【Googleタグマネージャ】記事タイトルのキーワードによって、Facebookカスタムオーディエンスタグを出し分ける方法

2015年4月20日 | attrip

この記事では、Facebookカスタムオーディエンスタグを記事タイトルのキーワードによって出し分ける方法を説明いたします。今回は、Googleタグマネージャを使って適切な場所に入れる方法を説明いたします。

Facebookカスタムオーディエンスタグを使っていますか?

Facebookカスタムオーディエンスタグは、該当urlにアクセスした人にFacebook広告を出すためのタグです。 またカスタムオーディセンスを拡張することで興味関心が高い人に効率的に広告を出せるので便利です。

Facebookカスタムオーディエンスについて詳しく知りたい人は、こちらを参考にしてください。

Facebookカスタムオーディエンスの使用方法 | Facebook for Business

拡張機能として類似オーディエンスも知っておくといいのでこちらもどうぞ

Facebookの類似オーディエンス | Facebook for Business

とっても便利なFacebookカスタムオーディエンス機能ですが、様々な商品やサービスを扱うタイプのサイトだと次のような問題が出ます。「商品・サービスごとで、独自のFacebookカスタムオーディエンスタグを入れたい。

商品や興味関心があるコンテンツに合ったFacebookカスタムオーディエンスタグを入れたい。

違う商品

  1. 商品Aには、AのFacebookカスタムオーディエンスタグ
  2. 商品Bには、BのFacebookカスタムオーディエンスタグ

こんな風に出し分けをしたいです。ブログのシステムの中で出し分けをすると今後のフローが大変になります。また、過去のデータも見直さないといけなくなるのでGoogleタグマネージャを使ってそれぞれ適切なタグを入れることにしました。

弊社イー・エージェンシーも複数のサービスを持っており、Facebookカスタムオーディエンスタグを出し分けたいニーズがありました。

今回、弊社サービスに関連する「Optimizely」と「Googleアナリティクス」の二つのサービスワードを軸にして、タグの出しわけを行う具体例を用意いたしましたので、御覧ください。

ページのタイトルを取得するマクロの作成

ドラフトコンテナの中にある新規作成からマクロを選択します。マクロのタイプをJavaScript変数にします。

図1

配信ルールの作成(「Google アナリティクス」関連ワード用)

次にルールを設定します。先ほど作成したマクロを選択し、|(パイプ)を使って選択したいキーワードを入れます。

配信ルールの作成(GA用)

配信ルールの作成(「Optimizely」関連ワード用)

同様にOptimizely用のルールも作成します。

図3

カスタムHTMLタグの作成(Googleアナリティクス用)

先ほど作成した配信ルールを配信ルールに設定し、Facebookのカスタムオーディエンスタグをペーストします。

リマーケティングタグの作成(GA用)

カスタムHTMLタグの作成(「Optimizely」関連ワード用)

先ほど作成した配信ルールを配信ルールに設定し、Facebookのカスタムオーディエンスタグをペーストします。

リマーケティングタグの作成(Optimizely用)

Googleタグマネージャで設定後にデバック

Googleタグマネージャのデバック機能を使いタグがちゃんと動いているか確認が終われば終了です。


gtm_debug

最後に

e-Agencyは、Googleアナリティクスの認定パートナーです。Googleタグマネージャの設定や、大量のトラフィックにも対応したGoogleアナリティクスプレニアムの導入支援をしております。お気軽にご相談ください。

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attrip

ライター

大学卒業後、DJ KRUSH氏との仕事を契機に、Web業界に進む。 現在は"おもてなしを科学する"株式会社イー・エージェンシーに勤務。マーケティングチーム広報。 個人ブログのアットトリップ  http://attrip.jp/は、月間約200万PVである。 GAIQ(Google Analytics Individual Qualification)保有者

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