぶNo.1ファンデーションに選ばれ、世界中の女性を虜にしている化粧品が「ミネラルコスメのベアミネラル」です。
「ミネラルコスメのベアミネラル」を販売するのが、1976年サンフランシスコで誕生し、来年で創業40周年を迎えるベアエッセンシャル社です。
今回はベアエッセンシャル株式会社のWeb担当、若林様へshutto導入の話を伺いました。

IMG_9312_R-600x400

デジタルマーケティング マネージャーの若林様。お気に入りの化粧品はサマービスクです。

shuttoを導入する前の課題

ベアエッセンシャル社の販売チャネル

  • 百貨店での販売
  • 通信販売(TV・EC)
  • QVC(テレビショッピング)

昨年、日本ローンチ10周年を迎えたベアエッセンシャル社。ローンチ当初からWebで集客から販促まで行うためのECサイトを立ち上げ、テレビショッピングからの集客の受け皿としても運営されています。
若林様によると、それまでPCとモバイルからの閲覧が主だったECサイトに、2012年頃からスマートフォンからの流入が増えてきたそうです。本来なら、早急にスマートフォン対応をしなくてはいけなかったのですが、同時期にECサイトの制作を内制化したタイミングだったため、スマートフォン対応まで手が回らなかったそうです。
しかし2013年には、ユーザー数の半数以上がスマートフォンからのアクセスとなり、スマートフォン対応が急務となりますが、当時はリソースと予算といった課題を抱えていたそうです。

shuttoを知ったきっかけ

PCを容易にスマートフォンに変換するツールを探していた際に辿りついたのがshuttoでした。
導入する決め手は、他のソリューションと比較し、初期費用と月額費用が圧倒的に安価な事、そして導入の運用ハードルが低く、容易にスマホフレンドリーなページが作成できるところでした。

shuttoでスマホ対応する前と後の違い

  • セッション数が170%増(導入年、前年比)
  • 直帰率が10%改善(導入年、前年比)
  • 離脱率が15%改善(導入年、前年比)
  • CVレートが30%増(2014年、2015年比較)

急速なスマホ利用者の伸びはある程度予測したものの、前年比170%、PC:スマホのトラフィックも逆転し、shuttoへの切り替えのタイミングはベストだったと思われます。また、トラフィックの多い一部ページにおいてshutto化を意識した改善を行うことで、前年同期比(YOY)で30%のCVレートの改善が見られ、まだまだ改善の余地があるとの事です。

今後の展開

「すべての女性たちに前向きな変化を与える」ことがベアミネラルのフィロソフィです。ベアビューティとは、ミネラルを始めとする肌によい成分を使って、ナチュラル ビューティを求めるすべての女性達の美の可能性を引き出しながら、ひとりひとりの個性を生かして前向きな変化をすることをサポートするというベアミネラルのミッションを具現化した新しいコミュニケーション方法です。7月の下旬には、その新ブランドフィロソフィーを少しでも感じていただけるようなサイトにリニューアル予定です。

IMG_9277_R-600x400

PRディレクターの大友様。おススメの化粧品はオリジナル ファンデーションです。

また、WEBが着実に伸びてきているとはいえ、TV CM、インフォマーシャルに比べると集客はまだまだ発展途上。但し、shuttoの導入で集客の着地ページから、クロージングまで完結し、PDCAが図れるようになり、最近ではTVでは宣伝していない商品の売上が伸びてきており、ECのポテンシャルを感じております。
今後はTV以外のデジタルを中心とした集客の拡大、及び中長期を見据えた基盤の強化、顧客コミュニケーション(CRM)の強化など行っていく予定です。

若林様よりshuttoを検討しているユーザーに一言

他社の変換ツールと比較しても、初期費用や月額費用が非常に手軽に始められる料金設定で、エンジニアでなくても使用することができるので、導入のハードルは非常に低いです。リソースが足りない、予算が足りない、そういった企業にはピッタリなツールです。是非、導入を検討したら良いと思います!

口コミで評判のベアミネラルの化粧品を使ってみました!

IMG_9356_R-600x400

弊社データインテリジェンス部、副部長の橋梅がベアミネラルの化粧品を使ってみました。

デラックスキット(公式通販限定商品)

deluxekit_bg_R1

ビックリするくらい軽く、スキンケアのようなファンデーション。それなのにシミやソバカスも隠せるカバー力にビックリです。手軽にブラシでメイクができるので、化粧直しも簡単で、忙しいOLにはピッタリです。別の化粧品ブランドを使用していますが、これを気に全部ベアミネラルに変えちゃいます!
→デラックスキット(公式通販限定商品)

イルミネーティング ホワイト ミネラルパウダー(医薬部外品)

bml-iwmp_R2

2015年の上半期のベストコスメ大賞に選ばれた「イルミネーティング ホワイト ミネラルパウダー(医薬部外品)」。パウダーなのに美容液というのが斬新! 違うブランドのスキンケアを使っていても最後にオンするだけでOK! お手入れが簡単なので、毎日の習慣になっています。
→イルミネーティング ホワイト ミネラルパウダー(医薬部外品)についてはこちら

IMG_9319_R-600x400

ベアエッセンシャル社の皆様、お忙しい中ご協力頂き有難うございました。

取材先:ベアエッセンシャル株式会社
取材・撮影:株式会社イー・エージェンシー
スマホ変換ツール「shutto」についてはこちら

Goto Kosuke

ライター

世界で最も有名なA/Bテストツール「Optimizely」セールス・プロモーション担当。お気軽にお問い合わせ下さい。

お問い合わせ

サービスに関するご相談は
こちらよりお気軽にお問い合わせください。

関連記事

e-Agencyの様々な情報をFacebookでお届けします!