はてなの東京オフィスではてな飯を食べてTシャツもらった!→プレゼント!

2013年4月12日 | attrip

はてなオフィス

ランチ!

 OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ランチ大好き3人でランチを食べに行きました。

本日のランチは、東京の株式会社はてなのオフィスです。

隣に美術館という立地条件3階からの根津美術館の庭の眺めが良いということでこのビル3Fにしたそうです。

※関連用語

はてなオフィスランチとは – はてなキーワード


小雨がパラついた曇った天気ですが眺めがいいんですよ。

と机越しに見える根津美術館の庭を見させていただきました。


IMG_0960

東京のはてなオフィスに行く前日の気持ち

 

元空手エンジニア八子:id:kiyohero さん、呼んでいただいて有難うございます。

 

@こと attrip:ランチは、大好きなので楽しいランチが食べられたらうれしいな~

 

ザリガニ:????

 

IMG_0950

はてな東京オフィスのGoogleオカマでご飯をよそう。


Googleジャー!

 


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

本日のメニューのサラダとシチュー。

本日のメニューは!

献立がこのように載っています。

 

rrrrrr

いただきます!

飲み物は、自由に飲んで良いそうです。フリードリンクいいね!



 

今日のランチは、牛肉とごぼうのクリームスープ。そにかつおのきいたたまねぎをのせたものでした。はてなランチ

 

食べ放題、そして限りなくヘルシーでした!

食事は、近くのビルで食事藩(料理家の方)が週2回替わりで作ってくれるそうです。

それをこのはてなオフィスにカートで持ってきて、ビュッフェ形式で勝手に取って食べる。

京都とテレビ会議をしながらランチをしました。

 

はてなブログの中の人がわざわざ僕らのランチにテレビ会議システム越しで参加していただきました!


京都のオフィスとビデオ会議システムでつないでランチをしました。

IMG_0982
wordpressの話

 

attrip:

wordoressの事について聞かれました。

 

どんなプラグインを使っているのか?とか、こんな面白いプラグインがあるんだけどということで、盛り上がりました。

 

例えば、OGPの最適化の話。

僕のブログの場合youtubeが入っている場合には、ビデオタグをOGPに入れているよとか。

ちなみに僕が使っているwordpressプラグインは、こちらです。

はてなブックマーク – 2012年版attripで絶賛稼働中のWordPressプラグイン43選

http://b.hatena.ne.jp/entry/attrip.jp/81927

 

134はてブついてますね。

ありがたやー。

 

wordpressの良さとして

プラグイン豊富で便利

サムネ付き関連記事、人気記事が出しやすいとか

簡単にデザイン変更が出来る要素についてお話したりしました。

それにしても・・・

はてなブログの中の人とブログの機能の話が出来るなんて

超嬉しい!!!

それもこれも、はてなブログ開発の参考にしたいということから始まりました。 

はてなブログ

 

はてなブログがSEO的にもいいというウワサがあります。

 

「はてなブログのhtmlコードは、検索エンジンに最適なコーディングがなされていて、サイト内の被リンク対応も万全である」

 

寄稿:はてなブログのSEOが優れている7つの理由と、さらにSEO効果を高める5つのTIPS – はてなブログ開発ブログ

はてなブログで作ってみた!

というわけで、はてなブログに登録して作ってみました!

zarizariの日記
http://lovesoku.hatenablog.com/

ザリガニブログ

 

ブログデザインは、テーマ ストア – はてなブログ に登録されたテーマから選んでカスタマイズする。

hatenba2

 

テーマ ストア – はてなブログ

http://blog.hatena.ne.jp/-/store/theme/

テーマ ストア – はてなブログ

テーマを元にカスタマイズも簡単に出来る。

hate

※デザイナー向けには、下記のページでテンプレートCSSが公開されているので、これを元に編集すると良い。

atena-Blog-Themes/boilerplate at master · hatena/Hatena-Blog-Themes · GitHub

https://github.com/hatena/Hatena-Blog-Themes/tree/master/boilerplate

※はてなブログカスタマイズの解説はこちら↓↓

はてなブログテーマ制作の手引き – ヘルプ – はてなブログ

http://help.hatenablog.com/entry/theme/custom-theme

デザイナーがhtmlを編集できない分、SEO的に最適なhtml構造が保障されている。

 

僕としては、テーマ製作者にかっこいいテーマをアップしてもらえるように、有料化して、テーマの作り手を集めて欲しいなぁとおもった。そして、数多くの素晴らしいテーマを利用できたらなぁ。

———————–


はてなのランチで話した内容については、NGが出ましたので、

非公開です。ごめんなさい。

けど、もし内容を知りたい人は、個人的な話として、僕から直接どうぞ。

ブログをカスタマイズする楽しさを、

本当に普段のランチのように話し、あっという間にときは流れで来ました。

2時のチャイムが鳴るとお昼休み終了です。

ランチを終えて帰ることに。

 

最後にTシャツをもらいました。

わーい!

はてなTシャツげっとおおおおおおおおおおおお

 

B!KUMA ガールズのTシャツ

http://b.hatena.ne.jp/guide/bkuma_girls

 

はてなスターのTシャツです

http://s.hatena.ne.jp/

こんなかわいいTシャツを独り占めするわけにはいかないのでプレゼントしちゃいます!

こちらから応募してね!

はてなTシャツ応募ボタン

PICK UP

attrip

ライター

大学卒業後、DJ KRUSH氏との仕事を契機に、Web業界に進む。 現在は"おもてなしを科学する"株式会社イー・エージェンシーに勤務。マーケティングチーム広報。 GAIQ(Google Analytics Individual Qualification)保有者

お問い合わせ

サービスに関するご相談は
こちらよりお気軽にお問い合わせください。

e-Agencyの様々な情報をSNSでお届けします!