若手(20代のメンバー)中心の人材育成プログラム”良いエージェント”プロジェクトが始まりました。

2014年4月21日 | attrip

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

若手(20代のメンバー)中心の”良いエージェント”プロジェクトが始まりました。

今回のテーマは、2015年新卒採用に向けたリクルータープロジェクトです。ただし通常のリクルーター制度とは違い、一人ひとりが学生の”エージェント”となって会社の魅力を伝え、また面接官に対しては学生自身の個性、持ち味を一緒になってプレゼンテーションするパイプ役として活動してもらうプロジェクトです。

ということで第一回のキックオフは、自分たちの入社動機を振り返りつつ会社の魅力について考えてもらいました。

入社動機を考える社員たち 自分自身の就職活動を思い出し、志望動機を振り返ってみます。 

マトリックス図を作り考える。

話し合う社員

志望動機を整理したら、みんなの意見をマトリックス図にあてていきます。

職種や部署の違うメンバーで4チームを作り、活発な議論がうまれています。 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 4チームのグループでそれぞれの討論の結果をホワイトボードで発表です。

京都や九州に勤務するメンバーも集まって議論しています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ホワイトボードで発表

 最後には、マイクを使ってチーム毎に発表をしてもらいました。 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 最後の発表では、笑いも飛び出す良い発表になったようです。 

若い世代のメンバーが会社の魅力について自分の言葉で語ることはとても大切な機会だとあらためて感じました。

「今まで伝えきれてないこんな魅力があることを伝えたい!」「以前はもっとこういう気質がある会社だったはず、僕らの世代ではそこをもう一度作っていきたい」など課題や問題意識だけではない、そこからの前向きな思いが言葉として出てきたことを、素直にうれしく思いました。

このようなワークショップ形式の研修をあと数回重ね、来月リクルーターとしてデビューしてもらいます。

彼らの言葉や心配りが、新しいメンバーとの出会いを作ってくれると今からワクワクしています。

attrip

ライター

大学卒業後、DJ KRUSH氏との仕事を契機に、Web業界に進む。 現在は"おもてなしを科学する"株式会社イー・エージェンシーに勤務。マーケティングチーム広報。 個人ブログのアットトリップ  http://attrip.jp/は、月間約200万PVである。 GAIQ(Google Analytics Individual Qualification)保有者

お問い合わせ

サービスに関するご相談は
こちらよりお気軽にお問い合わせください。

関連記事

e-Agencyの様々な情報をFacebookでお届けします!